D組 定期考査が終わりました!
D組では、2月24日(木)に国語、25日(金)に数学の定期考査がありました。それぞれの教科で約1週間前から宿題が課され、毎朝提出がありました。前回の定期考査に比べ、毎朝しっかり宿題を提出できたり、間違い直しをすぐに取り掛かり再提出できたりする生徒が増えてきました。1年間の成長を感じました。
試験勉強の成果が存分に表れた生徒、まだ課題が残った生徒、それぞれいました。テスト直しや再テストを行い、考査の反省を行っていきます。 D組 展示見学
2月15日(火)と17日(木)に文化発表会の展示見学を行いました。それぞれにメモをとりながら、とても熱心に鑑賞していました。
「平面構成は、ゲームの世界っぽくて、とても素敵でした。」 「絵文字は全部クオリティーが高くて私も真似したいと思いました。」 「家庭のぬの絵本は子供が見たら嬉しい反応をすると思います。」 「華道では生け花の花言葉が心に残りました。どれも前向きな言葉ばかりでとても良かったです。」 今回の鑑賞が次の制作のアイディアや取り組む姿勢につながっていくことと思います。 保護者見学日には多くの保護者の方にもご参観いただきまして、ありがとうございました。 第3学年 展示見学
2月14日(月)と15日(火)の総合の時間に、文化発表会の展示見学を行いました。
1、2年生の展示を見て、「懐かしい〜!」とか「すごい上手!」など先輩としての視点で、とても熱心に見学していました。D組の展示では細かい所まで見て感嘆の声が上がっていました。展示作品の鑑賞は2年ぶりでしたので、とても楽しんでいました。 第2学年 展示見学
2月17日(木)と18日(金)に、文化発表会の展示見学を行いました。
1年生の川越校外学習の事後学習や3年生の修学予行に関する展示を見て、自分たちも行くイメージを膨らませたり、D組生徒の作品の色使いやアイデアに驚かされたりしながら、楽しく作品を見ることができました。 放課後勉強会
2月22日から始まる定期考査に向けて、2月17日、18日、21日に放課後勉強会を実施しています。各教科の課題に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりなど、みんな真剣に取り組んでいます。今年度最後の定期考査です。全力で頑張りましょう!
第1学年 展示見学
2月15日(火)の総合の時間に、1年生は文化発表会の展示見学をしました。二手に分かれて各学年の作品や掲示物を見て回りました。クラスメイトの作品を改めて見たり、上級生の作品の素晴らしさに感心したりして、さまざまな感想を述べていました。以下生徒の感想です。
「同じ作品でも、色使いや画像の使い方などさまざまな工夫がされていて、見るのが楽し かったです。」 「2、3年生の作品はどれも素晴らしくて、さすが上級生だなと思いました。」 「D組の作品は、細かいところも工夫されていて驚きました。」 「今回見た他学年の作品の良いところを、今後の自分の作品に取り入れたいです。」 ゴールボール教室
2月8日(火)に1・2年生を対象にゴールボール教室を実施しました。ロンドンパラリンピック金メダリスト、東京パラリンピック銅メダリストの若杉遥さんを講師にお迎えし、リモートでの参加で講演会を実施しました。幼少時代の様子やゴールボールへの出会いなどの経歴や、代表選手での活躍など盛りだくさんの内容でした。また、競技紹介の動画も見ました。障がい者への理解が深まるとともに、夢に向かって努力することの素晴らしさやゴールボールの魅力を存分に感じることができた講演会となりました。
第1学年 ゴールボール事前学習
オリパラ教育の一環として、2月8日(火)にゴールボール講演の授業を行います。本日、1年生はゴールボール講演に向けて、事前学習を行いました。ルールの確認や選手の実際の試合映像を見て、理解を深めました。これを機にオリパラ競技への理解を深めてほしいと思います。
第1学年 校外学習 事後学習発表
2月1日(火)の総合の時間に、1年生は川越校外学習の事後学習の発表を行いました。
班ごとに行った場所の中からそれぞれ役割を決めて、その場所についてまとめて発表しました。 みんなの前に立って発表し、緊張した顔も見られましたが、最後までしっかりとやり切ることができました。 生徒が作った作品は、文化発表会に展示される予定です。 D組の最近の様子
1月が終わりましたが、D組の生徒は国語で書写や美術で作品作り、理科ではタブレットPCを用いて調べ学習(雪の結晶)など、様々な取組を行っています。その一部を紹介します。
こころのプロジェクト「夢の教室」実施!
2月1日(火)に2年A組、D組の生徒を対象に、日本サッカー協会が主催する【こころのプロジェクト「夢の教室」】を行いました。元フットサル選手の梅田翼さんに、Zoomを通して「今できることを全力で取り組むこと」、「好きなことは夢につながっている」など、生徒に大事にしてほしいことを伝えていただきました。
|
|