令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

1/24 2年 じぶんたんけんカード

 これまでの自分の成長を振り返って、真ん中に自分の絵を描いたカードに、自分の成長したところを書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日の給食

たけのこのまぜご飯 鮭のバター醤油焼き きんぴらごぼう 大根と油揚げの味噌汁

今日は6年生のリクエストによるメニュー。コーンも入ったバター醤油焼きです。
画像1 画像1

1/24 全校朝会

 先週金曜日、研究発表会がありました。先生たちは、金曜日の算数授業のために、夏休みから準備をしてきました。「算数って楽しい」「もっとやりたい」「次の授業ではこうしたい」と思った人も多かったことでしょう。勉強は楽しいもの。今週もしっかり学びましょうね。
 今週も気持ちよくあいさつをして、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

1/21 発表会終了後の打ち合わせ

 研究発表会終了後、職員室でまとめの打ち合わせを行いました。残念ながら授業公開を行うことはできませんでしたが、子供たちが学ぶ意欲を高め、チーム練二として全職員が一つになって研究発表会を終えることができました。最後に研究主任がまとめの話をすると、全職員から温かい拍手が起こり、感動的な会となりました。
画像1 画像1

1/21 研究発表会

 すべての授業終了後、研究発表会を行いました。教育指導課長からのご挨拶の後、研究内容のプレゼンテーションを行いました。最後に、年間講師の柳瀬 泰先生よりご指導をいただき、本校の研究を価値づけていただきました。
 今日で研究発表会は終わりましたが、引き続き、すすんで学び続ける子供を育てていくことを、全職員が心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 6年 研究授業 データの特ちょうを調べて判断しよう

 2組が残念ながら学級閉鎖となったため、1組の学級算数となりました。ソフトボール投げの過去のデータと今年のデータを比較分析して、体力が低下しているかどうかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 2年 4けたの数〜1000より大きい数

 10000までの数について、様々な見方で考えています。気がついたことをたくさん出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 1年 研究授業 どちらがひろい

 身の回りにあるものの面積について、マスの数を使って比べています。意見を出し合って、形が違うものの面積も比べられることに気付き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の給食

パインパン ポテトミートグラタン ほうれん草のソテー オニオンスープ 牛乳

ミートグラタンとソテーでパンを味わいながら、玉葱の甘味が感じられるスープで温まりました。
画像1 画像1

1/21 3年 研究授業 倍の計算

 指を広げた長さの3倍である、椅子の横の長さを考えています。□を使って掛け算の式に表してから、割り算で求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 4年 研究授業 面積のはかり方と表し方

 L字型の図形の面積を求めています。どのように工夫すれば求められるか、意見を出し合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 5年 研究授業 割合〜比べ方を考えよう

 割合の考え方を用いて、数の関係を比べています。図や式を用いて考えていますが、結構苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会を行います

 本日、研究発表会研究授業を行ないます。全学年全学級の研究授業です。授業公開はありません。
画像1 画像1

研究発表 実践記録

 算数科を中心に、これまでの授業実践記録を掲示しました。授業の導入、展開、まとめ、子供の言葉を生かした板書など、実践後に分析した内容が記載されています。研究発表会場に設置する予定だった、先生方の力作です。学校にお立ち寄りの際に、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 今日の給食

ご飯 鉄火味噌 さばのごま味噌焼き 切り干し大根のあえもの のっぺい汁 牛乳

のっぺい汁は、葛粉のでんぷんを使ってとろみをつけました。
画像1 画像1

1/20 1年 大きな数

 2桁の数字の表現の仕方を、発表し合っています。友だちが考えを発表するのを、真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年 長なわとび

 上手くなるには、経験を重ねること。励まし合って頑張って、ずい分リズミカルに跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年 環境について考えよう

 様々タブレットを触って情報を得ていた環境について、取り組む課題をはっきりと決めて調べ始めました。さて、どんなまとめをしていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年 八丈島の学習

 八丈島で小学校の先生をしていた田中先生が講師の特別授業です。田中先生が自作した大迫力の凧にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年 せかいのこどもたち

 道徳の学習で、世界の子供たちの様子をつかむために、タブレットを活用しています。かなりスラスラと操作できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

証明書

学校経営方針

H30年学校だより