12月作品展
【 1年 美術 レタリングファイル 】
平面図形に自分の名前を取り込んでデザインしました。色を丁寧に重ね、境界線を美しく仕上げられるよう努力していました。荒々しい作品、ほんわかとした温かみがある作品とそれぞれの個性が現れていたと思います。 【 E組 作業 刺繍 】 スウェーデン刺繍、刺し子、ボタン付けなどの様々な方法で作品をつくりました。作品の美しさも素晴らしいですが、刺繍への取り組みを通して集中力も向上しています。 【 E組 家庭 エプロン 】 細やかな作業工程に一つ一つ取り組み作品を完成させました。2・3年生は今までの学習の積み重ねが生かされています。1年生もミシンの使い方が上達しました。 リトルティーチャー
南が丘小学校・南田中小学校に中学1年生がリトルティーチャーとして訪問しました。
小学2年生に九九を教えることがテーマです。 小学生の九九の暗唱を中学生が確認してサインしたり、掛け算の100ます計算を中学生が支援したりと、コミュニケーションを大切にした学習を進めていきました。 小学生と中学生が計算で勝負する場面も盛り上がったようです。 互いを大切に思うきもちが伝わる良い交流になりました。 標準服着こなしセミナー
12月3日(金)、1年生は総合的な学習の時間で「標準服着こなしセミナー」を行いました。
標準服を製作している、東京菅公学生服株式会社より講師をお招きし、次のようなテーマでお話しいただきました。 1 南が丘中学校の標準服 2 標準服の役割 3 人の見た目と第一印象 4 標準服の着こなし 毎日慣れ親しんでいる標準服ですが、そこに込められている想いや、着やすい工夫など、これまで知らなかったこともたくさん教えていただきました。 また、標準服の役割や第一印象の大切さを知ることで、身だしなみを整えることの重要性を考える機会にもなりました。 講演の最後には、学級委員長より感謝の言葉をお伝えしました。 生徒たちは初めて知ることに驚いたり、友人同士でお互いの着こなしを確かめ合ったり、真剣に参加することができました。 講師の先生方にも、とても行儀よく話を聞いていたとお褒めの言葉をいただきました。 また、資料として『標準服の着こなしBOOK』が配布されました。 標準服の着こなしやお手入れのポイントもまとめられていますので、ぜひ保護者の方と一緒に読んで、本日の学びをふり返ってほしいと思います。 挨拶運動
11月30日より3日間、南田中小学校・南が丘小学校に生徒が出向き、挨拶運動を実施しました。相互にかかわりあうことを通し、小中学校の連携を深め、生徒が前向きに学校生活を送れるようになることを目的としています。
出向いた中学生も、懐かしい母校の門に立ち、小学生の元気な姿に触れとてもいきいきとしていました。また小学生も中学生が優しく挨拶してくれる姿に、精いっぱい大きい声で答えてくれました。 今後も地域の小学校と連携し、地域の子供たちを共に育てていきたいと考えています。 クリーン運動
東京都が推進するボランティア活動の一環としてクリーン運動が実施されました。普段なかなか清掃が行き届かいない場所を徹底的にきれいにしました。
1年:第1・2体育館の清掃 ギャラリーの手すり、窓のさん、舞台下、下駄箱等を水拭きで徹底的に掃除しました。重い荷物を運び出す作業にも嫌な顔をせず積極的に取り組みました。 2年・E組:前庭・学校周辺の清掃 前庭の大量の落ち葉を集めるとともに、学校周辺を回り落ちているごみを回収しました。普段気づかない、吸い殻、空き缶などを大量に発見することができました。 3年:校庭の側溝清掃 校庭を取り囲むU字溝のふたを外し、中にたまったゴミや土を書き出しました。力がいる作業でしたが男女問わず頑張ってくれました。 終わってみていろいろなことを感じたのではないでしょうか? 仲間と清掃して楽しかった。 きれいな学校を見てすがすがしい気持ちになった。 普段清掃していただいている主事さんや地域の皆さんに感謝気持ちがわいた。 一つ一つの経験を通して、たくさんのことを感じることができる人に成長していきましょう。生徒の皆さんお疲れさまでした。 またご協力いただいたPTA保護者の皆様、ありがとうございました。 1年 校長先生の授業
1年生の総合的な学習の時間では、校長先生の授業第2弾が実施されました。テーマは前回に引き続き「コミュニケーション」についてです。
前回の授業で、「コミュニケーションが未来を拓く鍵である」ことを学びましたが、では実際にどのようにコミュニケーションとることが大切なのかについて考えました。 校長先生と3人の生徒がロールプレイを行い、話の聴き方について考えました。また校長先生と担任の先生のデモンストレーションから伝え方についても考えました。身近な日常の生活を題材にしたものですから、感じたことも多かったと思います。 その後の話し合い活動では、今日学んだことを生かしコミュニケーションをとる姿も見られました。さらに今日の気づきを日常生活の中で広げていきたいですね。 八校合同文化発表会
11月12日(金)八校合同文化発表会が行われました。
練馬区に8つある、特別支援学級が合同で行う文化発表会です。昨年はコロナウイルス感染症の影響により、中止となってしまいました。そのため、2年ぶりの開催となりました。 今年のテーマは 「みんなでがんばり、みんなでたのしむ発表会」 このテーマ通り、生徒たちはとてもよく頑張りました。 夏休み前から準備を始め、約4か月間、合奏「COSMOS」、ボディパーカッション「夜に駆ける」を練習してきました。 当日朝は、練馬文化センターの大きなホールに圧倒され、緊張していることが伝わってきました。その後、楽屋で最終リハーサルを行い、舞台袖に移動したときには緊張のピークでしたが、どこか自信のある顔つきに変わっていました。 本番は、練習の120%の力が発揮でき、会場を巻き込んだとてもいい発表をすることができました。 このような大きな舞台で発表できることは生徒たちにとって、大きな成長につながったことだと思います。また、八校合同文化発表会で学んだことを学校生活で活かしてほしいと思います。 ※実行委員の二人もよくがんばっていました。 学校公開 参加のお礼
11月13日(土)に4か月ぶりの学校公開を実施いたしました。
廊下からの参観、各ご家庭1名などの制限がある中でしたが、50名以上の保護者に参観いただきました。ありがとうございました。 見学をしてのご意見等がございましたら、遠慮なくご連絡ください。 今後もコロナウイルス感染症の感染状況を確認しながら、できる限り多くの皆様に参観していただけるように工夫していきたいと思っております。 【お願い】 まだコロナウイル感染症拡大防止対策を継続実施しておりますので、お知らせの内容をご確認いただき、事前申し込みや参加人数の厳守等のご協力をお願いいたします。 1年生掲示係の活躍
11月11日の放課後、1年生各クラスの掲示係が集まり、廊下に作品を掲示しました。
手順を確認すると、それぞれの役割を分担し、手際よく取り組んでいました。 普段の活動はあまり目立たないかもしれませんが、クラスの垣根を越えて協力し、あっという間に作業は終了しました。 力を合わせて掲示した作品を、ぜひ皆さんにも見てほしいと思います。 掲示したのは、家庭科のレポート「生活の課題と改善」です。 夏季休業中の課題として取り組んだものですが、献立を工夫して調理をしたり、掃除や片付けをしたり、課題を見つけて一人一人がよく取り組んだ様子が伝わります。 現在、4階の廊下にはこの家庭科の課題のほかに、国語科の「レポート」、社会科の「練馬調べ」も展示されています。 お互いの展示作品から、また新しい学びを得てほしいと思います。 2年職業インタビュー
本日11月12日(金)の5・6校時に、2学年は総合の時間として職業インタビューを行いました。この授業の目的は、働くことを身近に感じ、理解を深めることでした。
3〜4人で1班をつくり、職業人の皆様にインタビューを行いました。ほとんどの班がオンラインインタビューでしたが、他の班のインタビューの見学も行うことができました。 インタビューを受けてくださった方々の職業は、政治家、弁護士、医師、農業従事者、マジシャンなど、とても多岐にわたりました。それぞれの職業の視点から様々な内容をお答えいただきました。普段、聞けないようなことも多くあり、とても有意義な時間になりました。 働くことをイメージできた今回の貴重な体験を、将来の職業選択に活かしてくれればと思います。 学習教室
定期考査直前の学習教室を実施しています。
黙々と自学を進める生徒がいます。 先生にわからない箇所を質問する生徒もいます。 職員室にいる先生に質問に来る生徒もいます。 時々校長先生も教えに来てくれます。 希望者による自学を、先生と学習支援サポーターがバックアップします。 1年 総合
1年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として「コミュニケーション」についての授業が行われました。講師は校長先生です。
「遭難した船から近くの無人島に持っていくものは?」 リストの中から優先順位をつけ、グループで話し合いました。 「同じグループで同じ意見になった人はいますか?」 確認をとると、すべてのグループで同意見の人がいないということがわかりました。つまり、自分と他人の考えは違うのが当たり前なのです。 コミュニケーションは相互理解であり、未来を拓く鍵です。 よりよいコミュニケーションが広がるよう、次週以降も学びを深めていきましょう。 全校朝礼
11月の全校朝礼が体育館で実施されました。
全校生徒が集まる朝礼は今年度初めてであるため、移動方法や整列方法などについて一つずつ確認しながら進めました。 11月は「区のいじめ撲滅月間」であるため、いじめ防止についての講話がありました。 校長先生からは、過去の噂話などにとらわれず、今ここで自分ができることに全力を尽くすことの大切さについて話がありました。いじめ防止推進教師も、差別につながるような比較はせず、いじめのない南が丘中学校をつくろうと強く訴えました。 全生徒が安心できる南が丘中学校を目指し、仲間とのかかわり方について一人一人が振り返ってみてください。 【全校朝礼の様子】 いじめ防止推進教師の講話 伊藤園お〜いお茶新俳句大賞の表彰 2年 英語
単元:Daily Life 6
ねらい:体調不良時の表現方法を使えるようになる 単語テスト・Song・すらすら英会話・・・と1年生同様に帯活動を行っていきますが、2年生は素早く意欲的に取り組むことができています。大きな声で発音したり、発表内容をペアと積極的に意見交換をしたり、新しい表現方法についても楽しみをもって向き合っています。 E組 保健体育
単元:応急処置
ねらい:けがをした時の対処方法を知る 病院を受診するまでの間にケガを悪化させないようにするため、応急処置の方法について学習しました。本時では特に、腕骨折時の固定法を身近にあるものを利用して実践しました。教科書やネクタイ、レジ袋や三角巾などを利用し工夫して固定する方法を身につけることができました。 E組 保健体育
単元:バドミントン
ねらい:ハイクリアを意識して打つ 本日は「高く」「遠く」にリターンするハイクリアについて練習しました。ラケットの角度や目標となる場所など、先生の話を聞き、練習に取り組みました。生徒は楽しく・熱心に練習していました。体育係を中心に、自分たちで声を掛け合いながら準備・行動することもできていました。 オンライン小中交流会2【交流会の様子2】 小学生の質問に答える役員1 小学生の質問に答える役員2 最後の見送り オンライン小中交流会1
9月に予定されていた、南が丘小学校・南田中小学校6年生の授業・部活動体験が中止となったため、本日オンライン小中交流会を実施しました。
南が丘中学校生徒会が作成した「学校紹介動画」を事前に送信し、小学6年生に見てもらいました。そして感じた「中学校生活についての疑問」を質問してもらいました。 「毎日の授業は何時間目まで行うのですか?」 「部活動と習い事の両立はできますか?」 「給食の量は小学校に比べて多いですか?」 といった、素朴な疑問から、 「充実した中学校生活を送るためにはどのようなことを大切にしたらよいですか?」 という、中学生としての心構えを問う質問もあり、小学生の興味が大きいことが伝わってきました。 これらの質問に生徒会役員が優しく温かく答えます。 まだまだお互いに話したいことはありましたが、限られた時間のため交流会はあっという間に終わってしまいました。 小学生の皆さんは、今後の交流や学校ホームページでの活動報告、地域での中学生の様子を見て、中学校生活についての理解を深めていってください。 中学生は、自分たちの活動の様子を積極的に発信していきましょう。 【交流会の様子1】 生徒会役員の紹介 生徒会長のあいさつ 学校紹介 3年 保健体育
単元:持久走
ねらい:デッドポイントを超えてセカンドウインドを感じる 気候も涼しくなったことから、持久走に取り組み始めました。2年間積み重ねてきた、様々な技術をプリントで確認した後、各自でウォーミングアップを行い測定に入りました。3/4の時間を過ぎてもペースを落とさないよう、走者は意識して走り、ペアは声をかけ続けました。 3年 理科
単元:生命
めあて:染色体の受け継がれ方を捉える 遺伝子情報が入っている染色体は、どのように引き継がれていくのか?という、本日のめあてに向かって、動画やパワーポイント資料を確認し、話し合いながら学習を深めていきました。有性生殖と無性生殖の方法や長所などを理解するとともに、いま私たちが存在することが奇跡であることについても気づくことができました。 |
|