3月4日 今日の給食
きびご飯 じゃがいもの厚揚げのそぼろ煮 小松菜のごまあえ 大豆の甘辛あげ 牛乳
そぼろ煮がご飯のおかずとしてよく合います。大豆とじゃこの揚げは、硬すぎず香ばしいでき上がりです。 ![]() ![]() 3/4 5年 This is my hero.
自分にとってのヒーロー紹介の準備。カードには絵を描き、ワークシートには説明を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 6年 未来設計図〜10年後の自分
自分の10年後についての発表会、今日は2日目。調べたことをデータ化し、タブレットを使ってプレゼンテーションしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 1年 かたちづくり3
今日は数え棒を使っています。これまでは色タイルという具体物の操作でしたが、今日はまわりの辺を組み合わせ、内側の形をイメージしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 6年 食物連鎖による生物どうしのかかわり
食物連鎖について図で整理をしています。動物と植物の酸素と二酸化炭素のやりとり、雨や雲や水蒸気の動き、等、気づいたことを発表し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 1年 ホームポジション
タブレットのキーボードを見なくても、ブラインドタッチで打てるように、両手の人差し指を置くところを決めて言葉を打ち込んでいます。ローマ字をまだ習っていないので、一文字一文字少しずつ打ち方に慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 4年 クラブ活動カードまとめ
縦割り活動ができないため、クラブが行えず、学級ごとにクラブ活動のまとめを行っています。一年間を振り返り、来年に向けて頑張ることを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 中休み
バレーボール、滑り台、うんてい、鬼ごっこ、元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 クラブ発表集会2
2日目の発表は、パソコンクラブ、屋外スポーツクラブ、科学クラブ、ダンスクラブ。高学年は、自分たちの出演に盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 おはようございます!
今日も子供たちは元気。明るい「おはようございます!」が、少しずつ増えてきているように感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 今日の給食
五目ずし 鶏肉の味噌焼き みつばのお吸い物 ひなゼリー 牛乳
今日はひな祭りメニュー。デザートは、3段重ねのひなゼリーです。 ![]() ![]() 3/3 5年 環境について考えよう4
各自の課題に沿って調べ学習。かなりまとまってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 2年 スーホの白い馬
主人公のスーホが白馬を殿様に奪われた時の気持ちを考えています。銀貨3枚で家族のような馬を連れていかれるのはどうなのか。実感するのに結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 クラブ発表集会1
今日は1日目。バトミントンクラブ、バスケットボールクラブ、アナログゲームクラブ、図工・イラストクラブが発表しました。来年クラブに入る3年生、真剣に見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 3年 自主学習
課題が終わった人から、タブレットを使って自主学習をしています。算数の問題、社会の練馬区調べ、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 1年 ふゆビンゴ
冬に関係あることを、3×3のマスの中に絵で描いています。3つ、4つ位まではすぐに書けるのですが、その後が続かず、結構悩んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 今日の給食
ツナカレーピラフ スパニッシュオムレツ ABCミネストローネ 牛乳
ミネストローネスープには、子供たちが大好きなABCマカロニが入っています。 ![]() ![]() 卒業を祝う会 先生方からのメッセージ
先週の「卒業を祝う会」に寄せていただいた、お世話になった先生方からのメッセージが、6年生の教室前に掲示してあります。卒業生への温かいメッセージ、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 4年 This is my day.
ALTが話す文が、教科書のどの文なのかを当てています。デジタル教科書で答え合わせをするうちに、だんだん慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 6年 スイッチ
「自由を実現させる」というのはどういうことか。難しいテーマについて、劇団のダンスを観て、心のスイッチが入った主人公をとおして考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|