6/8(水) 4年生図工授業のこぎりの使い方はだいぶ上達しました。 振り返りでは、 「力を入れないで、す〜っと切れるようになりました。」 「切るスピードが早くなりました。」 という発言がありました。自分なりに手応えを感じている子が多いようです。 今日は「材料を組み合わせるための方法を知ろう」がめあてでした。 材料を切ったら、セロテープで仮組みをしてみて、サイズの確認をします。 その後、補助材である檜棒を使い組み立てていきます。 初の木工題材だとは思えないほど、組み合わせの方法をよく考えており、思考力の成長を感じました。 6/8(水) 3年生図工授業今日は(お隣のクラスと同じく)増やしたものの並べ方を考えて色画用紙に貼る回でした。 授業の振り返りで 「増やして並べてみたらどうだった?」 と聞いてみたところ、 「印刷が思ったより難しかったです。」 「色を変えながら形を増やしていけるのが楽しかったです。」 「付け足しをして、ちょっとずつ変えられて良かったです。」 という発言がありました。 本当にそうだよね!と、授業者の望む答えが出てきて嬉しかったです。 ちなみに難しい印刷の工程では、友だち同士で教えあいながら学習する姿が見えました。 6/7(火) 3年生図工授業今日は、「ふやしたもの」をどうならべて、何を付け足すか決めて色画用紙に貼る日です。増やしたものの並べ方を、楽しんで考えていました。 ちなみに、画用紙は授業者から言わないと、なぜか皆横向きに使います。 画面の向きや大きさを指定するのは展示する側の都合なので、自分のしたい表現に合わせて画用紙の向きや大きさを考えられるようになってほしいと思っています。 6/7(火) 5年生図工授業先週はタブレットで自分がつくりたい動物の写真を調べてアイディアスケッチをかきました。 今日のめあては「ポーズを考えて組み立てよう」でした。 頭・体・足・尻尾などに分けてパーツをつくった後、組み立てる時に、「首の角度を変えたり姿勢を変化させたりすることで、ポーズに動きが出せるよ」という内容です。 既に「すてきだなぁ」と思う作品がたくさんあり、制作の様子を見ていて心踊ります。 6/1(水) 4年生図工授業先週は初めてノコギリを使ってみました。 今日からは、「何か使えるものができるといいね」という感覚で、1人1セット配布した材料を切っていきます。 人数が多いので使えるスペースが限られているのですが、たくましくスペースを見つけて夢中で取り組んでいました。 1年生そら豆のさやむき 6月2日(木)● ターメリックライス ● キーマカレー ● ひじき入り大根サラダ ● ゆでそら豆 ● 牛乳 今日は1年生がそら豆のさやむきをしてくれました。 さやがしっかりしていたので、開くのが大変でしたが、 さやの中のふわふわベットも観察することができました。 「ふわふわベットだー!」 「そら豆がつるつるだね」 と、いろいろな感想が聞こえました。茹でたそら豆は 独特な香りがするので、苦手な人もいましたが、積極的に 少しでも食べてみようとチャレンジしていました。 自分でむいたそら豆はおいしかったようです。 写真上 千葉県産の立派なそら豆が届きました。 写真中 みんなでむいたそら豆を給食室に届けました。 写真下 今日の給食 6月1日(水)● 山菜おこわ ● キャベツの甘みそあえ ● 肉団子のみそ汁 ● 牛乳 今日は、「わらび」と「ぜんまい」を使って おこわを作りました。わらびも、ぜんまい も山菜で、3月から6月初旬まで楽しめる 山の恵みです。 5月31日(火)● やさしいぶたキムチ丼 ● じゃが芋とチンゲン菜のみそ汁 ● 牛乳 今日はキムチを使った献立でした。 あまり辛くならないように味を調整 したので、辛いものが苦手な人も 食べやすかったと思います。 |
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