【6年生 移動教室】八幡塚古墳とかみつけの里博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう一つの体験は、八幡塚古墳とかみつけの里博物館の見学です。
八幡塚古墳は5世紀後半に建造された前方後円墳です。
こちらは石室の中にまで入ることができ、かつて王が眠っていた場所を近くで見ることができます。
古墳の外には様々な埴輪があり、学芸員の方に種類を説明していただきました。
 博物館の中では、古墳発掘の際に出土した土器や埴輪など、数多くの物が展示されており、見学を通して1500年前の日本に思いを馳せていました。

【6年生 移動教室】勾玉づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路を降りたら「かみつけの里博物館」へ到着です。ここではA・Bグループに分かれ、2つの活動に取り組みました。
その1つが勾玉づくり。
水にぬらした紙やすりで材料の石を削り、40分程度をかけて勾玉に成形していきます。
形を整えたら目の粗い紙やすりで表面を滑らかにします。
最後にひもを通して出来上がり!
世界で一つのオリジナル勾玉、完成です!

【6年生移動教室】 移動教室に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方や教員に見送られて、6年生が移動教室に出発しました。昨年度は中止になったため、小学校生活で初めての移動教室です。健康や安全に気を付けて行ってきます!!

下校庭のポイント移設工事を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下校庭に学童クラブが建設されたことに伴い、下校庭のポイントの位置を移設する工事を本日と明日行っています。作業は順調に進んでおり、明日が雨天でなければ予定していた二日間で移設工事が終了予定となります。関係される皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、何とぞよろしくお願いいたします。

2年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽ではリズム遊びに取り組んでいました。先生が始めにたたく手拍子のリズムを後から子供たちがまねをします。「タン・タン・タン・ウン」「タタタタタン・ウン」といったリズムの手本を子供たちは上手にまねできていました。先生が手本のリーダーとなった後は、子供たちの中から手本のリーダーをやってもらっていました。子供たち同士、とても楽しそうにリズム遊びに取り組む様子がうかがえました。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度が始まって初めてのクラブ活動になります。感染対策を十分に講じながらの異学年交流活動ですが、どの子もクラブの開始をとても楽しみにしていたようです。クラブ長などの役割を決めた後、早速活動に取り組んでいるクラブもありました。久しぶりのクラブということもあり、とても楽しそうに活動している様子が印象的でした。

5年 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では、単元「植物の発芽と成長」に取り組んでいました。今日はインゲンマメの種子に成長で使われる養分があるのかどうかを調べました。実験から得られた結果を基に考察し、タブレットPCを活用しながら一人一人が考えた考察を共有しました。実験や考察の共有に意欲的に取り組む様子がうかがえました。

委員会紹介集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝の時間に委員会紹介集会を行いました。各委員会の委員長が放送室から各教室に向けてMeetを使って仕事を紹介しました。どのクラスにおいても、委員長の紹介をしっかりと聞いており、委員会が取り組んでいる仕事について理解を深められたようでした。また、委員長も全校児童に内容がしっかりと伝わるようにと、はっきり分かりやすく話している様子がよく伝わり、とても立派でした。

4年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数、習熟度別学習によるグループ学習の様子です。今日は単元「わり算のしかたを考えよう」で3桁わる1桁の筆算の仕方を考えていました。前の時間までに行った2桁わる1桁の筆算のやり方を振り返りながら、筆算の仕方を考えていく中で、3桁わる1桁の筆算もこれまでの筆算と仕方を同じであることを学習のまとめとすることができました。練習問題に取り組んでいた際も、集中して取り組んでいる様子がうかがえました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育では、ネット型ゲームとしてソフトバレーボールに取り組んでいました。子供たちの実態に合わせたルールを用いながらゲームを行っており、どの子も楽しそうに取り組んでいました。ゲームの形で始めたばかりなので、これから練習を重ねていく中で、更にチームプレーが向上していくことを期待しています。

児童・生徒の学力向上を図るための調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年から6年生は、5月中旬から6月下旬の間に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」に取り組みます。この調査は、東京都の取り組みとして実施するものであり、学校における教育指導の充実や授業改善に役立てるための調査となります。今日は6年生が実施しました。タブレットPCを用いて回答していきますが、どの子もスムーズに調査に取り組めていました。

五組 粘土を使った制作活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組では専門家指導として粘土を使った制作活動をしました。元担任でもある宮内先生をお招きして、子供たち一人一人が作りたいものを制作しました。粘土をこねたりへび状に伸ばしたりいろいろな道具を使ったりしながら楽しく取り組み、2時間集中して取り組むことができました。子供たちが思い思いに作成した作品はとても見ごたえがあり、焼き上がりが楽しみです。

5年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳では、教材「わたしは飼育委員」を用いて、集団における自分の役割について考えました。主人公のやりたくない仕事をしている様子や、やった仕事を他の学年の子に喜んでもらえたときの気持ちを考えながら、『自分が任された仕事の役割を果たすために大切なこと』を子供たち一人一人がワークシートに記入しました。「一生懸命にやること」「他の人のことを考える」等、先日から本格的に始まった委員会活動のことと併せながらしっかり考える様子がうかがえました。

1年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の道徳では、教材「きもちのよいせいかつ」を使用し、気持ちのよい毎日を過ごすために大切なことについて考えました。今日登校するまでにしたことを子供たちが発表したあと、教材の絵を見て、気持ちよく過ごすために大切なことをみんなで考え、発表しました。教材を見ながら大切なことをしっかりと考えている子供たちの様子が印象的でした。

ことばの教室での学習

画像1 画像1
 ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1でそれぞれの言葉の課題に応じた指導を行っていました。この日は、子供の発音時の緊張をほぐすストレッチや緊張を解くやり方の練習、聞き取りや発音の練習などを行っていました。ことばの教室の教員は、教室に来ている子供たち一人一人の課題に丁寧に向き合い、熱心に指導をしています。子供たちからは、課題がクリアーできたり、自分ができるようになった手ごたえを感じたりすると、嬉しそうにする様子を見ることができました。

あいさつ運動に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大泉小学校では5月を「ふれあい月間」と設定し、「すすんであいさつや返事をしましょう」という月目標を掲げて生活しています。その一環として、2年生以上の学年の児童が校門や昇降口に立ってあいさつをする「あいさつ運動」に取り組んでいます。木曜日の当番は5年生。大きな声であいさつができない時勢ですが、その分一言一言に気持ちをこめて「おはようございます」と気持ちの良いあいさつを交わしていました。

3年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽では「楽ふとドレミ」に取り組んでいました。音符の拍の長さを確かめる活動では、メトロノームのテンポに合わせながら、教員が示す音符カードの拍を手拍子しました。4分音符や全音符など、子供たちはテンポに合わせて上手に手拍子していました。ミニキーボードでの「キラキラおひさま」の演奏では、運指の練習をしました。指くぐりや指またぎのやり方を覚えようと、一生懸命に練習している様子が印象的でした。

いずみルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校特別支援教室「いずみルーム」での学習の様子です。いずみルームでは、通常の学級に在籍している児童が週に数時間程度通い、自分の課題に合う学習や活動に取り組んだり、必要な支援を受けたりしています。
 この日は小集団でのグループ活動と個別課題を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、先日行った消防写生会で描いた絵の仕上げを行っていました。絵の具を使って消防車の背景を色付けしていましたが、絵の具の使い方が1年生の頃に比べてとても上手になっていました。また、塗り方や使う水の量などもよく考えながら取り組んでいる様子も見られ、子供たちの成長を感じることができました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では、「紙のぼうけん」に取り組んでいました。図工室の中で紙をつないでいきながら、つなぎ方を考えたりその場所の特徴を生かしたりしながら思い思いの表現をしていきました。紙のつなぎ方は本当に様々であり、一つとして同じものがないつなぎ方が図工室にあふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30