5/31 2年 ミニトマトの植付け
自分の鉢にミニトマトの苗を植えています。鉢の底に土を敷き、大事にポットから抜いた苗を大事に植えます。毎日可愛がってあげましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 今日の給食
高菜と焼豚のチャーハン ジャンボ揚げ餃子 青梗菜と卵のスープ 牛乳
ジャンボ揚げ餃子は一つ一つを心を込めて手作りしました。チャーハンは焼豚の角切りが小気味よい食感を出しています。 ![]() ![]() 5/31 6年 思い出のランドセル
下絵をほぼ描き終え、いよいよ色塗りです。絵の具の濃さで、微妙な色の違いを表現しているのは、さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 1年 セーフティ教室
1年生は「不審者対応」。危険に遭いそうになったらどうすればよいか、「い・か・の・お・す・し」を中心に、映像とクイズで学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 4年 セーフティ教室
練馬警察の方を講師にお招きし、万引き、自転車の窃盗、ネット犯罪についてお話をいただきました。なぜいけないのか、深く考える機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 全校朝会
6月はふれあい月間。練二小はいじめを絶対に許しません。4つの禁止言葉は学校でも放課後もSNSでも使いません。練二小の先生方は相談に乗ってくれる優しい先生方です。心も体も安全に過ごす1か月にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 2年 リズムに乗って楽しもう
体でリズムを取りながら、一度曲を聴いて、どんな場面のイメージかを出し合いました。イメージが広がったところで、もう一度鑑賞。手拍子をしたり、足をばたつかせたり、腕を上げ下ろししたりして、リズムを取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 2年 ミニトマトの観察
苗を鉢に植える前に、じっくりと見て観察カードをかいています。どの子も真剣。いい集中力です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 4年 タブレットを使って2
2組も、ソフトを使ってローマ字打ちの練習です。キーボードを見ながらも随分早く打てるようになりました。少しずつ見ないで打てるようになり始めている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 5年 毛筆書写
今日の文字は『成長』。両方とも全体の形がとりにくい字、字の中心と字配りがポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 今日の給食
家常豆腐丼 みぞれ汁 フルーツヨーグルト 牛乳
家常豆腐丼は、揚げ豆腐を使ったボリューム丼。みぞれ汁は、大根おろしがふんわり食感の汁です。 ![]() ![]() 5/28 プール清掃
水泳指導に向けて、業者によるプール清掃が始まりました。昨年は残念ながら水泳指導は中止となりましたが、今年は、感染症拡大防止策を徹底した上で、水泳指導を行う準備をしています。
![]() ![]() 5/28 1年 かきとかぎ
手拍子でテンポを揃えて『かきとかぎ』の文を読み、濁点がつくと意味が変わる言葉を考えました。下敷きを入れてノートに字をていねいに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 1年 朝の会
子供たちの司会。先生の話。1年生、しっかりと朝の会を行えるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 今日の給食
豚肉と野沢菜の炊き込みご飯 ししゃもの青のり焼き 海藻サラダ 豚汁
海藻は、ミネラルと食物繊維を多く含み、胃腸の調子を整えてくれます。 ![]() ![]() 5/27 3年 ヤゴの観察
昨日捕まえたヤゴに、餌のアカムシをあげながら、じっくり観察しています。これから毎日のお世話、しっかり頼みますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 4年 心ぽかぽか大作戦
ユニバーサルデザインについての学習。タブレットを使って、だれにでも優しい施設、道具について調べ、ワークシートに書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 4年 タブレットを使って
ソフトを使って、ローマ字での文字打ちをしています。出された言葉をローマ字入力できればクリア。だんだんキーの位置を覚えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 1年 タブレットを使って
タブレットで、クラスルームの使い方を学んでいます。だいぶ操作に慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 5年 進め!ローラー大ぼうけん
ねり板の上に絵の具を練ってローラーにつけ、画用紙の上を転がして冒険しています。ローラーの特徴を生かした表現を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|