2/12 3年 地いきの安全を守る
警察、消防など、地域の安全を守るためにどんな仕事があるのかを、ワークシートにまとめています。安全を守る川柳づくりにも挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 中休み
積もっていた雪が解けて、校庭で遊ぶことができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 3年 三角形を調べよう
コンパスを使って二等辺三角形を作図しています。実際に描くのは結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 朝の会2
4年生。朝学習を終え、朝の会です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 朝の会
1年生、朝の支度が終わって、学習の準備をしています。着替えも素早くできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 4年 1/2成人式を祝おう
自分で撮った動画を再生しています。次に動画を撮るときには、どういうことに気を付けようか、考えながら観ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 5年 複合語
飛ぶ+上がる=飛び上がる 複合語の成り立ちを確かめた後は、「飛び上がる」や「飛び出す」などの言葉を使って文づくりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 3年 ふじ山
階段のように高くなっていく音階に合わせて、手の動きで音の高さを表現しています。高い音、低い音をきちんと意識できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 4年 席がえ
子供たちは席がえが大好き。くじで決めた新しい座席に机を移動させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 今日の給食
山菜ご飯 冬野菜の炒め煮 ほうれん草のお浸し 夕焼けゼリー 牛乳
今日は和食メニュー。デザートは、にんじんのすり身とオレンジ果汁でつくった夕焼けゼリーです。 ![]() ![]() 2/10 1年 たぬきの糸車
物語に出てくる糸車に、実際に触ってみました。クルクルと回すのは結構大変な作業だと感じたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 1年 どうぶつの赤ちゃん
順番に音読をしています。教科書の文字を追って、しっかりと読めるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 2年 めざせカッターナイフ名人2
ボール紙の真ん中をカッターナイフで切ってくり抜き、窓をつくりました。仕上げに、かわいい模様の紙を貼りつけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 今日の給食
麦ご飯 真珠団子 根菜とこんにゃくのピリ辛きんぴら わかめと卵のスープ 牛乳
真珠団子は手作りの力作です。程よい辛さのきんぴらで食が進みます。 ![]() ![]() からだを大切に 2
計測前の保健指導で使用した紙芝居「からだからのおねがい」も、保健室前に掲示しています。自分のからだのことをよく知って、大切にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() からだを大切に 1
保健室前の掲示物です。感染拡大中の現在、今一度手洗いの大切さを確認していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 中休み
よい天気です。明日は天気が悪そうなので、今日のうちにいっぱい遊んでおきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 5年 環境について考えよう3
友だちに紹介するための紙芝居づくりです。どうすれば相手に伝わるか工夫の例をはじめに紹介し合い、自分の作品に活かしながら作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 1年 なんじなんぷん
すでに学習している「○じ」「○じはん」の考え方をもとにして、「○じ○ふん」を学習しています。どちらかというと、短針の「○じ」という読み方が難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 入学説明会
説明と手続きを短時間で行いました。 お忙しい中、お運びいただきありがとうございました。詳細な連絡は学校連絡メールで行いますので、今週中に必ず登録をお願いします。
4月6日、お子様がピカピカの笑顔で入学してくるのを、楽しみにお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|