2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育では、表現運動発表会に向けた踊りの練習に取り組んでいました。子供たちがよく知っているアニメの曲に合わせ、両手にポンポンを持ちながら全身を大きく動かしながらの踊りです。子供たちは腕をしっかりと伸ばすこと、リズムに合わせてジャンプすることなど、先生の話をよく聞きながら、楽しく踊りに取り組む様子がうかがえました。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では彫刻刀を使った木版画に取り組んでいました。彫刻刀を使うことが初めてということもあり、今回は彫刻刀の使い方を覚えながら、彫刻刀でできる線の形を楽しむことを第一に活動していました。子供たちは安全に気を付けながらも、彫ってできる線や形を楽しみながら集中して取り組むことができていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生の体育では、表現運動発表会に向けての練習を行っていました。本番では手持ちフラッグを使ってダンスをしますが、練習では手作りの棒を持ちながら振付を覚えるために頑張っています。動きが大分そろってきており、練習用の棒から本番用のフラッグに替わったときのダンスの様子が楽しみです。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、表現運動発表に向けた踊りの練習をしていました。両手にバチを持ち、拍子に合わせてバチをたたいたり体を動かしたりします。先生の話をよく聞きながら練習に一生懸命取り組んでいました。

環境委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は放送集会として、環境委員会による「環境委員会集会」がありました。環境委員の児童が事前に撮影した「環境問題を知ろう」「ビオトープの使い方」「エコキャップ活動」について説明する動画を放送しました。動画はフリップを使って説明したり、望ましい行動とそうではない行動をロールプレイしてくれたりと、全校児童に分かりやすく伝えられるように工夫された内容でした。教室で見ている児童も集中して視聴しており、環境保持に対する意識を高められたようでした。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語では、新出漢字の学習に取り組んでいました。指で空書きしながら書き順を確認し、その後実際に鉛筆で書くという手順で進めていました。一画一画書き順を確かめながら集中して書き進めていく子供たちの様子がうかがえました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「切って発見」に取り組み、のこぎりを使って木材を切っていました。のこぎりの使い方を覚えるとともに、切った木の形から思い付いたことを表すこの活動、木材を切る音ややすりでこする音、「見て見て!」と出来上がった木の組み合わせを喜ぶ声など、様々な音が図工室にあふれていました。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科では月の満ち欠けについて学習していました。太陽の周りを地球が回っていて、地球の周りを月が回っているから、という仮説を立て、それを検証する実験を行いました。球やライトなどを使って満ち欠けを再現するためにどのようにそれらを活用すればいいか、子供たち同士よく話し合いながら取り組んでいました。また、月の形の見え方が日によって変わるのかどうしてかについて、実験結果を基にしっかり話し合いを進めることができたようでした。

9月の避難訓練

画像1 画像1
 今月の避難訓練は地震を想定した訓練を行いました。地震が発生したことが伝わると、多くの児童が即座に机の下に入り、身を守る行動がとれていました。その後の避難行動や防災頭巾を身に付けることも素早く行うことができていました。「訓練が本番と同じように、本番が訓練と同じように」常に緊張感をもちながら、今後も訓練を行っていきます。

5年生 算数の様子

画像1 画像1
 5年生の算数では、2つの数字の公倍数を求めるやり方をみんなで考えました。自分の考えをみんなの前で発表する場面では、発表者の意見をよく聞き、「なるほど」と納得できる意見に称賛の拍手を送っていました。よりよい学び合いの中で学習を深めている様子がすてきでした。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の生活単元学習では、のれん作りをしていました。取り組むにあたって、今日のめあてを決め、そのめあてを達成しようと頑張っていました。紙粘土を作るための下準備を丁寧に行ったり、自分で考えた設計図どおりに紙玉や数珠玉を通したりと、集中して取り組んでいる様子がうかがえました。

2年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の道徳科では、資料「クラスの大へんしん」を基に、よりよい学校生活について考えました。資料にあるイラストを見ながら、過ごしやすいクラスにするためにはどんな問題があるか、どんなことに気を付けたら過ごしやすくなるのかを考えました。一人一人がイラストを基にしっかりと考え、友達の発表もよく聞いていました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、ことばさがしゲームを行っていました。プリントに書かれた平仮名の表から生き物や動物の名前を探し出す活動に意欲的に取り組み、先生が「どんな言葉が見付けられましたか?」と尋ねると、たくさんの手があがりました。友達が発表した言葉を自分も見付けられていると「私も見付けられたよ!」と嬉しそうに話していました。

6年生 外国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語の様子です。今回は夏休みを題材にしている単元での学習、ALTのフランクリン先生とのやりとりを積極的に行い、挙手をたくさんしている姿が見られました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「ふしぎなえのぐ」に取り組んでいました。粉絵の具と洗濯のりを混ぜて自分なりの色をつくり、つくった色から自分なりに思い付いたことを絵にする活動です。子供たちはどの色にしようか、どのくらい洗濯のりと混ぜようか、どんな絵を描こうかなど、思いを膨らませながら活動に取り組んでいました。

4年生 算数の様子

画像1 画像1
4年生の算数では、2桁割る2桁の筆算の仕方について学習していました。どのように筆算を進めていくのか、検算の仕方はどうやるのかなど、どの子も先生の話をよく聞いて、じっくりと取り組んでいる様子がうかがえました。

5年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会では「水産業のさかんな地域」の学習に取り組んでいました。学習問題を作るために教科書やタブレットPCから情報を集めていましたが、どの子も集中して取り組んでおり、学ぶ意欲の高さがうかがえました。

5組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5組の音楽では、「虫のこえ」の曲の中に出てくる虫の名前と写真、鳴き声をパソコンを使って確かめていました。「この声はいい音だね。」「落ち着く声だね。」と感想を言いながら、鳴き声をじっくりと聞き入っていました。5組の図工の作品掲示板には「こん虫王国」が飾られており、今まで取り組んできた学習が更に音楽を通して深まっていくようです。

2年生 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生ではタブレットPCでのMeetの使い方について、みんなで確認していました。タブレットPCの扱いにも慣れてきた2年生。電源の立ち上げからアカウントの入力など、スムーズに行えるようになっています。

1年生 図書の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図書では、学校図書館支援員の方に本の読み聞かせをしてもらっていました。実物投影機に本を写しながら読み聞かせを行う中、子供たちはじっくりと本の世界にひたることができたようでした。
 学校図書館支援員の方は定期的に図書室前の掲示板を模様替えしてくれています。季節の内容に応じた本を紹介してくれているので、子供たちの読書の幅が広がっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31