5/26 2・4・6年 歯科検診
4年生、歯科校医の先生に丁寧に検診していただきます。歯を大切にする態度、育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ツバメの巣
今年もピロティーにツバメが巣作りをしました。巣の中の様子は見えません。無事に子育てができるといいのですが…。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 6年 礼儀正しいふるまい
混雑したバスの中での大きな声でのあいさつ。学校を案内してくれた知り合いの中学生の敬語での話。二つの例をもとに、動作化をしながら、礼儀正しいふるまいについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 2年 野菜のなえのかんさつ
先週と今週で、3クラスで手分けして植えた野菜の苗を、じっくり観察しています。細かいところまで気が付いてカードに記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 アサガオのかんさつ
ふた葉が開いたアサガオをじっくりみています。自分で蒔いた種から芽が出て、子供たちはうれしくて仕方がないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 今日の給食
お赤飯 白身魚の黄金焼き 華風胡瓜 なめこの味噌汁 牛乳
明日の開校記念日にちなんで、お赤飯と黄金焼きのお祝い献立です! ![]() ![]() 5/24 3年 つかってたのしいカラフルねんど2
前回につくったカラフルな粘土を、ペットボトルやパックなどの土台に乗せていきます。素敵な入れ物や置き物ができてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 どのようにかわるかな
「6は1と5」「2と4」「3と3」…というように、数がどのように変わっていくかを調べています。続いて「10は1と9」、「2と8」…。わかったことを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 自然条件と人々のくらし
沖縄と北海道のパンフレットを見て、それぞれの場所の特徴を見つけています。千葉と長野も随分違うようです。これから日本の各地を調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 植物の発芽
実験結果をもとに、種子が発芽するためには何が必要なのか。水、温度、空気、それぞれについて表でまとめ、整理していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年 きたえ国語
漢字プリント、ことばのプリント、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 2年 きたえ国語
朝の支度から切り替えて、漢字ドリルを使っての学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 朝のしたく
声をかけると「おはようございます!」と元気な声が返ってきます。到着してすぐですが、てきぱきと準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 今日の給食
きなこトースト マセドアンサラダ ポークビーンズ 牛乳
きなこ、豆入りサラダ、スープ。どれも豆入りですが、どれも違う食感を楽しめます。 ![]() ![]() 6年 バランスアンバランス
加工しやすい材料を切ったり、削ったりして組み合わせ。面白い形、不思議な形を組み立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 3年 町たんけん4
教室に戻り、探検で分かったことをまとめています。地図の見方、イメージの仕方がだんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 4年 どろどろカッチン2
固まった布の形を見て、想像を広げながら表現しています。楽しい作品がたくさん出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 6年 なれなかったリレー選手
タイム計測前日に夜中までゲームをやめられず、リレー選手になれなかった主人公。わかっていてもやめられなかった自分を思い出し、どのようにしていけばいいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 3年 町たんけん3
今日は、中村橋の商店街や、千川通り方面を探検しました。近くに住んでいても新たな発見がたくさんあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 2年 つよさやはやさをかんじて
「天国と地獄」の曲を聴いて、テンポが変化しているのかを確かめています。曲想が激しくなることと、テンポが速くなることの違いを、指をたたきながら体感していますが、結構難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|