6年生 社会科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科では、単元「国づくりへの歩み」の学習に取り組んでいました。米作りの様子の想像図から気付いたことや気になったことなどを、タブレットPCのムーブノートのの集計機能を活用しながら意見を出し合いました。米作りが始まったことによって「安定した食事ができるようになった」「定住するようになった」など、人々の暮らしに起こった変化についてまとめていました。

6年生 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科では、単元「夏をすずしくさわやかに」の学習に取り組んでいました。前回の授業で考えた、学校での服装と森で活動するときの服装の工夫について振り返りながら、衣服の役割について考えたり、実際に綿の布とポリエステルの布を触ってみる中で、どんな違いがあるかを考えたりしました。友達と相談しながら考えることで、より自分の考えを広めたり深めたりすることができたようでした。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、「ありえないアスレチック」という作品づくりに取り組んでいました。「ありえない」から想像した形に木を切ったり切った木を組み合わせたりして、自分なりの「ありえない」アスレチックを表します。グルーガンや電動糸のこぎりなど、安全に気を付けながら一人一人が考える「ありえない」が様々表現されていました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、学校探検で行ったことがない給食室について、栄養士から説明を聞いたり実際に給食室に行ったりしました。始めに給食室で調理をしている様子の動画視聴をしました。たくさんの食材を切ったり炒めたりしている様子に興味津々の子供たち。実際に給食室を見学したときにもじっくりと様子を見入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30