4年 6月の俳句
「五・七・五」6月の俳句です。季語を含めようとすると、子供たちには難しい題材なのですが、工夫してつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 にじのむこうは
クレヨンで描いた水たまりに絵の具を垂らすと、虹のようなにじみが浮かびました。自分だけの虹色をつかって絵に表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座・学校公開日です
本日は、今年度第1回目の学校公開日。道徳授業地区公開講座を併せておこないます。各学級で道徳授業を行うとともに、2校時には講演会を行います。ご来校をお待ちしています。
![]() ![]() 6/10 第2回PTA運営委員会
お忙しい中、役員の皆様にお集まりいただきありがとうございました。各学年、委員会から少しずつ活動が再開されてきている報告がありました。練二小のかわいい子供たちのため、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 6年 移動教室新聞
移動教室で学んだことをまとめました。人によってトップ記事が違い、いろいろな思い出ができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 今日の給食
ご飯 いわしの蒲焼 梅風味あえ 豆腐の味噌汁 牛乳
サクッと揚がった甘だれのいわし蒲焼、さっぱりとした野菜のあえ物、白ご飯にぴったりのおかずです。 ![]() ![]() 5年 糸のこの寄り道散歩
ゆっくりと散歩するように、糸のこぎりを使って板を切り、好きな形を組み合わせて作品に仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 1年 学校探検2
1年生だけでの2回目の学校探検。いつもはゆっくり見られないところを、じっくり見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 プールが満水になりました!
プール清掃が終わり、水を張りました! 今年は学年ごとに、安全に十分に配慮して指導していきます。しかし今は気温が低いので、水泳授業ができる水温23度〜24度になるまでには少し時間がかかりそうです。
![]() ![]() 6/10 6年 むらからくにへ
社会科の学習は歴史分野に入りました。古代の村や集落が、身分の差が広がることで、国にまとまっていく過程を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 くれよんやパスとなかよし
クレヨンやパスを塗り伸ばしながら、感触を存分に楽しみました。そこから好きな構図や絵に仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 すきなことなあに
すきなことをしている自分の姿をのびのびと描きました。なわとび、お料理、スキー、ピアノ、ゲーム、ダンス…。個性がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 今日の給食
カレーミートチーズドック グリーンサラダ イタリアンスープ 牛乳
スープの溶き卵は、先にパン粉と粉チーズを卵と混ぜてから溶き、ふわふわに仕上げました。 ![]() ![]() 予防しよう 虫歯と歯肉炎
保健室前の予防啓発掲示です。早速、歯のクイズをとおして、子供たちは虫歯や歯肉炎について興味をもっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 鍵盤ハーモニカ
「カエルの合唱」を演奏し、指使い、歌口の使い方を学んでいます。音を出すことで、かなりうまく演奏できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 4年 歯科指導
歯科校医の先生を講師にお招きし、歯の衛生を学びました。歯垢は菌のかたまり、歯垢をとるための歯の磨き方、糸ようじやデンタルフロスの有効性など、子供たちの意識を高める学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 図書の時間
図書館管理員による絵本の読み聞かせです。お話の世界に浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 4年 毛筆書写
二本指、三本指でしっかりと筆を縦にして持ち、細い画を書く学習。筆を持つ腕にどれくらいの力を入れるか、加減が難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 朝の支度
小雨模様の朝ですが、3年生、元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 校内研究授業 研究協議会
年間講師の玉川大学教柳瀬 泰先生からは、図形の知識技能を身に付けるには「図形についての豊かな感覚」が必要なこと、目的は合同を描くことではなく、図形の決定条件から図形を捉え直すことであることについて、詳細なご指導をいただきました。
思考力、学びに向かう力を育む問題、時間、空間をプロデュースできる教師集団であり続けるよう、さらに追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|