7月4日「3年生 学活」
3年生の学活では、上級学校授業体験のお礼状を書きました。
季節の挨拶や結びの文などの、手紙の構成にも注意しながら丁寧に取り組みました。 令和4年7月4日(月)給食7月4日「1年生 美術」
1年生は美術で、彫刻をしています。粘土を使って食品サンプルを本物そっくりに作っています。
7月4日「1年生 家庭科」
1年生は家庭科で、食品の実物大カードを用いて献立作成をしました。
・1「元気の出る朝ごはん」……1回戦 ・2「自分で作る夏の昼食」……2回戦 という2つのタイトルに見合うものを4人グループで考えて発表し、それぞれNo.1のグループを選びました。 前回「タブレットを使った献立作成」の技術がしっかりと反映されて、1年生にしては大変良い献立作成ができました。 7月4日「全校朝礼」
体育館で、全校朝礼を行いました。校長先生から「あいさつ」のことや「マスクと人との距離」「つらい気持ちの人を助けてあげられる正しい行動」のことなどについてお話がありました。
7月1日「3年生 上級学校授業体験5」
商業の授業では、電卓を使う学習をしました。
高校の授業で実際に使っている電卓をお借りして、電卓の基本的な使い方をマスターし、電卓の様々な機能を体験しました。 7月1日「3年生 上級学校授業体験4」
日本史の授業では、江戸時代について学びました。
中学校で学ぶ内容よりも深い内容でした。 開国が求められた背景を知り、「日米和親条約」「日米修好通商条約」の原文を読み解きました。 7月1日「3年生 上級学校授業体験3」
「産業社会と人間」の授業では、職業パズルに取り組みました。
職業の名前と、仕事内容を照らし合わせるグループワークです。 初めて聞くような職業もたくさんありましたが、協力して取り組んでいました。 7月1日「3年生 上級学校授業体験2」
保育の授業では、折り紙を折りました。
楽しんで活動しています。授業をしていただいた学校で取り入れられている、「オーダーメイドカリキュラム」についても説明がありました。 7月1日「3年生 上級学校授業体験1」
3年生では、総合の時間に進路学習の一環として、上級学校の先生方に出前授業をしていただきました。
デザインの授業では、「紙立体をつくろう」というテーマで、ペーパークラフトに挑戦しました。 7月1日「1年生 英語」
1年生は英語で、教科書の本文「盆踊りについて」を読んで英語のポイントをまとめました。また、これ・それ・あれなどの指示代名詞が何を示すのか、国語の読み取りのように読解をしました。
7月1日「2年生 音楽」
2年生の音楽では、合唱の学習が始まりました。今日は、発声練習と既習曲の確認をしました。距離をしっかり取り、マスクを着けての歌唱ですが、声の響かせ方を工夫して豊かな歌声を作っていきます。
7月1日「1年生 総合」
1年生は総合で、イングリッシュキャンプの係会を行いました。各学級から「室長・食事・入浴、寝具・保健・レク」係が集まり、係長や目標、活動内容などを決定しました。
令和4年7月1日(金)給食 |
|