令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

2月10日 今日の給食

山菜ご飯 冬野菜の炒め煮 ほうれん草のお浸し 夕焼けゼリー 牛乳  

今日は和食メニュー。デザートは、にんじんのすり身とオレンジ果汁でつくった夕焼けゼリーです。
画像1 画像1

2/10 1年 たぬきの糸車

 物語に出てくる糸車に、実際に触ってみました。クルクルと回すのは結構大変な作業だと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 1年 どうぶつの赤ちゃん

 順番に音読をしています。教科書の文字を追って、しっかりと読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年 めざせカッターナイフ名人2

 ボール紙の真ん中をカッターナイフで切ってくり抜き、窓をつくりました。仕上げに、かわいい模様の紙を貼りつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

麦ご飯 真珠団子 根菜とこんにゃくのピリ辛きんぴら わかめと卵のスープ 牛乳

真珠団子は手作りの力作です。程よい辛さのきんぴらで食が進みます。 
画像1 画像1

からだを大切に 2

 計測前の保健指導で使用した紙芝居「からだからのおねがい」も、保健室前に掲示しています。自分のからだのことをよく知って、大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだを大切に 1

 保健室前の掲示物です。感染拡大中の現在、今一度手洗いの大切さを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 中休み

 よい天気です。明日は天気が悪そうなので、今日のうちにいっぱい遊んでおきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 5年 環境について考えよう3

 友だちに紹介するための紙芝居づくりです。どうすれば相手に伝わるか工夫の例をはじめに紹介し合い、自分の作品に活かしながら作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 1年 なんじなんぷん

 すでに学習している「○じ」「○じはん」の考え方をもとにして、「○じ○ふん」を学習しています。どちらかというと、短針の「○じ」という読み方が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 入学説明会

 説明と手続きを短時間で行いました。 お忙しい中、お運びいただきありがとうございました。詳細な連絡は学校連絡メールで行いますので、今週中に必ず登録をお願いします。
 4月6日、お子様がピカピカの笑顔で入学してくるのを、楽しみにお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 6年 My Best Memory

 小学校生活の最高の思い出を、グループの中で伝え合っています。相手を意識して会話する経験を積み、かなりうまく伝えられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 今日の給食

ナンピザ たっぷり野菜のポトフ フルーツヨーグルト 牛乳

トマトソースがかかったナンピザと、野菜たっぷりポトフ、フルーツたっぷりヨーグルトの贅沢メニューです。
画像1 画像1

2/8 避難訓練

 子供へは予告なしで、休み時間に火災が起きた場合の訓練を行いました。口を開かず、整然と並ぶことができました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年 くしゃくしゃしたら大へんしん

 いつものお花紙を丸めたり、ねじったり、折り曲げたりした触感を、それより少し硬めの薄色紙でも味わいながら、思いついたものをつくっています。ずいぶん長い時間、夢中で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年 明日の予定

 連絡帳に明日の予定を写しています。きちんと下敷きを入れて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2年 図を使って考えよう

「あとから8人来たので、みんなで23人になりました」たし算で解くのか、引き算で解くのか、既習のテープ図を使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 今日の給食

ゆかりご飯 さばのカレー揚げ じゃこと小松菜の煮びたし なめこの味噌汁 牛乳

カリッと揚がったカレー揚げは、さっぱりとしたゆかりご飯のおかずにぴったりです。
画像1 画像1

2/7 2年 長なわ跳び

 小グループに分かれて、長なわ跳びに挑戦しています。かなり跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 6年 データの特徴を調べよう

 6年1組と6年2組のソフトボール投げデータを見て、気がついたことを出し合い、過去の練二小と比べて投力が低下しているかどうかを調べることにしました。必要なデータが載った用紙を見て、どうすれば比較ができるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

証明書

学校経営方針

H30年学校だより