ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

一雨ありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までは、風が吹くと砂埃が舞うほど校庭はカラカラに乾燥していましたが、今日は朝に一雨降ったのでそこまではありませんでした。空気は冷たく、日差しを浴びてやっと暖かさを感じるほどです。芝生の養生のため入れなくなったなかにし山は、正に冬の様相です。学校サポーターと主事さんが、校長室の前に新しく花壇を作ってくれています。今は肥料を入れて寝かしている所ですが、春になればきれいな花壇に仕上がるとのこと。楽しみです。

今日の給食は、これ! 【 1月26日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん、牛乳、クジラの竜田揚げ、ほうれん草のごまあえ、ゆきんこ汁

今日のお魚はクジラです。今はクジラを食べるというと少しびっくりしてしまいますが、昔はクジラ肉は給食の定番でした。くじらは休むことなく泳ぎ続けます。疲労予防の成分が含まれていて持久力を高めたり、鉄分やたんぱく質などの栄養も豊富です。昭和の給食をおたのしみください。
今日も残さずに食べましょう!

1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室で必死な形相で机に向かっています。ですが黒板には鮮やかで華やかな絵が張られています。子供たちが集中していたのは絵を描いていたからでした。描いては消し、描いては消し、自分の気に入った線がかけるまで繰り返していました。大人は良くテレビゲームに夢中になっている子供を見ては「勉強もこれぐらい集中してくれれば」と言います。絵を描いている子供を見れば「漢字もこれぐらい集中してくれれば」と言います。漢字を書いている子供を見れば「算数もこれぐらい集中してくれれば」と言います。では果たして、大人たちはどれほど素晴らしいことに集中しているのでしょう。まさか子供たちに見せられないようなこと、ではないですよね。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から静かできれいな声と歯切れの良い手拍子が聞こえてきました。メロディーは「旅立ちの日」ですが手拍子のリズムが違います。歌声と手拍子とがきれいに調和した音楽でした。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が校庭で「宝とり鬼」を楽しんでいました。エリアにいる鬼を上手く避けて奥にある宝を取ります。友達と作戦を考えて「囮(おとり)作戦」もありました。なかなか突破できない友達に「どうぞ」と鬼が見逃す場面もあり、ほわほわと心癒やされる光景でした。

今日の給食は、これ! 【 1月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
大根菜飯、牛乳、鶏肉の薬味焼き、スキー汁

スキー汁とは、新潟県の上越地方で食べられる豚汁の一種です。大根やにんじんは短冊切りにしてスキー板を表し、つきこんにゃくはスキーのシュプール、豆腐は雪、ごぼうはかんじき、ねぎは周囲の木々に見立てているそうです。スキーの町ならではのネーミングです。
今日も残さずに食べましょう!

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生の外国語活動には東京都の事業を受け、新しい先生が入ることになりました。楽しいゲームなどを通して、英語に親しむ時間を作ります。今日はシルエットクイズ。子供たちは何のシルエットかを英語で答えていました。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数「資料の調べ方」ですが、私にとっては随分と難しい内容でした。というより新教科書で登場した「代表値」「平均値」「中央値」「最頻値」は、初めて聞く新しい言葉です。平均値は分かりますが、代表値?最頻値?中央値?うーむ。(中央市場なら聞いたことがあるのですが)ちょっと悔しかったのでちゃんと調べました。それにしても算数が随分と数学化してきているなと思いました。子供たちもちょっと混乱気味に答えていましたが、私もこの値の利用方法などを調べて、しっかりと理解していきたいと考えました。度数分布表やヒストグラムと関係する?…むむ、心が折れ線グラフになりそうです。

全校朝会は放送朝会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会は「まん延防止等重点措置」の適用により放送朝会としました。校長先生から「コロナ対策として異学年交流学習の停止や黙食の徹底」などが子供たちに分かりやすく伝えられました。今回のオミクロン株の特徴は子供たちに感染しやすく、軽症や無症状であることで油断しがちです。普通の風邪と同じと捉えている人もいますが、ウイルスの感染は根本的に違います。子供たちのこれまでの努力をこれまで同様に継続していけるよう励ましました。今週の看護当番の先生からは今週の目標「手洗いうがいを必ずしよう」が伝えられました。

今日の給食は、これ! 【 1月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きな粉揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、カルピスUFOゼリー

1月おたんじょうびの皆さん、おめでとうございます。今日は、パインに白玉団子を置いて作ったUFOがカルピスゼリーの上にのったデザートです。給食室には500機のUFOが並んでいました。 今年も一年げんきで過ごせますように、おいしいで溢れた毎日でありますように、給食室から願っています。
今日も残さずに食べましょう!

6年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。感染予防の徹底として給食の時間は「黙食」としています。家庭科でも学習する「会食」が本来なのでしょうが、子供たちの感染予防に対する意識は高く、敬服します。世の中の飲食店が感染拡大の渦中とされていますが、給食が元で感染拡大となった話は聞きません。それこそ子供たちによる努力の賜物だと私は思います。
私は担任時代に「お喋りは伝染病」と教え子に言ったことがあります。それは避難訓練の時でした。「話しかけられた人は話したくなくとも言葉を返すことになる、返さなければ無視されたとばかりに非難される、結局他の人に話しかけざるを得なくなり次々とお喋りが拡がっていく…」そんな記憶が蘇ってくる今日(こんにち)、たくさんの辛いことを子供たちに強いているな、と胸が痛みます。
小学校6年間で登校する日は約1250日ですが、卒業までに登校する日は残り50日を切りました。進学先が別れる友達もいるでしょう。当たり前にいた友達、当たり前に過ごしてきた校舎、教室。その当たり前をあと少しの間、噛みしめられるよう子供たちは日々頑張っています。

3年 社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと文化館には敷地内に古い家屋や道具などが展示しています。子供たちにとっては初めて見るものばかり。今の生活の中で当たり前に使っている物と比べながら学習を深めていきます。昔の人々、今の人々、たくさんの知恵と工夫によって、私たちの生活が豊かに便利になってきたことを学びます。子供たちは説明を聞いたり、読んだりしてたくさんメモをとっていました。メモにとった知ったこと、分かったことを学校に持ち帰ってまとめていきます。新聞にしたり、発表したりしながら友達からの情報も重ねて見識を高めていきます。もしかすると「練馬区マイスター」なんて呼ばれる日が来るかも知れないですね。

3年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が楽しみにしていた社会科見学に行きました。2年生の近隣地域の様子から範囲が広がり練馬区の学習になります。バスに乗り込んで練馬区庁舎に向かいました。感染予防のためバスの中でのお喋りは禁止。しっかりと行儀良く見学できる3年生は、さすが中西小のよい子たちだと感心しました。
庁舎では展望台から周りの景色や町の様子を見学しました。大変天気が良く、見晴らしが良いため富士山も見えました。勉強した方角も確認しながら見学していました。
次に石神井公園ふるさと文化館に行きました。説明してくれる職員さんのご挨拶と説明の後、楽しい昼食です。こちらも十分に感染予防対策をとりながら、お家の人が作ってくれた愛情一杯のお弁当を味わいました。

2年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は丁度自分の作品の紹介発表をしていました。厚紙で作ったけん玉のようなおもちゃです。皆の前で持った棒を穴に通そうとしていました。絵が描いているのですが、絵によっては穴を小さくしなくてはならず、それでは穴に棒が通りません。繰り返し作って完成度を高めていくと、より楽しいおもちゃになると思います。

4年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の学習にタブレットを活用していました。八丈島の自然や特徴、観光などを調べていました。新しい発見や知らなかったことを知る「知識欲」がそそられます。不思議と大人になると、歴史物や地理的なものなどに興味がぐんと湧いてくるのですが。

今日の給食は、これ! 【 1月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
コーンピラフ、牛乳、ジャンボシューマイチンゲン菜ともやしのスープ

今日のジャンボシューマイは、豚ひき肉に玉ねぎ・たけのこ・しいたけ・生姜を刻んだものを混ぜて味付けし、13cmの皮で包み、蒸しました。大量なので肉をこねるのがとても大変でしたが、ひとつひとつ丁寧に包んだシューマイです!
今日も残さずに食べましょう!

4年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室では4年生が電動糸鋸切りで様々な形を切り抜いていました。ゆっくりと上手に曲線を切っている子もいれば、慌ててしまったのか真っ直ぐに切り進めてしまい、頭を抱えている子もいました。失敗は成功の元とはよく聞きますが、意外と失敗の中からこそ成功は生まれないのではとも考えます。怪我にだけは注意して、どちらに感じたとしても楽しんでほしいと思います。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で4年生が実験を行っていました。試験管に石けん膜をはり、冷たい氷水と熱いお湯に入れて、様子の変化を見ていきます。試験管の中の、空気の膨張により石けん膜が膨らむのですが、子供たちからは「おお〜〜」との声が。目に見えないもの(ここでは空気)の見に見える変化が子供たちの心をつかみます。この好奇心を揺さぶられるのが、理科の醍醐味ですね。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はたてわり班遊びでした。どのグループも上級生が下級生を上手に優しくリードして楽しませてくれています。子供たちの間には、私たち大人には真似できない「子供たち同士の力」があります。それは友情、仲間、時としては絆などと呼ばれる人間関係構築力のことです。たとえ喧嘩になっても、次の日にはケロリと一緒に喋っていたり遊んでいたりは、大人となった私たち自身にも覚えがあると思います。時間が掛かったとしても自分たちの力で問題を解決する力、協力する力、支え合う力、つまり「子供たち同士の力」には敵いません。たてわり班遊びの中で、笑顔一杯の子供たちは、大人顔負けの力を身に付けていっています。

今日の給食は、これ! 【 1月20日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
味噌五目肉うどん、牛乳、ちくわの二色揚げ

うどんの材料はなにか知っていますか?正解は水と小麦粉です。そうめんもうどんと同様で、そばは水とそば粉、ラーメンは小麦粉と水とかん水と塩、パスタは小麦粉と水と塩と卵から作られることが多いです。
今日も残さずに食べましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日(終)
4/6 1学期始業式 入学式

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応