11月18日(木) 本日の給食2
緊急事態宣言は解除されましたが、給食は相変わらず默食です。前を見て、おしゃべりをせずに食べています。ただ最近はおかわりをする生徒が増えてきています。
11月18日(木) 本日の給食1
今日のメニュー
豆わかごはん、厚焼きたまご、土佐キュウリ、秋の実り汁、牛乳 豆わかごはんは、レシピ本などではグリンピースを使っていますが、今日の給食では大豆が使われていました。少し塩味がついていて食べやすく大豆も火が通っていました。秋の実り汁には白菜、シメジ、ニンジン、大根、サツマイモなど秋の実りがたくさん入っていて具だくさんの味噌汁でした。厚焼きたまごも卵の中にひじき、グリンピース、タマネギなどが入っている具だくさんの卵焼きでごはんのおかずには最適。ただ玉子が銀紙についてしまい、食べきれなかったのが残念です。 1年生創作ダンス 〜保健体育の授業より〜11月17日(水) 本日の給食
今日のメニュー
スロッピージョー、ネリマルマリネ、クラムチャウダー、牛乳 スロッピージョーとは、サンドウィッチの一種です。20世紀初頭にアメリカ合衆国で発祥した料理だとされ、牛挽肉、タマネギ、トマトソース、ウスターソースなどから作り、それを具材としてハンバーガー用バンズで挟んで食べます。 スロッピージョーを見ていると子供の頃の海外ドラマ『ローハイド』を思い出します。主人公たちカーボーイが夕食に配られるパンと豆料理がよく似ていたように思います。食べてみると西部開拓時代の味がしてきて、隣でクリントイーストウッドがニャッと笑っているような気がしてきました。酸味の効いた少しスパイシーな味がなぜか懐かしかったです。またクラムチャウダーも西海岸のボートハウスで食事をしながら指令を待つ、イーサン・ハント(トム・クルーズ)を思い浮かべました。ネリマルサラダは、練馬の代表的な作物キャベツを使ったサラダで、酸味の効いたドレッシングがベストマッチでした。今日は何故かアメリカ映画を思い出させる料理でした。 土曜公開授業 〜道徳地区公開講座〜
13日(土)土曜公開授業ということでこの日は道徳地区公開講座を行いました。全学年“ひょうたん島問題あいさつがわからない”という教材を使っての学習です。“ひょうたん島”と聞くと昔テレビでやっていた“ひょっこりひょうたん島”を思い出してしまうのは私だけでしょうか。今回の教材はこの番組とは全く関係ないもので、ひょうたん島に集まるさまざまな文化を持つ人々がお互いを理解する“国際理解・国際貢献”をテーマとした内容です。異なる文化を理解し、共存していくためには何が必要なのかをみんなで考え発表していきます。同じ教材でも教える先生によって授業の様子、生徒の様子が違ってくるところが今回の授業の面白いところです。先生の個性、クラス集団の様子が垣間見える面白い授業でした。近年、周りでもいろいろな文化を持つ人たちが一緒に暮らすようになってきています。お互いを理解することで人間関係も大きく変わってくるのではないでしょうか。お家でも家族で話をしてみてはいかがですか。
石神井中学校の保健と給食 〜アンケートも〜毎年1年生の校外学習に合わせてPTAの給食試食会を実施していましたが、今年度もコロナウィルス感染症対策として試食会を中止させていただきました。代わりに今年度より本校に赴任された養護の松崎先生、栄養士の陶山先生から『石神井中学校の保健と給食』という冊子を配布させていただきました。こちらには本校の保健室の様子や給食への取り組みなどが記載されています。ぜひご一読ください。また一緒にアンケートを配布させていただきました。こちらは11月22日(月)までに担任の先生へご提出いただければと思っています。こちらもご協力いただけれるご家庭の皆様よろしくお願いいたします。 11月16日(火) 本日の給食
今日のメニュー
麦ごはん、白身魚の紅葉焼き、野菜のオニオンソースあえ、みそ汁、牛乳 白身魚はホキという深海魚です。淡白な味なのでどんな料理にも合います。今日はマヨネーズにすりおろしたニンジンを入れたソースで、とても食べやすく、おいしかったです。オニオンソースの野菜あえもシャキシャキして食べやすくこちらもGood!わかめと玉ネギのみそ汁も玉ねぎの甘さがみそ汁にしみ出ていました。 11月15日(月) リクエスト給食
今日のメニュー
キムチチャーハン、豆腐と木耳のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳 今日の給食は3年A組リクエストの“キムチチャーハン”でした。少しピリ辛で、生徒たちには辛く感じたのでは何でしようか?でも大人は平気、おいしくいただきました。キムチチャーハンを一口、木耳のスープも一口。木耳の旨みがキムチの辛さを和らげ、まるで年期の入った夫婦のようで、絶妙な味わいでした。デザートのフルーツヨーグルトは若い子供たちのようで口の中でミカン、パイナップルなどがはじけていました。チャゲ&石川優子の「ふたりの愛ランド」を思い出す、そんな給食でした。 生徒会朝礼8時だよ〇〇集合! 〜テスト2日目の朝〜2学期期末テスト始まる11月9日(火) 本日の給食
今日のメニュー
きのこうどん、野菜ナムル、いが栗ポテト、牛乳 志村副校長先生談 先生、先生、今日はポケモンボールが給食に出たよ。ジャガイモかと思ったらサツマイモでとてもおいしいよ。5〜6は食べられるよ。 ポケモンボール?いったい何のこと?ピカチューでも出てきて10万ボルトを浴びてしまったのかななどと職員室で話してから給食を食べると思わず“なるほど これか”と目の前にいが栗ポテトが登場。栗とサツマイモを混ぜた団子にソーメンをついて揚げいが栗のように仕上げポテトをおかずにきのこのつけめんうどんを一緒に食べ、野菜のナムルを食べてさらにうどんを一口。ポケモンボールは侮れない味、とてもおいしかったです。 八校合同発表会 〜I組公開演劇練習〜8日(月)体育館アリーナで12日(金)に練馬文化センターで行われる八校合同演劇発表会の公開練習を行いました。今回の演劇は“This is Me”というミュージカルのような演劇で舞台練習を見ているだけでブロードウェイの演劇を思い出させるすばらしい出来栄えになっています。出演する生徒たちは緊張感を楽しみながら練習に励んでいます。その様子をお伝えします。下の青文字をクリックしてください。当日はぜひ保護者の皆さんに見ていただきたいと思います。生徒たちの輝きを一緒に感じていきましょう。 ⇓ This is Me 〜公開練習の様子〜 第4回一斉委員会
8日(月)放課後、一斉委員会が開催されました。今回は10月の活動計画の反省と11月の活動目標についての話し合いです。テスト2日前ということもあり、活発な意見を出して早めにあがる委員会もあったようです。それぞれの委員会活動を計画的に実施していきましょう。
11月8日(月) ◆熊本県郷土料理◆
今日のメニュー
まいたけごはん、れんこーんサラダ、太平燕(タイピーエン)、牛乳 太平燕(タイピーエン)は元々は中国福建省福州市の郷土料理で、明治時代のはじめ、日本に来ていた華人(華僑)によって伝えられたと言われています。中国ではアヒルの卵や扁肉燕を使いますが、日本では当時手に入りにくく、代わりに鶏の卵や春雨を使ったことから今日の太平燕(タイピーエン)になったようです。当初は長崎や熊本、福岡、神奈川、東京などでこのメニューを出すお店がありましたが、今は熊本に多く、熊本の郷土料理とされ、学校給食でも提供されるようになりました。 太平燕(タイピーエン)はニンジン、チンゲン菜、はくさい、えび、イカなどの野菜ね海鮮が入り、ウズラの卵が入っていてそこにモヤシや春雨が入っていてとてもおいしかったです。私はひらがなで書いてあったマイタケごはんをマツタケごはんと間違えて大笑い。しかしマイタケごはんもおいくして思わず大盛にしてもらいました。レンコンのサラダもマヨネーズが混ざっていてこちらもgood!今日もとても美味しかったです。 2年学年朝礼カムカムエヴリバディ 〜放課後の1年生英語学習より〜11月5日(金) 本日の給食
今日のメニュー
黒糖パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌ・スープ、牛乳 ジュリエンヌとはフランス語補足刻むという意味でグラタンもフランス料理なので黒糖パンがクロワッサンかバケットでしたら本格的なフランス料理メニューでした。少し甘めのパンに野菜が細く刻んであるスープは相性バッチリ、ポテトグラタンと合わせておいしくいただきました。たまには少し贅沢な給食も食べてみたいものです。 11月4日(木) 本日の給食
今日のメニュー
麦ごはん、和風金平ハンバーグ、マッシュポテト、大根のみそ汁、牛乳 金平ハンバーグとはゴボウの入ったハンバーグで甘辛いソースがかかっていて、ごはんのおかずには持って来いのメニューでした。クリーミなマッシュポテトをのせて一口、よく噛んでから大根のみそ汁で流し込みます。今日の大根は少し硬め、栄養士さんの話ではいつもより長く煮込んだそうですが、柔らかくなっていませんでした。もしかすると種類が違うのかもしれません。ごはんは口の中でハーモニーを奏でながら胃袋という大海原に航海にでかけていきました。 区中研道徳研究授業 〜志村副校長先生が授業を〜
2日(火)5時間目、練馬区の道徳研究会の先生方が本校に集まり、研究授業を参観しました。授業を行ったのは何と本校の志村副校長先生。先生は区の道徳部会の役員をしている関係で若手の先生に指導方法を見せる師範授業を兼ねて、今回研究授業を行いました。テーマは“いじめについて考える”で、10枚のいじめに関するポスターをカードとして用意し、生徒一人一人に考えさせ、さらに班ごとに意見を出し合わせて、10枚のカードが処罰されるものか、あやまって済むことなのかを考えさせるものでした。これは処罰されるもの、これはあやまって済むことなど生徒たちはいろいろ話し合い、黒板にその結果を発表し、理由について説明しました。最後に副校長先生からこれはすべて法に触れるものであるとの話があり、“いじめ防止対策推進法”について説明をし、許されることではないのだということを改めて説明していただきました。生徒たちも活発に意見を述べ、来校され、参観されていた先生方も机間巡視をしながら熱心に授業みていらっしゃいました。授業終了後は別室で来校された先生方と講師の先生、副校長先生を交えて、研究協議を行っていました。忙しい副校長先生も生徒のため、若手の先生育成のため、久しぶりにたのしそうに授業を行っていました。
|
|