4/20 2年 たし算2
3組も2桁+2桁の筆算に取り組んでいます。位を揃える意味をしっかりと確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年 ひらがなのがくしゅう
今日の字は「こ」。字の形を整えることだけが大切ではありません。鉛筆の持ち方、姿勢、左手の位置、鉛筆の向き、しっかりと身に付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 5年 日本の国土
日本の最南端、最北端、最西端、最東端を確認しています。北が北海道なのは予想どおりですが、南が東京都なのにはびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 6年 体つくり運動
輪を操作する運動に取り組んでいます。転がす、回す、飛び越える。複数の輪でも二人組でも工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 1年 ねんどとなかよし
「つるつるしてる!」「ひやっとしてきもちいい!」 ねん土の触り心地を楽しみながら、好きなものをつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 今日の給食
新たけのこのご飯 さばのおろしだれ 糸寒天とキャベツのサラダ かぶのお吸い物 牛乳
新鮮なたけのことみつばの香りが、春から初夏の季節を感じさせます。 ![]() ![]() 4/19 2年 たし算
2桁+2桁のたし算筆算。一の位と十の位を色分けして、位ごとに計算していくことを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 2年 学校たんけん準備2
学校たんけんで1年生を案内するために、下見に来ました。校長室の中に何があるかをしっかり見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 3年 きつつきの商売
登場人物や場面の様子の読み取りです。正しく読み取るために、叙述を一行一行確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 1年 学校をあるいてみよう
学校にはどんな場所があるのか、ひと通り歩いています。初めて入った理科室、校長室、職員室。びっくりの連続です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 6年 全国学力・学習状況調査
全国一斉に同じ教科、同じ内容のテスト調査を行います。これから先、調査中は入室できません。6年生、午前中いっぱい頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 1年 朝の支度
1年生、元気です! 先生に言われなくても朝の支度をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 おはようございます!
雨が上がっていい天気になりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 委員会活動
5年生、6年生それぞれに分かれて組織づくりをし、一年間の活動をスタートしました。5年生は初めての委員会活動、6年生に教えてもらいながら練二小を支えていきましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 今日の給食
ご飯 おかかふりかけ 生揚げと鶏肉の味噌炒め むらくも汁 牛乳
ふわふわ溶き卵のむらくも汁が、上品なおかかふりかがかかったご飯とよく合います。 ![]() ![]() 4/18 4年 モダンアートで自分色紙
絵の具をつけた画用紙を半分に折り曲げてから開いたり、ペットボトルに絵の具をつけてスタンプしたり。いろいろな色を使って、変化していく模様を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 3年 50m走
3年生になって初めてのタイム測定。これからのリレー学習に活かしていきます。去年よりも速くなったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 4年 白いぼうし
物語の叙述を読み、主人公が行動したときの気持ちを読み取っています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 5年 直方体づくり
工作用紙に展開図を描いて切り抜き、直方体をつくっています。上手くできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 2年 学校たんけん準備
1年生を案内する学校たんけんに備えて、部屋を紹介するポスターや、メダル、メッセージカートを準備しています。お兄さんお姉さんになった2年生、大はりきりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|