5月28日(金) 図工室より 4年生油粘土でつくった人形を色々な場所に置いて、置いた場所にふさわしいポーズ考え、タブレットで写真を撮る学習です。 先週は図工室の中で活動をしましたが、今週は校庭や校舎内を回り、ロケハンをしました。 魅力的「絵」にするためには、風景のどこを使っていくかというトリミング、画面構成の力や体の動きをどう見せるか、という力が必要になります。描画材で絵を描くことだけが描く力につながるわけではなく、こうした活動を通して、画面構成をする力をつけていってほしいと思います。 やろうという意志さえあれば、表現はどんな形でもできるのです。 5月27日(木) 図工室より 5年生●無人島で、1人で1か月間生活することになりました。 どんなものがあったら生活できるか、考えてつくりましょう。 と、問いかけて始めました。 はじめに地図を描き、地図の一部を取り出してベニヤ板の上につくっています。 5月28日(金)● レンズ豆のカレーライス ● わかめとコーンのサラダ ● 牛乳 今日のカレーにはレンズ豆が入っていました。 レンズ豆は直径4〜8mm 厚さが2〜3mm の平たくて丸い形をした小さな豆です。 「人類が最初に栽培した植物の一つ」 といわれています。 鉄分を多く含んでいて、貧血予防にも効果 があります。大豆などの乾燥された豆は 水で戻して使うのですが、レンズ豆は洗って そのままスープに入れたり煮込んだりできるので、 調理するのも簡単です。 スープやサラダに使うことで、鉄分、タンパク質 を補給することができますね。 5/28(金) 児童集会
今日は「これは何の影でしょう」集会でした。
各教室の電子黒板に何かの影を映し、それを当てるクイズでした。 委員会の子供たちは職員室でアナウンスをし、子供たちは各教室で参加しました。 コロナの影響で体育館などに一斉に集まれないので、このような方法が、すっかりと定着してきました。 5月27日(木)● マーボー豆腐丼 ● 春雨サラダ ● サイダー寒天 ● 牛乳 今日の給食で使った食材の春雨は、 原料によって3つの種類があります。 でんぷん春雨 じゃが芋のでんぷん 緑豆春雨 緑豆のでんぷん 韓国春雨 さつま芋のでんぷん 今日は、じゃが芋でんぷんの春雨を使いました。 モチっとした食感でしたね。 でんぷんでできているので、ご飯や砂糖と同じ、 「体を動かす熱や力になる」黄色の食品になります。 サイダー寒天は、向山小学校では初登場のデザートでしたが、 「おいしかったー!」 と声をかけてもらいました。 旬の野菜 グリンピース 5月26日(水)● ピースコーンピラフ ● ペンネソテー ● ソーセージと野菜のスープ ● 牛乳 今日は旬の野菜、グリンピースを使った ピラフを作りました。 冷凍や、缶詰のグリンピースは、 1年を通して食べることができますが、 とれたてのグリンピースは、 この時期にしか食べられない貴重な野菜です。 旬のものは、タンパク質、ビタミンが豊富で、 食感はお芋のようなホクホク感があります。 豆苗(とうみょう)という野菜がありますが、 これはグリンピースの新芽です。 豆苗を食べた後の根を土に植えると、 成長して「さやえんどう」ができますよ! 栄養士さんは、家でやってみました。 豆苗を食べたらぜひ、根を育ててみてください。 5月25日(火)● 焼きとり丼 ● みそワンタンスープ ● 牛乳 今日の焼きとり丼は、給食室で、 鶏肉と、ネギをオーブンでしっかり 焼いてからタレにからめて作りました。 彩りに、パプリカとピーマンを加えました。 しっかりした味だったので、ご飯をしっかり 食べることができたようです。 今日は気温が上がり、とても暑かったですね。 熱中症にも気をつけたい季節になってきました。 給食をしっかり食べて、栄養と水分、塩分を しっかりとって熱中症も予防しましょう。 5/25(火) アジサイ写真は東門付近の花壇です。 例年よりも早い梅雨入りとなりそうですが、アジサイの花を楽しもうと思います。 学年体育公開の練習。 1年生。 今日は50m走を頑張りました!! 5月21日(金)● かしわめし ● じゃこ入りキャベツのゆかりあえ ● 肉団子の味噌汁 ● 牛乳 今日は、九州の郷土料理でした。 特に福岡県で「かしわめし」と呼ばれている、 ご飯と、鶏肉と椎茸、人参などを入れた 炊き込みご飯です。全国にはさまざまな 炊き込みご飯の郷土料理があります。 東京の郷土ご飯の代表選手は、深川飯です。 いつか給食に登場します。お楽しみに! 5/24(月) 植物を育てる先週はアジサイが随分と色づき始めていました。 1学期は、植物を育てながら観察する学習がたくさんあります。 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカ、4年生はヘチマとゴーヤ(ツルレイシ)です。 毎日水やりを欠かさずやり、成長を楽しみにしている様子です。 植物も期待に応えるようにぐんぐん伸びています。 旬の魚 きびなご 5月24日(月)
今日の献立
● ひじきご飯 ● きびなごのカレー天ぷら ● もやしのサラダ ● なめこの味噌汁 ● 牛乳 5/21(金) 表現練習、頑張っています。昨日、1年生のクラスの帰り間際に音楽がかかると、楽しそうに踊り始めていました。 家庭でもひょっとしたら踊っているお子さんもいるでしょうね。 写真上:1年生 写真下:2年生 この写真では、あまり伝わらないですね。 月曜日の向山通信オンラインで、短い動画をお見せする予定です。 お楽しみに。 5/20(木) 実験キットを使って一人一人に実験キットがあるので、教室で行っていました。 スイッチを入れると小さなプロペラが回るので、ミニ扇風機のようでした。 世界の料理 スペイン 5月20日(木)● ターメリックライス ● チリンドロン ● ハーブドレッシングサラダ ● 牛乳 5月19日(水)● やさしい豚キムチ丼 ● チンゲンサイの味噌汁 ● メロン ● 牛乳 今日はやさいい豚キムチ丼でした。 キムチにはとうがらしが使われています。 とうがらしにはカプサイシンという成分が 含まれていて、血管を広げ、血流をよく してくれます。辛いものを食べると 汗が出るのはそのためです。 今日は辛いものが苦手な人のために、 やさしい辛さに仕上げました。 どのクラスもほとんど残さず食べてくれました。 旬のくだもののメロンは、茨城県産の アンデスメロンでした。 5/19(水) 調べ学習、頑張っています!一人一人、47都道府県のどれか一つを担当し、タブレットを活用して調べていました。 下の写真は、6年生の自主学習ノートのコピーです。廊下に手本として掲示してありました。自分でテーマを決めて、調べたことを丁寧にまとめていました。気付いたことを記してあるところも素晴らしいです。 5月18日(火)● シュガートースト ● 海草サラダ ● トマトシチュー ● 牛乳 シュガートーストは、バターとグラニュー糖 を混ぜたものをパンにぬって焼きます。 食パンの耳がきらいだという人も多いですが、 今日は、どの焼き加減に仕上げようかと 給食室で考え、少し柔らかめに焼き上げました。 スチームコンベクションオーブンという大きな オーブンで170度の温度で6分間焼きました。 これだと、耳がそれほどかたくならないので 食べやすかったと思います。 どのクラスもパンの残りはほとんどなかったので この焼き方がちょうどよかったようです。 5/17(月) 消防写生会の絵とってもダイナミックに描かれた素敵な作品です! 5月17日(月)● ご飯 ● 鮭の西京焼き ● 大根と人参のきんぴら ● 豚汁 ● 牛乳 今日使った魚、鮭は実は白身魚です。 では、どうしてオレンジ色をしているのか? 実は食べているエサに原因がありました。 鮭は、海中の小エビやオキアミ、プランクトン を食べています。このエサに含まれているアス タキサンチンという色素成分が鮭の身をオレン ジ色にしています。 イクラがオレンジ色なのも、このアスタキサン チンによるものです。 アスタキサンチンには高い抗酸化力があり、 強い体を作る手助けをしてくれます。 6年算数「文字と式」今回は「6年生」、キーワードは、「タブレットの活用」です。 6年生は、「文字と式」という学習をしました。 5年生までは、わからない数を□や○で表していました。 今回は、それらの記号の代わりにxやyを使って数量を表す、という学習です。 その中で、「式を表す場面を作りましょう」という練習問題がありました。 では、タブレットを使って場面を作り、みんなで見合ってみよう! ということで、タブレットを使っての文章づくりに取り組みました。 見合う、という点については、使用した「ミライシード」の設定が足りず、 当初考えていたような活動には至りませんでした。 ですが、子供たちは「ドキュメント」を使って意欲的に文章を書いていました。 せっかくなので、「ドライブ」に保存するという形で、お互いに見合えるようにしました。 現在、算数習熟度別の授業でのタブレット活用法を現在模索しています。 昨年度末に配られ、子供たちは少しずつ使い方を習得してきているところです。 私達教員も、どのようにすれば効果的に活用できるか、試行錯誤しているところです。 私に関しましては、特に「自分の考えを交流する」という視点で、楽しく活動できないかなと考えています。 算数が得意な子はもちろん、苦手な子も何か「算数の楽しさ」を見いだせるような授業を目指しています。 今回は6年生でタブレットを使ってみましたが、他の学年でも今後活用していく予定です。 もしお子さんが「授業でこんなことやったよ!」と言ってきたら、お話を聞いていただけたらと思います。 |
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