6/7(火)教育実習生研究授業 2年生なるべく多くの子供たちから意見を引き出せるような働きかけをしたり、グループで考えを話し合ったりしながら「家族愛」についての価値項目について学習しました。 実習が始まってから、様々な先生方の授業を参観し学んできた成果が発揮された授業でした。大六小での経験を現場に出たときに生かしていってください。 6/7(火)の給食・高野豆腐入り親子丼 ・じゃがいもと大豆の磯辺揚げ ・美生柑 親子丼には角切りにした高野豆腐を入れました。水でもどして軽く水気を切りいつもの親子丼に加えます。鉄分やたんぱく質、カルシウムなどの栄養価が一段と上がります。 磯辺揚げはじゃがいもと茹でて片栗粉をまぶした大豆を揚げて青のりと塩、こしょうをまぶします。苦手な大豆も片栗粉をまぶして揚げると食べやすくなります。子供たちのおやつにも良いですよ。 果物は美生柑です。 6/6(月)たのしみは 6年生まずは、短歌にする場面をできるだけたくさんノートに書いていきます。 次に、班ごとに自分が挙げた場面を発表し、質問を受けながら、具体的にどんな場面なのか、どんな様子なのかをイメージを膨らませていきます。 最後に、各個人で、その場面を表現するためにどのような言葉が適切か選択しながら短歌を作っていました。班ごとの話し合いや質問をヒントに、言葉が見つかり短歌作りに生かしていました。廊下に掲示される作品が楽しみです。 6/6(月)の給食・豚キムチ丼 ・じゃがもちスープ 今日は5年生の音楽鑑賞教室で給食早出しの為、配膳しやすい、食べやすい給食にしました。 豚キムチに使用しているキムチは、学校給食用に作られていて、辛さを抑えマイルドなキムチです。辛味が苦手な子や低学年の子でも食べられます。 また、アレルギー食材も極力使用せず、皆が同じ給食を食べられるよう工夫して製造されています。 スープのお団子は、じゃがいもを蒸して片栗粉を加え団子状に丸めた手作りのじゃがいももちです。 6/6(月)読書月間先生方のおすすめの本が紹介してあるので、その本を選んでいる子もいました。いろいろなジャンルを読むための読書ビンゴ、いい本を紹介するはがきを書く読書ポストなど、様々な取組をしながら読書活動の充実に努めています。いい本をたくさん読みましょう。 6/3(金)の給食・切干大根ときのこのご飯 ・いかのねぎ塩焼き ・つくね入り味噌汁 6月4日は虫歯予防デーです。よく噛むことで唾液の分泌が増え、虫歯の予防につながります。口の周りの筋肉を使うことであごの発達を助けてくれます。 今日は、切干大根やきのこ、イカなどよく噛む食材を多く使いました。他にも、根菜類や、繊維を多く含む食材、乾物などがよく噛む食材です。 ご家庭での食事にも取り入れてみてください。 6/3(金)道徳6/2(木)バケツ稲の栽培 5年生プール門のフェンス沿いに並べてあります。バケツをよく見ると、「バケツヒカリ」「米のすけ」「米太郎」「稲ごろう」など、自分オリジナルの米の銘柄?(名称)が記入されていました。愛着をもって育ててくれそうです。 6/2(木)の給食・チリビーンズライス ・きゃべつのスープ ・あじさいゼリー チリビーンズライスは、野菜や大豆をみじん切りにして、トマトピューレやケチャップ、ソースで味をつけチリパウダーを入れてスパイシーな味付けにしました。 スープのキャベツは高橋さんの畑で収穫されました。 ゼリーはこれからたくさん咲き始めるあじさいをイメージしてサイダーと、ぶどうジュースでそれぞれゼリーをつくり、2層に仕上げました。 6/1(水)の給食・お赤飯 ・鶏の照り焼き ・磯香和え ・お祝いすまし汁 開校記念日お祝い給食でした。お赤飯は小豆の煮汁で色をつけます。 人気の鶏の照り焼きは朝から調味液に漬け込み柔らかく美味しくできました。 磯香和えは海苔を使った和え物で野菜が苦手な子でも食べやすくなります。 すまし汁には「祝」と書かれたなるとを入れました。 6/1(水)開校記念日校長室前の掲示板に開校当時と50周年の時の航空写真を掲示しました。「プールの位置が違う。」「お母さんが鶏小屋があったと言っていました。」など、昔と今を比べながらよく見ています。 学校には長い歴史があります。子供たちのためにこの土地を提供していただいた方、木を植えたり、環境を整えていただいた方、学校の教育活動に協力いただいた方、様々な方々のおかげで今の大六小があります。多くの方々に感謝する日でもあります。 |
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