3/14 3年 3年のふくしゅう
算数はひと通りの学習を終え、3年生を振り返って復習問題をしています。覚えているでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/14 全校朝会
毎日流れてくる戦争の映像。人を傷つけてはいけない、ましてや人が殺されることがあってはいけない。日本にいるロシア、ベラルーシ、ウクライナの人々が差別されることがあってはいけない、いじめがあってはいけない。他の人を大切にし、自分も大切にする、優しい、本当に強い人でいてください。
あと2週間で3学期は終わりです。自分の物を計画的に持ち帰り、学校をきれいにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 今日の給食
麦ご飯 さばの味噌煮 千草和え こつゆ 牛乳
今日は、春らしい色合いの和風メニューです。 ![]() ![]() 3/11 3年 わたしたちの学校じまん
バタフライガーデン、わかたけ、ウサギ小屋、学習発表会、練二ランド…。練二小の自まんをどのように話して伝えたらいいか。これから話し方を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 1年 ムーブノートをつかって
一人一人が、トリルパークを自分で立ち上げて使えるようになったのは立派! これからまなびポケットのムーブノート機能をつかってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 3年 でこぼこさん大集合
凹凸がある素材で好きなものをつくり、インクをのせて印刷しました。まわりに絵を描き足して、夢の世界を完成させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 1年 うたやリズムをたのしもう
「おもちゃのへいたい」を演奏している楽器を当てていますが、フルート、バイオリンは難しい。これから「きらきら星」の指づかいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 4年 よりよい発育発達のために
健康のために、運動、睡眠休養、食事はどのようにすればよいか、自分の生活を振り返って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 4年 神戸の復興はぼくらの手で
阪神淡路大震災に遭った主人公の子供が、自分たちには何ができるかを考えているお話を読み、人のために働くことの大切さを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 3・11
11年前の3月11日、東日本大震災が起こりました。朝の校旗当番の子供たちと一緒に、半旗を掲げました。
朝、多くの人々のご冥福を祈り、全校放送で黙祷をおこないました。いまだに、被災された人々が苦しい生活を送っています。まだ復興は終わっていません。命の大切さ、災害から立ち上がることの難しさを、学年に応じて子供たちに伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 5年 卒業式に向けて1
5年生も卒業式練習が始まっています。座り方、立ち方、お辞儀のタイミング。卒業生を見守るマナーを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 6年 卒業式に向けて3
司会の合図で、自分の席から舞台に移動する練習。短時間でスムースに移動できました。さすが6年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 今日の給食
プルコギ丼 長ネギと水菜のスープ フルールポンチ 牛乳
今日のデザートは、リクエストメニュー第1位のフルーツポンチです! ![]() ![]() 3/10 2年 思いを伝える手紙
これまでにお世話になった方々へお手紙を書くために、構成メモを考えています。はじめ、中、おわり、段落の構成をして書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 3年 体の清けつ
ばい菌が多く着いた手やハンカチ、下着の写真を見て、下着を毎日変えること、きれいなハンカチで手を拭くことの大切さを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 6年 卒業文集清書
下書きを重ねた卒業作文、いよいよ清書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 6年 カップでリズムづくり
カップを使い、手拍子や椅子たたきなどを交えてリズムづくり。実際にやりながら、グループごとに話し合って決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 4年 What time is it?
一日の出来事をゼスチャーで相手に伝え、当ててもらいます。先生も挑戦。そしてとなりの人と。さて、何をしているのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 5年 気持ちを合わせてきき合いながら2
1組も、演奏を通しています。結構うまく合わせられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 3年 Who are you?
Body parts songを楽しんでいます。テンポがだんだん速くなりますが、結構しっかりとついてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|