ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/23 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チンジャオロース丼・白菜とベーコンのスープ・くだもの(ミショウカン)・牛乳でした。チンジャオロースを丼にすることで、タレがご飯に染みて、最後までおいしくいただけました。ベーコンの旨みが白菜にも染み込んでいて、スープもおいしかったです。食後のデザートもうれしいですね。

5/23 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柑橘類は、種類が豊富にありますね。しかも、かなり味わいも変わってきます。今日のミショウカンは、さわやかな酸味とほのかな甘みが特徴でした。好みもありますが、暑くなってきた頃には、甘さ一辺倒よりも、ちょっと酸味があった方が、気分もすっきりすると思います。給食を通して、様々な果実に出会ってほしいです。

5/23 運動会全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会に続いて、運動会の全校練習が行われました。今日から子供たちの並び順も、赤白に分かれて並んでいます。今日は、全体で統一すべき行動について確認しました。まずは「気を付け」と「休め」です。姿勢を良くすると、気持ちも整います。集中力も上がりやすくなります。先生のお手本をみながら、きれいな姿勢を意識していました。

5/23 運動会全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体行動として、「前へならえ」や「お辞儀」についても確認しました。こういう行動がしっかりできると、見た目のきれいさだけでなく、行動も早くなるので、無駄な時間も減ります。「個」を優先させる場面と「公」を優先させる場面、どちらも大切です。今はどうするべきか、自分で考えて、行動に移していけると良いですね。

5/23 運動会の練習 4年生

4年生の表現の練習を紹介します。
4年生は「JUMP4 with my friends」と題して単縄を使って表現します。
一人技やグループで表現する場面があります。

子供たちの多くは、一人技を達成するために休み時間練習に励んでいます。
その子たちのそばへ行き、いつも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週の始まりです。今日から校庭でのッ全校朝会が再開しました。久しぶりですね。6年生の元気な挨拶から始まり、校長先生からは、毎日のように気持ちのよい挨拶をしてくれる「挨拶名人」の紹介がありました。挨拶は対人関係の基本です。これが自然にできるようになるまで、ちょっと意識をもって取り組んでみましょう。

5/23 運動会全校練習

全校朝会後、運動会の全校練習を行いました。

体育主任から
○服装のチェック
○気をつけの仕方
○「前へ ならえ」のやり方
○礼の仕方
など
短時間で指導しました。
やはり、6年間夏の雲小で育ってきた6年生の態度は、立派でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 挨拶名人の紹介

東京都は、5月22日をもってリバウンド警戒期間を解除しました。
そこで、1か月ぶりに校庭で全校朝会を行いました。

今日は、挨拶名人の3人を紹介しました。
この3人の児童は、朝の挨拶がとても素晴らしいです。
立ち止まって、私の顔を見て、気持ちの良い挨拶ができます。

私は、3人の児童へ以下のインタビューをしました。、
「どうな気持ちで挨拶していますか。」
「挨拶するとき心掛けていることはありますか。」
と…
3人の児童は、しっかり答えていました。
全校児童が挨拶名人になれることを願っています。




画像1 画像1

5/20 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、揚げごぼうと豚肉のご飯・鰆の味噌だれ・けんちん汁・牛乳でした。ごぼうと豚肉の旨みが炊き込みご飯に良く出ていておいしかったです。ほんのり脂ののった鰆と味噌も合いますね。やさしい味わいのけんちん汁が胃に染みました。

5/20 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供によっては、どの魚も全て同じに考えているかもしれませんが、種類によって味わいは全然違います。魚にも旬があり、成育環境や調理法によって全く違ったものとなります。やはり、旬のものに触れるのは大切です。ぜひ、季節を意識して、様々な魚の味を知ってほしいです。

5/20 お待たせ!クラブ活動開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で活動を止めていたクラブですが、対応が緩和されたことを受け、活動が再開されました。今年度初めてのクラブでした。4・5・6年生が集まり、今年度の活動について話し合いを行いました。まだ制約はあるけど、アイデアを出し合って、楽しい活動にしたいですね。

5/20 自分に置き換えて考えると・・・(2年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が道徳の授業で「友情・信頼」について考えました。お話をもとに考えを深めていくのですが、ただ聞いて終わりではなく、自分に置き換えて考えることが大切です。友達と仲良くするってどういうことなのか、表面的な答えではなく、自分の経験に基づいて考えました。みんな自分なりの考えをもち、それを発表することができました。

5/20 クラブ活動

待ちに待ったクラブ活動。
新型コロナウイルス感染症予防ため延期になっていたクラブ活動が行われました。
自己紹介後、クラブ長を決めたり、一年間の活動計画を立てたりしていました。
多くの笑顔が見られてうれしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年1組 授業観察

2年1組の道徳「ぶらんこ」の授業を参観しました。
ねらいは「ともだちの気持ちを考え、仲良くしようとする心情を育てる」です。
教師の肯定的な言葉かけが多くみられ、児童が自信をもって意見をいう場面が見られました。板書にも分るように事前準備がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 運動会の練習 2年生

2年生の運動会の練習です。
表現「世界を笑顔に! グッキーダンス☆」の練習です。
一つ一つの技を真剣に取り組んでいます。
世界を笑顔に…夏雲小2年生から思いを届けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19植物への水やり 2

1枚目…4年生ツルレイシです。ぐんぐん伸びて20センチメートルを超えるものもあります。
2枚目…2年生ミニトマトです。黄色い花がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 植物への水やり

中休み多くの子供たちが自分が育てている植物に水やりをしています。
「アサガオの芽が出た〜」「これがホウセンカの芽です」と
うれしそうに話しかけてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 1年2組 授業観察

4時間目は、1年2組の算数「なんばんめ」の授業観察です。
ねらいは、順序の表し方を理解することです。
ICT機器を活用して視覚的にとらえさせたり、隣の子と問題を出し合ったりして学習が進められていました。1年生のこの時期に、ほとんどの子が45分間集中を切らさずに授業にのぞんでいたことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 4年2組 授業観察

3時間目は、4年2組の社会「東京都の土地利用を調べよう」の授業観察です。
ねらいは、地形によって、土地の使われ方はどのようになっているのか調べることです。
自分の経験をもとに考えを出したり、資料から分かったことや考えたことを述べたりして活発に意見を交流していました。事前準備がしっかりなされているため学習の流れがスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3,年2組 授業観察

2時間目は、3年2組の国語「もっと知りたい、友だちのこと」の授業観察です。
ねらいは、友達の話を聞くときに大切なことを考えることです。
「聞く話す」学習で大切な手本を示したり、先生が言ったことに対して子供が質問したりと活発な学習がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31