5年生の廊下掲示 その2
情景や気持ちが浮かんできます。
「きれい」とか「うれしい」とかの言葉を使わないで表したいものです。 9/9 5年生の廊下
5年生の廊下掲示です。
数ある作品の中から、3点私のお気に入りを紹介いたします。 〜9月8日〜ポトフはフランスの家庭料理で、鍋に大きなお肉と大きな野菜をいれグツグツと長時間煮込む料理です。お肉と野菜の味が染み出ておいしいスープになります。 給食室の大きな釜で煮込んだポトフもおいしく出来上がりました。 〜9月7日〜2学期が始まって、1週間がたちました。みなさんは、朝ご飯を食べて登校していますか?学校のある日はもちろん、休みの日にも3食しっかり食べる習慣をつけて、健康的の生活リズムを身につけましょう。 〜9月6日〜和食の食事のマナーとして、お皿の置く場所が決まっています。 ご飯は左、汁物が右、主菜や小皿や果物は真ん中の奥です。 今日は「じゃこわかめごはん」が左、「なめこの味噌汁」が右、「油淋鶏とキャベツの海苔和え」がのったお皿は真ん中の奥側に置きます。 5年生の作品 その2
興味をもったことを調べたり、作ったりするのが一番楽しいですね。
5年生の作品
5年生だとかなり個性的です。
先ほど紹介したプログラミングゲームは、夏休みの自由研究でした。 感心!感心!!
校内研究会では、3年3組で授業をします。
その準備段階として、3年3組担任が3年1組で授業をしました。準備段階とは言ってもしっかりと練られ、準備された授業です。 子供たち、3年生とは思えないくらいしっかりとした態度で授業を受けていて感心させられました。素晴らしい子供たちです。 1年生 図工 その2
「校長先生、これなんだと思う〜?」
『お花畑かな?』 「そうです〜〜!!」 この後、絵が好きなことを話してくれました。 1年生 図工
1年生の教室
机の上にちぎった色紙がたくさんたくさん。 貼り絵をしていました。 1年生も
すごいのは5年生だけではなく、1年生もそれなりに使いこなしています。
やるべきことを早めに終えた児童は、タブレットを使って自主的に学習を進めています。1年生、恐るべし。 プロ並み!?
5年生ともなると使いこなす子が出てきます。
この画像は、自分でプログラミングしたゲームだそうで、スーパーマリオの初期版ぐらい遊べます。 画像2枚目は、そのプログラミングデータだそうです。 9/8 オンライン交流
オンライン交流をしているクラスがあったのでお邪魔しました。
どんな交流をしたいか事前に聞き取り、子供たちで進めていました。 素晴らしいです。 4年生の作品 その6
気が付きませんでした。ごめんなさい。
私は絶対無理だと思いました。 6年理科、4年外国語活動
落ち着いて学習できています。すばらしい!!
学期開始の何日間かは、4時間授業出スタートするというのもいいように思えてきました。 こちらは2年生
文字の入力方法の一つ、手書き入力の学習です。
しっかりとした字を書かないと正しく認識してくれません。 タブレット
タブレット端末を使用した授業
協力して楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。 いつもながら その2
私のお気に入り作品の紹介です。
いつもながら
かしわ学級の前を通るといつも作品に目がいきます。
今回の紫陽花もとても素敵です。 1年生 音楽
音楽に合わせて、軽快に踊っていました。
|
|