5/27 体育実技研修
6月に行う体力テストの実施に向けて、子供たちの力を十分に出し切る計測をするための共通理解をしました。雨天のため室内での実施でしたが、細かいポイントまで押さえた有意義な研修となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 1年 牛乳パック洗い
給食を終えて、牛乳パックの口を開いて水洗いしています。上手にできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 今日の給食
ピラフのホワイトソースかけ イタリアンサラダ ジューシー1/6カット
サラダのブロッコリー、カリフラワー、キュウリは、今が一番おいしい旬です。 ![]() ![]() 4年 モダンアートで自分色紙
身のまわりにあるものをつかって、絵の具の楽しさを味わいました。出来上がったのは自分だけの色紙です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 2年 折り返しリレー遊び
雨なので、次の授業に備えて、チームで作戦を考えています。チームカラーに合わせて速そうな名前を決め、シンボルマークも描き始めました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 5年 分数のかけ算
分数×分数の計算の仕方を考えています。「なぜそのようなやり方になるのか」深く考える経験が、次の学習につながっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤く色づいてきました。
花が咲いてから1か月。ヒメリンゴの青い実が、少しずつ色づいてきました。熟したときの青空とのコントラストが、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 1年 アサガオの水やり
帰りがけに子供たちが水やりをしています。おひさまの光をたっぷり浴びて、双葉の真ん中からもうすぐ本葉が出でくるところです。
このあと、車に気をつけて帰りましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 5年 田植え
待ちに待った田植えです。一列ずつ、等間隔で植えていくのですが、泥の中にまっすぐ立てるのが結構むずかしい。足が泥だらけになるのもいい経験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 今日の給食
麦ご飯 豆腐の真砂焼き 彩りきんぴら 大根ときのこの味噌汁 牛乳
「真砂」は細かい砂の意味。材料をきめ細かく刻んで、練り上げました。 ![]() ![]() 5/26 2年 給食準備
給食当番が協力して配膳をしています。全員が準備できるまで、みんな静かに待てています。さあ、これから「いただきます」です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 2・4・6年 歯科検診
4年生、歯科校医の先生に丁寧に検診していただきます。歯を大切にする態度、育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ツバメの巣
今年もピロティーにツバメが巣作りをしました。巣の中の様子は見えません。無事に子育てができるといいのですが…。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 6年 礼儀正しいふるまい
混雑したバスの中での大きな声でのあいさつ。学校を案内してくれた知り合いの中学生の敬語での話。二つの例をもとに、動作化をしながら、礼儀正しいふるまいについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 2年 野菜のなえのかんさつ
先週と今週で、3クラスで手分けして植えた野菜の苗を、じっくり観察しています。細かいところまで気が付いてカードに記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 アサガオのかんさつ
ふた葉が開いたアサガオをじっくりみています。自分で蒔いた種から芽が出て、子供たちはうれしくて仕方がないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 今日の給食
お赤飯 白身魚の黄金焼き 華風胡瓜 なめこの味噌汁 牛乳
明日の開校記念日にちなんで、お赤飯と黄金焼きのお祝い献立です! ![]() ![]() 5/24 3年 つかってたのしいカラフルねんど2
前回につくったカラフルな粘土を、ペットボトルやパックなどの土台に乗せていきます。素敵な入れ物や置き物ができてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 どのようにかわるかな
「6は1と5」「2と4」「3と3」…というように、数がどのように変わっていくかを調べています。続いて「10は1と9」、「2と8」…。わかったことを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 自然条件と人々のくらし
沖縄と北海道のパンフレットを見て、それぞれの場所の特徴を見つけています。千葉と長野も随分違うようです。これから日本の各地を調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|