1/20 4年 長なわとび
上手くなるには、経験を重ねること。励まし合って頑張って、ずい分リズミカルに跳べるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 5年 環境について考えよう
様々タブレットを触って情報を得ていた環境について、取り組む課題をはっきりと決めて調べ始めました。さて、どんなまとめをしていくのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 4年 八丈島の学習
八丈島で小学校の先生をしていた田中先生が講師の特別授業です。田中先生が自作した大迫力の凧にびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 1年 せかいのこどもたち
道徳の学習で、世界の子供たちの様子をつかむために、タブレットを活用しています。かなりスラスラと操作できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 避難訓練
今月は予告なしの訓練。地震後に職員室で火災が起き、放送設備がが使えなくなった想定。職員による口頭伝達で状況をつかみ、避難しました。いい緊張感で、一言も話をせずに行動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 1年 書き初め展を見学して
校内書き初め展の展示作品を、ひと回り見学してきました。上級生の作品を見て「自分もこうなりたい」と目標をもてたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 6年 お礼のお手紙
お話会を開いてくださった「練馬おはなしの会」の皆様に、お礼のお手紙を心を込めて書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 1年 むかしあそび
けん玉、おはじき、あやとり、お手玉。少しずつできるようになって、楽しくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 5年 長なわ跳び
高学年になると、次々に続けて跳べるようになってきています。得意でない子も、友達に励まされながら頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 今日の給食
スパゲッティーペスカトーレ ブロッコリーとコーンのサラダ りんごのケーキ 牛乳
スパゲッティーペスカトーレは、海鮮のだしがよく効いたまろやかな味わいです。 ![]() ![]() 1/19 2年 長なわ跳び
2年生は、短なわも、長なわも、飛躍的に上手になる時期。たくさん跳んで、体で感覚を覚えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 5・6年 お話会
今年最後のお話会。今日は5年生と6年生です。今年もたくさんお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 2年 おはようございます!
2年生も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 1年 おはようございます!
今日も元気です。朝の支度、頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 発表リハーサル
金曜日の発表会に向けて、最終リハーサルを行いました。堂々とした発表、短時間での素早い場面展開。先生方の活躍にチーム練二の結束力が感じられました。あと3日、最終準備です。
![]() ![]() 1月18日 今日の給食
梅じゃこご飯 あじフライ キャベツの薬味和え かぼちゃ汁 牛乳
サクッと揚がったあじフライは、ケチャップなどを和えた中濃ソースが決め手です。 ![]() ![]() 1/18 4年 自分だけの詩集を作ろう
作った詩を互いに読み合い、感想を付箋に書いて伝え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 4年 雲のなみだ
タブレットに入っている伴奏を聴きながら、旋律をつかみ、リコーダーで演奏しようとしています。自分のペースで繰り返し聴き直してつかんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 2年 計測
計測の前に、保健指導『からだからのおねがい』。「大腸」からは、朝ご飯をきちんと食べてうんちを出す。「歯」からは、食後に歯を必ず磨く。「目」からは、パソコンなどを使うときには時間を決める。「背骨」からは、正しい姿勢を心掛ける。「手」からは、正しく手洗いをする。体を大切にして、健康な生活を送りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 1年 あそぼうよ、パクパクさん
色画用紙を折り曲げてつくったパクパクさんを、どんな作品に仕上げたいか。部品を切ったり、色をつけたりして、つくりながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|