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4/28 今日の給食 その2

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「きつねうどん・そば」「たぬきうどん・そば」どちらも一般的なメニューです。おそらく、関東圏に住んでいる私たちは「きつね=揚げ」「たぬき=天かす」というのが常識でしょう。しかし、関西圏に行くと、これが変わってきます。同じ名前で違う料理になってしまうのです。まさに「きつね・たぬき」に化かされたような感覚になります。こう考えると、日本も広いですね。

4/28 ものの燃え方その1 (6年生理科)

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今日は6年生の理科の授業の様子もお伝えします。6年生になると、大人でも難しい実験が登場します。今日の学習は「ものの燃え方」で、ものが燃えることで空気中の成分割合がどの様に変わるのか考えるものでした。前時まで学んだことを振り返りながら、今日の学びのポイントを押さえます。そして、実験の内容を知った上で、予想を立てていきます。各自がしっかりと考えをもってから、実験に入りました。

4/28 ものの燃え方 その2 (6年生理科)

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いよいよ実験です。まずは実験の内容と注意点を確認し、全体で実験の方法を見学しました。そこから、役割分担を決めて、協力して実験に取り組みました。今日は火とガラスを使う実験でしたが、全員が注意点を守り、協力して行えたため、けが人を出すことなく無事に終えることができました。

4/28 どうやって計算する?(2年生算数)

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今日は2年生の算数の授業を紹介します。今日の授業では、2けた+2けたの足し算をどのように考えればよいのか、全員で検討していました。計算方法は多様にあります。自分はどう考えたかまとめてから、様々な方法を比較検討し、もっとも「は・か・せ」な計算方法は何か考えていきました。ただ計算ができれば良いわけではないですね。大切なのは、答えに至るまでの道です。そういう学びを深めていきましょう。

4/28 理科 授業観察

3時間目は理科専科の授業観察です。
6年「ものの燃え方」の学習です。
事前準備、児童の思考に沿った発問、板書、安全面
どれも完璧でした。

1枚目…一人一人予想を立てました。
2枚目…学習の流れが明確に分る板書です。
3枚目…安全面について指導後、実験する様子です。


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4/28 2年2組 授業参観

本日2時間目は、2年2組の授業参観です。
算数の「たし算の仕方を考えよう」の学習では、35+29の計算の仕方を考えました。
子供たちからたくさんの求め方が出てきて驚きました。

1枚目…ブロックを使って説明しています。
2枚目…自分が考えた求め方をノートに書いています。
3枚目…求め方を皆に伝えています。
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4/27 今日の給食 その1

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今日のメニューは、麦ご飯・根菜たっぷり厚焼き玉子・ひじきとツナのそぼろ炒め・わかめのみそ汁・牛乳でした。今日は和風メニューの日。野菜がたっぷり入った玉子焼きは、それぞれの素材の味が卵でまとめられておいしかったです。ひじきも、煮物だけでなく、こういった炒めものでもおいしいですね。ご飯が進みました。

4/27 今日の給食 その2

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特に日本料理では、「出汁」の役割が大きいです。単純な「塩」や「しょうゆ」等の味ではなく、全体の深みを出す「出汁」が入ることで、味わいが一気に変わります。給食では、出汁の味わいを上手に使って、塩分を抑えたりしています。出汁にも様々な味わいがあるので、ご家庭でも食べ比べてみてはいかがですか?

4/27 夏雲スマイルはじめの会 その1

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今日は今年度初めての「夏雲スマイル・はじめの会」がおこなわれました。練馬区の方針で、異学年交流も十分注意して行うことが可能になったため、予定通りに実施しました。6年生にとって、最高学年として他学年をまとめる学びの場であり、他学年も6年生の背中から学べる貴重な機会です。前半は教室で顔合わせを行い、今後の活動について話し合っていました。

4/27 夏雲スマイルはじめの会 その2

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教室での顔合わせの後は、短い時間でしたが、校庭で交流遊びをしました。自分たちで決めた遊びを楽しんでいました。これから1年間、よろしくね!

4/27 夏雲スマイル 2

はじめの会の後は、校庭で遊びました。
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4/27 夏雲スマイル 1

2時間目は、「夏雲スマイルはじめの会」を行いました。
夏雲スマイルは、縦割り班活動の一つで異学年間の交流を深めることをねらいとしています。はじめの会では、6年生が会を進め、自己紹介をしたりや遊びの内容を決めたりしていました。
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4/27 朝の様子

昨日は風が強かったため小枝がたくさん落ちていました。
安全管理のため、朝から主事さんが掃除をしてくださいました。

本日の朝の様子です。

1枚目…6年生が校旗をあげる場面です。
2枚目…数人の子が、池のコイの様子を見ている場面です。


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4/26 3・4年生昼食風景 その1

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今日は本来なら3・4年生が遠足に行く日でした。残念ながらリバウンド警戒期間の延長により、遠足そのものが延期されてしまいました。給食の発注も間に合わずお弁当となりましたが、どうせなら楽しく食べようということで、校庭に出て、青空お弁当タイムを実施しました。雰囲気が変わるだけで気分も違いますね。みんなおいしそうに食べていました。

4/26 3・4年生昼食風景 その2

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遠足は中止になりましたが、少しでも楽しい思い出になったのならうれしいです。早く遠足にいきたいですね。

4/26 今日の給食 その1

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今日のメニューは、野沢菜じゃこチャーハン・さつまいもの包み揚げ・小松菜のスープ・牛乳でした。野沢菜の塩味がご飯によく合い、おいしく食べられました。食感も良いですね。スープのやさしい味が、チャーハンの後味をさっぱりさせてくれました。包み揚げは、さつまいもなどの甘さが際立っていておいしかったです。

4/26 今日の給食 その2

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夏雲小の給食は、光が丘三中で作る「親子給食」という方式をとっています。つまり、小中合わせて1000人分もの給食を作っています。今日のようなメニューは、手作業で1000人分も包んでいたのです。たくさんの人の努力で給食ができていることを知り、おいしく食べてほしいです。

4/26 3.4年生の昼食

3.4年生は、リバウンド期間の延長に伴って遠足が延期になりました。
担任の先生方が、子供たちのことを深く思い、校庭でお弁当を食べさせてあげたいと申し出がありました。この思いによって本日の昼食は、校庭で食べることになりました。

私は、4年生の子と一緒に食べ、とても楽しい時間が過ぎました。
6月の本番が楽しみです。

保護者の皆様、愛情いっぱいのお弁当を朝から作っていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
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4/26 6年2組授業観察

授業観察が始まりました。
先頭を切って実施したのは6年2組の先生です。
今日は社会の基本的人権の尊重についての学習でした。
さすが6年生。授業態度は抜群でした。
ノートもしっかりとれています。
事前準備がしっかりなされていると感心しました。

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4/25 ALTと一緒に…

昼休み子供たちのと校庭で過ごしているとALT(外国語指導助士)が高学年の子供たちと遊んでいました。とても楽しそうだったので私も入れてもらいました。

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