5月11日(水)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・ウィンナーライス
・キャベツのキッシュ風
・ポテトチャウダー
・牛乳

 キッシュはフランスの郷土料理です。パイやタルトの生地のお皿に、卵、野菜、生クリームなどを混ぜたものを流して、オーブンで焼いて作ります。今日はパイやタルトを使わずにカップに、生地を流して作ったキッシュ風です。キャベツをたくさん入れて作りました。

1年生 生活科 「きれいにさいてね わたしのはな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、あさがおの栽培活動が始まりました。今日は、植木鉢に土を入れ、あさがおの種を植えて水やりまで行いました。これから毎日、水やりの仕事と観察を継続していきます。いつ芽が出るのか、楽しみです。

5月10日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・ピースそぼろご飯
・カツオのかりん揚げ
・鶏五目汁
・牛乳

 食べものが1番たくさんとれて、1番おいしい時期のことを「旬」と言います。グリンピースは1年中食べることができますが、旬は今の季節です。とれたての旬のグリンピースはとてもおいしく食べることができます。今日は旬のグリンピースをたくさん入れて、そぼろご飯を作りました。「苦手な子も多いかな」と心配していましたが、もりもりおいしく食べてくれました。そして、今は「初ガツオ」の時期でもあります。かつおはカリッと揚げたあと、甘辛いたれをからめて、かりん揚げにしました。

体育発表会 表現運動の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会の表現運動に取り組む5年生の様子です。
5年生は、南中ソーランに挑戦します。今日から練習が始まり、第一時間目にあたる本時では、何度も繰り返し表現するところを集中的に覚えました。
先生方のお手本を見ていると、とにかく格好よくて早く踊りたい気分になります。早速、曲に合わせて踊り始めると、子供たちから自然に「どこいしょー、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」と声が出始めました。


5月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目となる避難訓練は、火災発生時を想定し、今年度初めて全校児童が校庭に避難する形で実施しました。コロナ禍のために、全校児童が一か所に集合・整列することがほとんどなくなったため、避難訓練はとても貴重な機会となります。
今日のねらいは、火事が起きたときの基本的な避難の仕方を知ることでしたが、子供たちは放送をよく聞いて、「おかしも」を守り、落ち着いて避難行動をすることができました。

5月9日(月)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・あんかけ焼きそば
・もやしの中華和え
・なつみ
・牛乳

 大人気のあんかけ焼きそばの登場です。麺は、練馬区の製麺所から届いた中華麺を給食室のオーブンで蒸して提供します。野菜やえび、いか、豚肉などが入った具だくさんのあんかけを麺にかけていただきます。

5月6日(金)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・中華おこわ(ちまき)
・生揚げの肉みそ焼き
・季節のかまぼこ汁
・牛乳

 昨日5月5日は「こどもの日」でした。男の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする「端午の節句」です。昔から「ちまき」や「かしわ餅」を食べる風習があります。給食では6年生にちまきを作りました。一つ一つ丁寧に竹の皮に包み、釜で蒸しました。おこわに竹のよい香りが移ります。1年生から5年生には、えびや筍、焼き豚などが入った具だくさんのおこわを作りました。6年生になったら、ちまきを作るので楽しみにしていてください。

体育発表会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生以上の各クラスから寄せられた意見をもとに、5・6年の代表委員会の子供たちが一生懸命考えて、体育発表会のスローガンが決定しました。

「全力出しきり 笑顔いっぱい 思い出に残る 体育発表会」

本日の月曜朝会で、代表委員会の児童が、全校に向けて発表しました。



4年生 理科「季節と生物」校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちがたくさん集まっている場所に行ってみると、カナヘビがいました。小さくてすばしこく動く生物を、本当によく見付けるなと感心しました。
 短い時間ではありましたが、子供たちは、興味をもって昆虫や植物、小さな生き物たちを観察し、それぞれのタブレットPCに記録することができました。爽やかな風が吹き抜ける新緑の公園で伸び伸びと活動することができ、よい体験になったと思います。このあと、子供たちが撮影した写真を使ってどのようにまとめるのか、楽しみです。

4年生 理科「季節と生物」 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園内の観察を続けるうちに、野鳥が多く生息していることにも気付き始めた子供たち。木々の間を飛び交う小鳥たちをタブレットで写そうと一生懸命です。小鳥の巣箱も見つけ、巣箱を出入りしている小鳥の様子を観察することもできました。

4年生 理科「季節と生物」校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 井草森公園に到着し、さっそく班ごとに行動して観察が始まりました。公園内には、大きな池があり、みんな興味深く池の中を覗いています。はじめのうちは、池の中で泳ぐ鯉やカモに注目が集まりました。

4年生 理科「季節と生物」 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科「季節と生物」の学習で、井草森公園まで出かけました。今年度初めての校外学習でしたが、子供たちは道路の安全な歩行や話の聞き方などのルールをきちんと守り、集団行動することができました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月1回開かれる委員会は、感染予防対策のため、学年ごとに別々の教室を利用して行っています。話し合いをする際には、お互いの意見を共有するために、オンラインで教室同士をつないで行うなど、各委員会で工夫しています。

3年生 社会科「わたしたちのまち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、3年生は社会科「わたしたちのまち」の校外学習で、学校周辺地域の見学を行いました。今回は、学校の北西方面にあたる地域を、実際に自分たちで歩き、目で確かめながら学習しました。地図を見て、実際に歩きながら方位の確認をした初めての学習になります。住宅、お店、畑、公共施設など、見つけたことや気付いたことを白地図上に書き込んでいきました。交通安全に気を付けて歩き、友達と教えあったり助け合ったりして学び合う子供たちの姿が多く見られました。

5年生 図工 「発掘! 幻の○○」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間では、化石をどろどろ粘土とチョークの粉の地層で覆ったところを参観したのですが、今回は、地層の中から化石を掘り出す活動を見せてもらいました。余分な地層を紙やすりで削り、丁寧に筆で粉を払い落とすと、くっきりと化石が浮かび上がりました。
完成した作品は、各教室前の廊下に展示しました。幻想的な色彩や化石の形に個性があって、とても楽しく鑑賞することができます。

5月2日(月)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯
・きすの抹茶揚げ
・キャベツの昆布あえ
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

 今年の八十八夜は、5月2日です。「茶摘み」の歌にも登場するように、八十八夜と言えば「お茶」です。新茶の季節ですね。この日に摘んだお茶を飲むと、1年を無病息災でいられると伝えられています。今日は、きすの天ぷらに抹茶をまぶしました。きすはやわらかい魚で崩れやすいため、調理員さんが丁寧に揚げてくれました。

4月28日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・ご飯
・ひじきふりかけ
・高野豆腐のもちもち煮
・大根とほたての和え物
・牛乳

 高野豆腐は、豆腐を乾燥させて凍らせた食べものです。乾燥させることで長持ちするため、保存食として昔から食べられてきました。今日は、高野豆腐を水で戻し片栗粉をつけて、油で揚げ、煮物に加えました。そうすることで、もちもちした食感になり、とても食べやすくなります。

2年生 生活科「ようこそ 1年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、1年生のために、学校探検のポスター作りに取り組んでいました。学校の中のいろいろな教室について、1年生にも分かりやすいように、絵と文で紹介するポスターを作るのだそうです。2年生が一生懸命頑張ってくれているので、楽しい学校探検になりそうです。きっと、1年生は喜んでくれることでしょう。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、習熟度別のグループに分かれて、時こくと時間のもとめ方を考える学習を行っていました。各教室では、文字盤や数直線を手がかりにして、一生懸命考えている子供たちの姿が見られました。

4月27日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・ご飯
・家常豆腐
・糸寒天のごま酢あえ
・でこぽん
・牛乳

 糸寒天は東京都の島「伊豆諸島」でとれました。伊豆諸島では糸寒天の他にも、トビウオやムロアジ、明日葉など珍しい食材がとれます。今日は糸寒天を使って、ごま酢あえを作りました。糸寒天は食物繊維を多く含み、お腹の掃除をする働きがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案