5/24 1年 アサガオのかんさつ
ふた葉が開いたアサガオをじっくりみています。自分で蒔いた種から芽が出て、子供たちはうれしくて仕方がないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 今日の給食
お赤飯 白身魚の黄金焼き 華風胡瓜 なめこの味噌汁 牛乳
明日の開校記念日にちなんで、お赤飯と黄金焼きのお祝い献立です! ![]() ![]() 5/24 3年 つかってたのしいカラフルねんど2
前回につくったカラフルな粘土を、ペットボトルやパックなどの土台に乗せていきます。素敵な入れ物や置き物ができてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 どのようにかわるかな
「6は1と5」「2と4」「3と3」…というように、数がどのように変わっていくかを調べています。続いて「10は1と9」、「2と8」…。わかったことを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 自然条件と人々のくらし
沖縄と北海道のパンフレットを見て、それぞれの場所の特徴を見つけています。千葉と長野も随分違うようです。これから日本の各地を調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 5年 植物の発芽
実験結果をもとに、種子が発芽するためには何が必要なのか。水、温度、空気、それぞれについて表でまとめ、整理していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 3年 きたえ国語
漢字プリント、ことばのプリント、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 2年 きたえ国語
朝の支度から切り替えて、漢字ドリルを使っての学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 1年 朝のしたく
声をかけると「おはようございます!」と元気な声が返ってきます。到着してすぐですが、てきぱきと準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 今日の給食
きなこトースト マセドアンサラダ ポークビーンズ 牛乳
きなこ、豆入りサラダ、スープ。どれも豆入りですが、どれも違う食感を楽しめます。 ![]() ![]() 6年 バランスアンバランス
加工しやすい材料を切ったり、削ったりして組み合わせ。面白い形、不思議な形を組み立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 3年 町たんけん4
教室に戻り、探検で分かったことをまとめています。地図の見方、イメージの仕方がだんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 4年 どろどろカッチン2
固まった布の形を見て、想像を広げながら表現しています。楽しい作品がたくさん出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 6年 なれなかったリレー選手
タイム計測前日に夜中までゲームをやめられず、リレー選手になれなかった主人公。わかっていてもやめられなかった自分を思い出し、どのようにしていけばいいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 3年 町たんけん3
今日は、中村橋の商店街や、千川通り方面を探検しました。近くに住んでいても新たな発見がたくさんあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 2年 つよさやはやさをかんじて
「天国と地獄」の曲を聴いて、テンポが変化しているのかを確かめています。曲想が激しくなることと、テンポが速くなることの違いを、指をたたきながら体感していますが、結構難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 遠足絵日記
遠足で光が丘夏の雲公園に行ったときのことを絵日記にかきました。たくさん文を書けるようになりました。個人面談でいらしたときに、ゆっくりご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 1年 心臓検診
部屋の中では、しんとした雰囲気の中で検査が行われています。順番を静かに待っている子供たち、初めての経験に少し緊張しているようです。
![]() ![]() 5/23 全校朝会
6年生、移動教室でしっかり集団での生活をして充実した3日間を過ごしました。5年生、その間、最高学年として練二小を守ってくれました。
「死ね」「きもい」「うざい」「きえろ」の4つは、練二小の禁止言葉。校内ではもちろん、下校後も、公園で遊ぶ時も絶対に使いません。優しい心の人になりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 5年 ゆでる調理をしよう2
1組も調理実習です。ホウレンソウとジャガイモをゆでたらどんな変化があるかを予想してから、班ごとに調理を始めました。うまくできるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|