6月7日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業で、『わけを話す言い方を知ろう』という学習をしました。笑っている表情の絵をみて、その時の気持ちをわけを考えて話し合っていました。この話し方は、他の授業でも使えます。しっかりとわけを話せるようになってもらいたいです。
 4年生の国語の授業では、つなぎ言葉を学習していました。作文をする時につなぎ言葉はとても大切になります。しっかりと定着するように指導しています。

6月6日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から全校朝会を校庭で行うことになったのですが、本日は雨のためMeetを使っての全校朝会となりました。
 まず、5月の石東句会の学年代表作を子供たちに発表してもらいました。
 『おかあさん しんちゃをのんで うれしそう』
 『こいのぼり とんでいきそう 空の上』
 『母の日に 母からこぼれる 笑顔かな』
 『若葉がね 風にゆられて おどっている』
 『若葉出る 石神井川の 清水よ』

 そのあと、私から詩を紹介して、友達との関わり方について話をしました。また、各教室に貼ってある「いじめをなくそう10の約束」について各学級で話し合ってみてくださいと伝えました。
 本日から教育実習生が4週間入ります。教育実習生からも話をしてもらいました。

6月6日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきのピリッとサラダ。
キャベツ、にんじん、きゅうりに小松菜。
野菜たっぷりの中にツナが入っていました。
そして、主役のひじき。
存在感のある太めのひじきでした。
どの辺が「ピリッと」ですか?と尋ねると、
「ラー油が入っていました。」と調理員さん。
控えめな「ピリッと」でした。
今日もおいしくいただきました。

6月3日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は「高菜と焼豚のチャーハン」の上の、いんげん。
なんと美しいみどりでしょう。
茹ですぎず美しい色。そして適度な歯ごたえ。
高菜や焼豚の存在を引き立たせるような
色と歯ごたえでした。
今日もおいしくいただきました。

6月2日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、いかと豆腐の野菜あんかけ丼。
「いかはいつ飲み込んでいいのか分からない。」
という言葉を聞きます。
でも安心してください。
今日のいかは細かな切れ込みがあり、柔らか。
噛んでいるうちに飲み込みやすくなりました。
これなら子どもたちも安心。
いかのエキスもしっかりと出ていて
今日もおいしくいただきました。

6月3日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で、6年生が葉にヨウ素液をつけ反応を観察していました。葉に日光が当たるとデンプンができるかどうかの実験です。
 3年生は外国語活動の学習でローマ字を書いていました。英語で聞くこと・読みこと・話すこと・書くことなどがありますので、ローマ字をしっかりと覚えておくことが大切です。

6月2日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを授業で積極的に活用しています。国語で感想を入力することで、後で互いに見合うことできます。
 道徳では、役割演技を通して、登場人物の気持ちを気付くような場の設定をしていました。

6月1日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員は授業力を高めるために、いくつもの研修会があります。今日は1年2組の授業を教育アドバイザーの先生に見てもらいました。子供たちが積極的に学習に取り組んでいる様子を見ることができました。
 5時間目はふれあい遊びを実施しました。接触が少ないように工夫して取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30