10月5日(火)● じゃこ入り菜めし ● 肉じゃが ● 人参とこんにゃくのごま炒め ● 牛乳 人参とこんにゃくのごま炒めには 「すりごま」を使いました。 実はごまは小さいですが、とても たくさんの栄養が詰まっています。 大さじ2杯で、牛乳コップ1杯分の カルシウムをとることができます。 油もたくさんふくまれていますが、 ビタミンEがたっぷり入っている 油なので、疲労回復などに効果が あります。一粒はとても小さいのに とても大きなパワーがありますね! 10月4日(月)● 根菜いりハッシュドポーク ● 青菜とベーコンのソテー ● 牛乳 今日はごぼうと、れんこんが入った ハッシュドポークでした。 ごぼうと、れんこんは、歯ごたえを 残して入れたので、とても噛みごたえ があったと思います。 噛むことはとても大切で、脳の血の 流れを良くして、記憶力のアップにも つながるそうです。 根菜を使う、少し大きめに切るなどの 工夫でよく噛むことができます。 10/4(月) 後半戦、スタートです。令和3年度も、後半に突入です。 6か月間の成果を更に積み上げていけるように頑張ってまいります。 緊急事態宣言が明けた初日。 約半年ぶりに、校庭での全校朝会からスタートです。 久しぶりの校庭での整列に、少し手間取りましたが、お話の聞き方は立派でした。さすが、向山小の子供たちは素晴らしいです。 向山通信の10月号でお知らせいたしましたが、引き続き感染防止にはしっかりと努めながら教育活動を行ってまいります。 ご家族の皆様のご健康にも十分お気をつけていただき、毎日元気に登校できるようにご協力ください。 5年生 ブックトーク今回のテーマは、「サバイバル」でした。 ある人の人生の物語から、生き物の生態に関する本まで、「サバイバル」で繋がる様々な本を紹介していただきました。 今まであまり手に取ったことのないジャンルの本もありましたが、皆真剣に聞き入っていました。 今回のブックトークをきっかけに、本への興味がさらに広がってくれたら嬉しいです。 大学いも大人気 9月30日(木)● 野菜たっぷりタンタン麺 ● 大学いも ● 牛乳 今日は、タンタン麺も大学いもも ほとんど残さず食べてくれました。 大学いもも大人気でした。 写真上 使ったさつまいもは「べにはるか」です。 写真中 クラスに配布したお手紙 写真下 今日の給食 9月29日(水)● 卵いりチャーハン ● ごぼうサラダ ● ビーフンスープ ● 牛乳 今日は、スープにビーフンを入れました。 うどん、ラーメン、スパゲティは小麦粉 が原料です。春雨は、麺に似ていますが 豆やいもが原料です。 ビーフンは何からできているかというと お米から作られています。お米の粉に水 を加えてねり、蒸してから伸ばし、麺にします。 中国や台湾の料理によく使われています。 今日はスープに入れましたが、野菜と 炒めれば、主食にもなる便利な食材です。 9/30(木) 宣言等は解除されますが…緊急事態宣言及び、まん延防止措置も解除されることになりました。 10月からの教育活動はどうなるのか、ご心配のご家庭が多いと思いましたので、向山通信の10月号をいつもより早く発行いたしました。 基本的には、これまでの感染予防対策を継続しながら、教育活動を続けていくことになります。 これまで控えていた活動も再開しますので、より一層の子供たち一人一人の自覚と行動力を育てていきたいと思います。 気候も涼しくなり、運動に適した時期です。体育を中心にして体を動かすことを励行させていきたいと思います。 本日、学校保健委員会をオンラインで開催しました。 内科医の寺門先生、耳鼻科医の加藤先生、歯科医の結城先生、学校薬剤師の平塚先生から、健康診断の結果についてのお話、子供の健康維持、増進にかかわるお話を伺いました。 先生方、貴重なお話をありがとうございました。 明日は、都民の日。今年度はお休みです。 台風の接近が見込まれていますので、安全にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。 9月29日 人権教室
今日は、4年生全クラスで人権擁護委員の田中先生をお迎えして、人権教室を行いました。「人権」という言葉は、4年生にとって、まだまだ難しいですが、「一人一人が大切にされる」ことだと教わりました。45分間で、人権標語をもとに作られた「人権かるた」取りをし、とった札の標語からどんなことを感じたか話し合いました。最後に、近くにいじめられて傷ついている友達がいたら、自分にどんなことができるか考えました。「傷ついている友達の気持ちに寄り添ってあげる。」、「その子の友達になる。」、「何があったのか話を聞く。」、「一緒に遊ぼうと誘ってあげる。」など、真剣に考えて発表しました。この授業をよいきっかけとして、自分や周りの人を大切にするとはどういうことなのか、どんな言葉や行動が「一人一人が大切にされる」につながるのか教室でも考えていきたいと思います。
9月28日(火)● 麦ごはん ● ひじきとゆかりのふりかけ ● じゃが芋と厚あげのうま煮 ● ベーコンと野菜炒め ● 牛乳 今日は、ひじきのふりかけを作りました。 「ふりかけがあったからご飯もりもり食べたよ」 と言ってもらいました。乾燥ひじきとふりかけの 「ゆかり」で簡単に作れます。 ● 芽ひじき 5g ● ゆかり こさじ1/2 ● しょうゆ 小さじ1 ● 砂糖 小さじ1 ● 水 大さじ1/2 1 ひじきを水で戻す 2 しょうゆ、砂糖、水を鍋にかけ ひじきを入れて煮る 3 最後にゆかりをいれてよく混ぜて完成 これで8人分くらいの量になります。 簡単なので是非作ってみてください。 5年算数〜整数の性質〜5年生は今、整数の性質の学習で奇数・偶数、倍数・約数などを学習しています。 教科書のデジタル教材に、倍数についてのプログラミング教材があります。 今回は、習熟を兼ねて、授業の中でプログラミング教材に取り組んでみました。 最初は簡単なプログラムを組んで使い方を知り、 次のステージへ進んでいくと、徐々に倍数に関わるプログラムを組むことになります。 「プログラムを組む」と言われると、C言語であったりJavaであったりと、難しいことをやるような印象を受けます。 しかし、小学校のプログラミング教材はもっとシンプルで、「スタートを押したら」「〇〇だったら▲▲する」など、決められたブロックを組み合わせて作ります。 子供たちは、最初はプログラムがうまく動かず四苦八苦していましたが、徐々に思い通りに組めるようになり、楽しみながら取り組んでいました。 同じようなプログラミング教材には、有名なもので「Scratch」があります。 インターネット上で無料で使えるものなので、うまく組めると、正多角形の作図プログラムや、ちょっとしたゲームも作れるようです。 興味がありましたら、ご家族で使ってみてはいかがでしょうか。 消防署の方と授業社会科見学で消防署に見学に出かけられないため、 オンラインで消防署とつながって、授業をしました。 DVDを視聴したり、事前に質問をした内容を聞いたりして授業を行いました。 また、実際に消防署員の方から、お話を聞くことで、 イメージだけだった内容が、鮮明になった場面もありました。 多くの子供たちは、目の前にいる消防署員とオンライン上の消防署員と、 楽しく授業ができました。 自由研究を見合いました夏休みの自由研究の作品を、学年で見合いました。友達の作品を見て「どうやって作ったの?」「私も作ってみたい。」と驚きがありました。今後の図画工作のアイディアやモチーフに生かしたいと思います。保護者の皆様、サポートやご協力、ありがとうございました。 根の観察をしました2年生は、1学期・夏休みに引き続き、ミニトマトと夏野菜の観察を行いました。ミニトマトの実は熟し、夏野菜の茎が枯れていて「今までありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。最後に根を抜き、「根は長かったんだ。」「根は白いね。毛糸みたい。」と新たな発見がありました。 9月24日(金)● ごはん ● 白身魚のマヨコーン焼き ● 油揚げと野菜のおひたし ● ちくわぶ入りみそしる ● 牛乳 今日はホキという白身のお魚を使った献立でした。 ホキは、オーストラリアやニュージーランド海域で とられている、深海に住む魚です。 聞いたことがないかもしれませんが、 冷凍の白身魚のフライや、ハンバーガーに はさむ魚としても使われています。 くせがなく、とても調理しやすいお魚です。 9月22日(水)● コッペパン ● なんちゃってロールキャベツ ● カボチャサラダ ● ベーコンと野菜のスープ ● 牛乳 今日は、なんちゃってロールキャベツです。 ロールキャベツは、大きなキャベツの葉にお肉を巻いて スープで煮て作る料理ですが、今日はお肉をキャベツで巻かずに、 上に乗せて作りました。 でも、きちんとロールキャベツのように見えましたね。 給食甲子園というイベントで優秀賞をもらった料理なので、 向山小学校の給食にも取り入れてみました。 今日もしっかり食べましょう。 9/24(金) オンライン体育朝会さて、そんな金曜日でしたが、朝は、ミートを使ったオンライン体育朝会を行いました。 教室で座ったままでもできる簡単な体操でした。画面に映っている先生の真似をして手や指を間違いなく動かします。右手と左手で違う動きをするのは意外に難しいものです。悪戦苦闘しながら楽しんでいました。 入っている魚はなんだ 9月21日(火)● わかめごはん ● 魚のつつみあげ ● 和風ポトフ ● 月見だんご 写真上 春巻きで包んだ魚を揚げています。 写真中 今日の献立 写真下 クラス配布のお手紙 算数のようす
2学期が始まり、9月も後半戦となりました。
3〜6年生が、それぞれどのような学習をしているか、簡単に紹介します。 <3年生> 大きい数の仕組みについての学習です。 1億の位までの数や、10倍すると位が1つずつ上がり、 10でわると1つずつ下がる、といったことを学習しています。 <4年生> わり算の筆算の学習です。 2桁÷2桁の筆算や、3桁÷2桁の筆算を練習しています。 <5年生> 図形の角についての学習が終わり、整数の性質についての学習です。 奇数・偶数の意味や、倍数・約数についての学習をします。 <6年生> 円の面積についての学習です。 円の面積の公式を学び、複合図形の面積の求め方を考えました。 次の単元では、既習の面積の公式を活用し、円柱や角柱の体積の求め方を考えます。 どの学習も、今後の学習に繋がっていく大切な内容になっています。 苦手なことや心配なところについては、ドリルパークや学校で購入したドリルをご活用ください。 わからないことについてはすぐに先生に聞きに行くように、保護者の皆様からもお子さんにお話しいただけるとありがたいです。 世界の料理 インド 9月17日(金)● ナン ● 玉ねぎのマリネ ● サモサ ●インド風ダルカレー ● 牛乳 今日は世界の料理の日でした。 今月はインド料理を紹介しました。 ナンが出たので、みんな興味津々でした。 写真 上 13センチの大きな餃子の皮に、じゃが芋を つぶしたものを入れて、包んで、サモサを作っています。 このあと、油で揚げました。 写真中 クラス配布のお手紙です。 写真下 出来上がり 9月16日(木)● 深川飯 ● ささみ入りねりごまサラダ ● じゃが芋と油あげのみそしる ● 牛乳 深川飯は東京の郷土料理です。 名前の通り、江東区深川あたりの海でとれた あさりを使ったごはんが「深川飯」といわれていました。 アサリを煮た汁をご飯にかけて食べるものと、 アサリとご飯の一緒に炊き込むものがあります。 給食では、ご飯とあさりを一緒に炊き込みました。 アサリのだしの味をしっかり感じられる仕上がりになったと思います。 |
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