5/20 避難訓練
地震が起きた場合の対応訓練でした。校庭に避難してくる場面では、一言もしゃべらずに落ち着いて行動できました。一方、緊急放送を黙って話を聞くことは、次回の訓練での課題となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 委員長紹介集会
各委員会の委員長による活動内容の紹介です。全校児童がミート機能を使って、各教室で参加しました。集会委員は第1回目の発表、しっかりやり切りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 おはようございます!
今日もよい天気です。1年生、アサガオの鉢に水やりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年 帰りの会
てきぱきと支度を済ませて、パッと切り替えて帰りの会を始める。さすが5年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年 調理実習準備
2組は、調理実習に向けて、事前に確認と準備をしています。6年生、移動教室翌日でも一日頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年 移動教室新聞づくり
3日間のことを新聞にまとめています。サンドスキー、シーワールド、ベルデでの生活、バスの中、科学館。楽しい記事が満載です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 委員会紹介集会リハーサル
すでに活躍している「委員会」の活動。委員会集会で、全校に活動内容を紹介するリハーサル中です。
![]() ![]() 5月19日 今日の給食
グリンピースご飯 さばのごま味噌焼き 千草和え お麩のすまし汁 牛乳
ご飯のグリンピースは、さやから剥いた旬のグリンピースです。 ![]() ![]() 5/19 2年 たんぽぽのちえ
学習プリントを貼っていくファイル作り。初めてで、完成のイメージが湧かず、苦労していますが、ひとつひとつ確認しながら頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3年 もっと知りたい、友だちのこと
友達の発表を聞いて、質問をしたり感想を言ったりする学習。すすめ方を確認し、いよいよ発表会。聞き手は、質問したいことをメモに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 岩井日記3日目 8
3日間、集団行動、安全な生活、仲間との絆、多くのことを学んで帰ってきました。多くの保護者の皆様、お迎えありがとうございました。今日はたっぷりと「おみやげ話」で楽しんでくださいませ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 岩井日記3日目 7
興味深い展示物がたくさんありました。班の仲間で協力して、班行動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 岩井日記3日目 6
千葉市博物館に着きました。プラネタリウムを観て、昼食をとりました。班ごとに写真を撮った後は班行動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体のなまえをおぼえよう
現在、健康診断の真っ最中。保健室前には、体の部位の名前を当てるクイズと、手洗い啓発標語が掲示されています。廊下で検診を待つ子や、通りがかりの子が、めくってクイズをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 町探検地図
個人で調べたり、町探検をして分かったことを、学級ごとに地図に書き込んでいます。練二小の学区域のことが、だんだん詳しくわかってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 今日の給食
青椒肉絲丼 大根と中華のサラダ ニラとトックのスープ 牛乳
中国語でチンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、スは「細切り」の意味。名前のとおり、ピーマンは全て1個ずつていねいに細切りにしました。 ![]() ![]() 6年 岩井日記3日目 5
ザ・フィッシュでお土産の買い物です。短い時間でてきぱきと選べました。嬉しそうに袋に入れ、これから家に持って帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 岩井日記3日目 4
閉校式です。お世話になったベルデの方々からお話をいただき、お礼のご挨拶をしました。出発するバスを、ベルデの方々が手を振って見送ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 4年 割り算のひっ算
前時に学んだ割り算のひっ算の手順を復習した後、文章題から必要な数を取り出して、式を立てました。立式の説明には、言葉の式を使い、全員で確認をしました。学びを生かし、ひっ算を使い、問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 4年 鉄棒運動
鉄棒運動では、馴らしに前学年までに習得した「つばめ」や「前回り下り」の練習をしました。今後は、上がり技として、「逆上がり」をマスターしたあと、かかえ込み回りにも挑戦していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|