3/11(金)校長室で話そう 6年生

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 休み時間に6年生のグループごとに校長室で話をする機会をもっています。今日で2組が終わりました。
 昨日は、「小学校の中で何が印象に残っている?」と聞いてみたら、次のようなエピソードを話してくれました。
 印象に残っているのは入学式。入学前に学校に来て桜の木に一本ずつ、「入学式の日に満開になーれ!」「入学式の日に満開になーれ!」と祈りを込めたんだそうです。そうしたら、入学式の日が満開ですごくうれしかったというエピソードでした。なんともかわいらしいエピソード。「今度は、卒業式に向けて祈らないとね。」という話をしました。屋上の桜のつぼみを見に行ってみたら、だんだんと大きくなってきています。本当に満開で迎えられるかもしれませんね。

3/11(金)の給食

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今日の献立は『ごはん・白身魚のチリソース・野菜の浅漬け・味噌汁・牛乳』です。
今日の魚は「たら」という白身魚です。白身魚とよばれるものは「タイ・ホキ・ひらめ」などがあります。白身魚はあっさりとした魚なので油で揚げる料理や鍋料理、煮魚に合います。

3/10(木)あいさつ運動 6年生

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 3月、最後のあいさつ運動のトリを飾るのは、やはり6年生です。当番を決めて担当していますが、ボランティアで続々とメンバーが増えていきます。今朝の東門は20名の6年生であいさつ運動を行いました。卒業前に自らお手本となる行動を示してくれています。

3/10(木)の給食

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今日の献立は『わかめじゃこごはん・じゃが芋のそぼろ煮・コーンとツナのごまサラダ・フルーツゼリー・牛乳』です。
フルーツゼリーの中身は「みかん・りんご・もも」の3種類が入っています。

3/9(水)はことはこをくみあわせて 1年生

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 1年生の図工の様子です。今日は、お家から持ってきた様々な箱を組み合わせながら作品を作りました。持ってきた箱をどう使おうか、各自が想像力を働かせながら組み立てていきます。形ができたら、色画用紙などで付け足しながら完成です。出来上がった作品の工夫したところをみんなの前で紹介すると「すごーい!」と大きな拍手が起こっていました。

3/9(水)の給食

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今日の献立は『豆腐のうま煮丼・もやしときゅうりの中華和え・大根の味噌汁・牛乳』です。給食でもよく使われている豆腐には大きく分けて2種類あります。絹ごし豆腐・木綿豆腐と呼ばれている豆腐です。絹ごし豆腐は大豆からつくられた豆乳に豆腐を固めるものを入れます。木綿豆腐は絹ごし豆腐を崩してから型に入れ、圧をかけて水分をだしものです。つるっとした「絹豆腐」と、しっかりした食感の「木綿豆腐」を料理によって使い分け、今日の豆腐は味が染み込みやすい「木綿豆腐」をさらに水分を抜いた「押し豆腐」と言う豆腐を使っています。

3/8(火)社会科見学 5年生 NO.2

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 2つ目の見学先は、丸草一福という草加せんべいの工場でした。
 約200年前から作り始めた草加せんべいの伝統を大切に守りながら作っているということでした。作り方のビデオやラインを見学するとともに、手焼きせんべい作りにも挑戦しました。「おせんべい焼けたかな?」と言いながら裏返す作業を繰り返すとちょうどよい焼き加減になると教えていただきました。焼きあがると、はけで醤油を塗って完成です。お醤油の香ばしい匂いがとても美味しそうに感じました。帰りには、またお土産をいただき、子供たちは大喜びでした。

3/8(火)社会科見学 5年生

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 5年生で社会科見学に出かけました。
 最初の見学場所は「グリコピア・イースト」みんなが好きなお菓子を作っている工場です。見学できるフロアーについた瞬間から、甘い匂いが漂ってきました。工場のラインに沿って材料の練り上げから出荷前の段ボールへの梱包までを実際に見ることができました。機械化された大量生産の様子に驚いていました。
 ライン見学が終わると、お菓子に関するクイズ大会。テレビで見るような解答用のデスクがあり、ボタンを押して正解数を競いました。
 最後は、お菓子のおまけのコーナーを見学しました。昔見たことがあるようなおまけの数々に懐かしさを感じました。
 工場ができてまだ10年ぐらいということで、とてもきれいな工場でした。おみやげももらえ、とても喜んでいました。

3/8(火)の給食

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今日の献立は『そぼろおこわ・ごまししゃも・はりはり漬け・田舎汁・牛乳』です。
今日の田舎汁には9種類もの食材が入っています。ごぼう・こんにゃく・人参・大根・かぼちゃ・白菜・干しシイタケ・厚揚げ・小松菜が入ってビタミン類や食物繊維、タンパク質もとれるバランスのとれた料理です。

3/7(月)委員会活動

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 今年度最後の委員会活動でしたが、蔓延防止期間が延長になったため、5年生と6年生が分かれて活動しました。今年度の振り返りと共に、最後の活動をしました。
 栽培委員会は、体育館の渡り廊下のプランターにお花を植えていました。卒業生が通る通路が色とりどりのきれいなお花で飾られました。

3/7(月)の給食

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今日の献立は『パエリア・肉団子のトマトスープ・マカロニソテー・牛乳』です。
今日は3回目の6年生が選んだ料理を取り入れた献立です。献立はパエリアです。
パエリアはスペイン発祥の料理で、魚介類などの具がたくさん入ったごはんです。
給食では、イカ・たこ・えびの3種類の魚介類を入れてあります。本場のパエリアはそこが浅く平らなパエリア鍋を使い、鍋ごとテーブルに出して取り分けて食べられています。

3/4(金)社会科見学NO.2 6年生

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 昼食を北の丸公園で食べました。お天気も良く、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
 昼食後の2つ目の見学先は、国会議事堂。例年は、待機所に何校もの学校がすし詰め状態で待たされるのですが、コロナ対策で大南の児童だけで、前後1mの間隔をしっかりとって並ぶように指示されました。本校だけだったので、参議院の傍聴席に座り説明のアナウンスも聞くことができました。広さや豪華な造りに驚いているようでした。中には、御影石や大理石、赤じゅうたんに触りながら感触を確認している児童もいました。

3/4(金)社会科見学 6年生

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 社会科見学に出かけました。最初の見学先は、科学技術館。クルマやものづくり、自転車や原子力など約20のテーマの展示室があり触ったり、動かしたりしながら科学や技術に触れることができました。班ごとに行動し、様々なプログラムを楽しむことができました。全国ランキング9位になったと喜んでいる班もありました。

3/4(金)の給食

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今日の献立は『ひじきふりかけごはん・鶏肉とじゃが芋の揚げ煮・どさんこ汁・牛乳』です。
どさんこ汁のどさんことは本来、北海道で生まれた人のことをいいますが、広い意味で、北海道にあるものや、北海道で作られるものを指すことがあります。
今日の献立のどさんこ汁も北海道の名産がたくさん入ったものです。鮭・人参・たまねぎ・わかめ・コーンが入っています。

3/3(木)プログラミング教育 2年生

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 誰もが楽しみながら簡単にプログラミングができるアプリ「Viscuit」(ビスケット)を使ってプログラミングの学習をしました。
 ICT学習支援員の先生がお手本として、星がたくさん夜空に流れる動画を作って見せてくれると、子供たちは興味津々。早く自分もやってみたいという気持ちが伝わってくるぐらいでした。
 背景の色を自在に決めたり、ポップコーンがたくさんはじけて出てくる感じやゾンビが襲ってくる感じなど、各自が楽しみながらプログラミングに取り組んでいました。

3/3(木)の給食

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今日の献立は『マーボ丼・ビーフンの中華サラダ・パンナコッタ風〜ピーチソースがけ・牛乳』です。
今日は2回目の6年生が選んだ料理を取り入れた献立です。献立はパンナコッタです。
パンナコッタとはイタリアのデザートで、生クリーム・牛乳・砂糖をゼラチンで固めたものです。ゼラチンはよく冷やさないと固まらないため、給食で使うのは難しく、今日はゼラチンの代わりに寒天を使って作りました。
3月3日は桃の節句である「ひなまつり」なので、桃の節句にちなんで桃を使ったソースをかけてあります。

3/2(水)校旗の引継ぎ 5年生

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 昨日行われた6年生を送る会で、6年生から5年生へ校旗の引継ぎが行われました。毎朝交代で6年生が校旗を揚げる役割を果たしてきましたが、今日からは5年生が行いました。6年生の先輩からやり方を教えてもらいながら揚げました。登校中の6年生から「頑張ってね。」と温かい励ましの声もかかっていました。こういった活動を通して、最高学年としての意識も高まっていきます。

3/2(水)の給食

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今日の献立は『ごはん・鯖の味噌煮・野菜炒め・塩豚汁・牛乳』です。
普段、魚を調理するときはオーブンを使うことが多いですが、鯖の味噌煮は、味噌汁やカレーなどを作るときに使っている回転釜と呼ばれている大きな鍋のようなものを2つ使い、じっくりと丁寧に煮込んで作っています。魚料理の中でも残りが少なく、よく食べられている献立です。

3/1(火)の給食

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今日の献立は『ハンバーガー・ジュリエンヌスープ・じゃがいもとウィンナーのカレーソテー・牛乳』です。
今月は6年生が英語学習の時間で調べて選ばれた外国の料理をいくつか給食で出します。
1回目の今日は『ハンバーガー』です。ハンバーガーはアメリカが発祥と言われていて日本で広まったのは米軍基地の周辺にある飲食店からだそうです。

3/1(火)六年生を送る会 第二部

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 第二部は、六年生の出し物です。体育館からライブ配信で各教室にいる1年生から5年生までに出し物を見てもらいました。
 まずは、きれいに装飾された渡り廊下を通り、一人一人がポーズを決めて入場します。その後、歌わないで歌詞を示す替え歌やみんなで踊るダンス、合奏を披露してくれました。かっこいい6年生。6年生になったときに、あこがれのお兄さん、お姉さんのようになりたいと思った人がたくさんいたと思います。6年生にも全校児童のおめでとうという気持ち、感謝の気持ちが伝わったことだと思います。
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