6/7(火)教育実習生研究授業 2年生なるべく多くの子供たちから意見を引き出せるような働きかけをしたり、グループで考えを話し合ったりしながら「家族愛」についての価値項目について学習しました。 実習が始まってから、様々な先生方の授業を参観し学んできた成果が発揮された授業でした。大六小での経験を現場に出たときに生かしていってください。 6/7(火)の給食・高野豆腐入り親子丼 ・じゃがいもと大豆の磯辺揚げ ・美生柑 親子丼には角切りにした高野豆腐を入れました。水でもどして軽く水気を切りいつもの親子丼に加えます。鉄分やたんぱく質、カルシウムなどの栄養価が一段と上がります。 磯辺揚げはじゃがいもと茹でて片栗粉をまぶした大豆を揚げて青のりと塩、こしょうをまぶします。苦手な大豆も片栗粉をまぶして揚げると食べやすくなります。子供たちのおやつにも良いですよ。 果物は美生柑です。 6/6(月)たのしみは 6年生まずは、短歌にする場面をできるだけたくさんノートに書いていきます。 次に、班ごとに自分が挙げた場面を発表し、質問を受けながら、具体的にどんな場面なのか、どんな様子なのかをイメージを膨らませていきます。 最後に、各個人で、その場面を表現するためにどのような言葉が適切か選択しながら短歌を作っていました。班ごとの話し合いや質問をヒントに、言葉が見つかり短歌作りに生かしていました。廊下に掲示される作品が楽しみです。 6/6(月)の給食・豚キムチ丼 ・じゃがもちスープ 今日は5年生の音楽鑑賞教室で給食早出しの為、配膳しやすい、食べやすい給食にしました。 豚キムチに使用しているキムチは、学校給食用に作られていて、辛さを抑えマイルドなキムチです。辛味が苦手な子や低学年の子でも食べられます。 また、アレルギー食材も極力使用せず、皆が同じ給食を食べられるよう工夫して製造されています。 スープのお団子は、じゃがいもを蒸して片栗粉を加え団子状に丸めた手作りのじゃがいももちです。 6/6(月)読書月間先生方のおすすめの本が紹介してあるので、その本を選んでいる子もいました。いろいろなジャンルを読むための読書ビンゴ、いい本を紹介するはがきを書く読書ポストなど、様々な取組をしながら読書活動の充実に努めています。いい本をたくさん読みましょう。 6/3(金)の給食・切干大根ときのこのご飯 ・いかのねぎ塩焼き ・つくね入り味噌汁 6月4日は虫歯予防デーです。よく噛むことで唾液の分泌が増え、虫歯の予防につながります。口の周りの筋肉を使うことであごの発達を助けてくれます。 今日は、切干大根やきのこ、イカなどよく噛む食材を多く使いました。他にも、根菜類や、繊維を多く含む食材、乾物などがよく噛む食材です。 ご家庭での食事にも取り入れてみてください。 6/3(金)道徳6/2(木)バケツ稲の栽培 5年生プール門のフェンス沿いに並べてあります。バケツをよく見ると、「バケツヒカリ」「米のすけ」「米太郎」「稲ごろう」など、自分オリジナルの米の銘柄?(名称)が記入されていました。愛着をもって育ててくれそうです。 6/2(木)の給食・チリビーンズライス ・きゃべつのスープ ・あじさいゼリー チリビーンズライスは、野菜や大豆をみじん切りにして、トマトピューレやケチャップ、ソースで味をつけチリパウダーを入れてスパイシーな味付けにしました。 スープのキャベツは高橋さんの畑で収穫されました。 ゼリーはこれからたくさん咲き始めるあじさいをイメージしてサイダーと、ぶどうジュースでそれぞれゼリーをつくり、2層に仕上げました。 6/1(水)の給食・お赤飯 ・鶏の照り焼き ・磯香和え ・お祝いすまし汁 開校記念日お祝い給食でした。お赤飯は小豆の煮汁で色をつけます。 人気の鶏の照り焼きは朝から調味液に漬け込み柔らかく美味しくできました。 磯香和えは海苔を使った和え物で野菜が苦手な子でも食べやすくなります。 すまし汁には「祝」と書かれたなるとを入れました。 6/1(水)開校記念日校長室前の掲示板に開校当時と50周年の時の航空写真を掲示しました。「プールの位置が違う。」「お母さんが鶏小屋があったと言っていました。」など、昔と今を比べながらよく見ています。 学校には長い歴史があります。子供たちのためにこの土地を提供していただいた方、木を植えたり、環境を整えていただいた方、学校の教育活動に協力いただいた方、様々な方々のおかげで今の大六小があります。多くの方々に感謝する日でもあります。 5/31(火)の給食・焼きカレーパン ・大根のツナドレサラダ ・ポトフ カレーパンは具を炒めてパンに挟み、米粉とカレー粉を水で溶き、パンの表面につけ米粉パン粉をまぶし、油をふり、オーブンで焼きました。朝早くから校舎内にカレーのいい匂いが広がっていました。 ポトフは高橋さんのキャベツを使いました。甘みが出てとても美味しくなりました。 お皿を触って「あったかーい」と言っている子もいました。肌寒い日にぴったりな給食になりました。 5/31(火)きいて、きいて、きいてみよう友達に聞いてみたいことの中から話題を絞り、友達のよさを引き出すようなインタビューの内容を事前に準備して取り組んでいました。 聞き手、話し手、記録者と役割を分け、インタビューの仕方、話し方などを記録し振り返ることで次回の学習につなげていけるような学習の進め方にもなっていました。準備したとおりにいかなかったら「即興で考えます。」と力強く話してくれた子もいました。頼もしいですね。 5/31(火)体育 1年生5/30(月)委員会活動5/30(月)の給食・えびクリームライス ・レタススープ えびクリームライスのご飯は、ターメリックを入れて炊き込みました。えびクリームは豆乳と牛乳を合わせて作りました。米粉と豆乳バターでホワイトルゥをつくります。ケチャップを小量加えているのでクリーミーな中に少し酸味もあり、暑い日でしたが食べやすく仕上がりました。 レタススープは旬の春レタスを使いました。ベーコンの旨味、しゃきしゃきレタスに甘みのあるコーンと具だくさんで美味しいスープでした。 5/30(月)ミニトマトのお世話 2年生5/27(金)の給食・鶏ごぼうご飯 ・カツオの甘辛揚げ ・かきたま汁 5/27(金)公園の決まりを守ろう 5年生公園の様子から気になるところを挙げ、どんな決まりがあるとよいか、何を大事にして決まりは作られているのか等、考えました。積極的に挙手して発表する児童がたくさんいて、みんなが参加し、考える授業でした。 5/27(金)ふしぎな生き物あらわれた 2年生白いクレヨンで描いた絵に絵の具を塗ると、不思議な生き物が現れてきます。現れると面白い生き物を考えて、はじき絵を楽しみました。先生のお手本を見ているときから、早くやってみたいという気持ちが見て取れました。単色だけでなく、色の組み合わせも考えながら作品作りに取り組んでいました。 |
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