1年プール3回目
曇っていたので、水から上がるとちょっと寒い感じでした。先週のあの恐ろしい暑さも困りますが、ちょうどいい天気に巡り合うには運も必要です。
見に行った時には「ポニョ」のタイミングでした。もぐったり、浮いたり・・という動きも入っていますが、今は水の中で色々体を動かして水に親しむことが一番大事です。回を重ねていくうちに1年生はどんどん慣れていきます。 6年家庭科「靴下を洗濯しよう」
6時間目に、午前中履いていた靴下を手洗いする実習を行いました。「たらいを使うのは初めてです。」という子がほとんどでした。洗う、すすぐ、絞るまで行い、家に持ち帰ってなるべく早く干す!ことが大切です。
きこえとことばの夏祭り1年アサガオの花が咲いたよ
早くもアサガオはどんどん花を咲かせています。青、水色、赤紫、紫・・無地、縁取り付きなど色々な色があります。毎日せっせと水やりをして大事に育てています。これからもグングン伸びていくと思います。
3年ういてまて
3年生は学校のプールでの学習そのものが初めての夏です。それでもカリキュラム通り「ういてまて」の授業を実施しました。
服を着て水に中を歩くと、とても重くて動きづらいことが分かりました。もしも、服を着た状態で水の中に落ちてしまったら・・・「背浮きの姿勢で浮いて助けを待つことが大切」ということを知りました。その時、何か浮くものをお腹に抱えると楽に浮くことができるわけです。一番手軽に用意できるのがペットボトルです。蓋が付いていて中身が空っぽならOKです。ほかにも、ランドセルや未開封のお菓子の袋なども水によく浮くことを知りました。 3年生はまだ十分に水泳の学習を経験していません。ですが、命を守る大切な体験学習として記憶に留めておくことが大切です。 5年ういてまて
2年前の3年生だったときは、オンラインでの学習でした。水難学会の皆様のご指導による石小の「ういてまて」は、3年ぶりにプールでの体験学習をすることができました。
もしも誰かが水に落ちてしまったら・・・の救助の仕方、通報の仕方なども教えていただきました。万が一の時に慌てずに対処する知識と技能を身に付けておくことはとても大切です。どんなことを学んだか、是非ご家族で話題にしてください。 6年プール4回目全校朝会7.04毎週のテレビ全校朝会はこんな風に行っています。zoomのホストPCの所で話をして、隣の「字幕職人」が要点をひらがなで文字打ちします。その文字(字幕)が表示されたPCの画面(写真3枚目)を校内テレビ放送で送り、各教室のテレビ12chで受信して視聴します。 漢字検定
7月2日(土)、漢字検定を実施しました。昨年度は午前中に授業がある土曜日に当てることができたのですが、今年度はそういう日の設定が無かったため、休日の土曜日実施となりました。2年生から6年生(10級から準2級まで)の116名が参加しました。多くの保護者の皆様にもご協力をいただき、無事に終了することができました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2年プール3回目
3つのグループに分かれてローテーションします。「浮き浮きグループ」では色々な浮き方を経験し、さらに自分で考えた浮き方もやってみました。先生や友達に見せ合います。「輪くぐりグループ」では、フラフープをくぐります。「水中タクシーグループ」では、ビート板につかまって、友達に運んでもらいます。最後はバディで選んだコースでもう一度。とにかく子供たちの顔は嬉しさであふれていました。
6年プール3回目学校公開の参観割り当てについて
学校公開は、教室に入る保護者の方の人数を半数ずつに制限しております。7月の学校公開では、6月と逆の順序にします。2校時が名簿の後半(A)、3校時が名簿の後半(B)になります。9月は、1〜3年はA・Bの順ですが、4〜6年はB・Aというように下学年と上学年で順序を入れ替えます。10月はその反対で、1〜3年はB・Aの順、4〜6年はA・Bの順で参観していただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
1年プール2回目
1回目のときは、水に入る時間が短めでしたが、2回目の今日は少し長く入りました。楽しく学習しています。
4年プール2回目
低学年時代の「水遊び」の学習経験が少ない4年生ですが、大分水にも慣れてきました。
2年プール2回目
今週は連日の猛暑です。プールに入るのはとても気持ちがいいです。でも上がると暑いのでなるべく水に入っている時間が長くなるように工夫して指導しています。2年生は人数が少ない利点を生かして、一度に全員プールに入って3つのグループに分かれて学習しました。水の中で楽しく体を動かして遊びながら、徐々に、もぐったり、水中で目を開けたり、水中で息を吐いたり・・と進んでいければいいと思います。
4年情報モラル教室5年水泳2回目4年「下水道アドベンチャー」水再生センターではどのようにして下水をきれいにしているのか、沈殿実験を通してその仕組みの一部が分かりました。台所の流しで油を流すとどうなるのか、トイレで水に溶けないティッシュペーパーを流すとどうなるのかも実験で分かりました。 まとめの時間には、分かったことを発表しました。90分の学習でたくさんのことを学び、一人一人に「下水道マイスター認定証」をいただきました。 全校朝会6.27
週目標は、「場に応じたあいさつをしよう」です。6月のふれあい月間のメインテーマは、あいさつでしたが、最後の週はちょっとレベルの高い目標です。場面や相手に合わせてあいさつの言葉を変えることができたら素晴らしいです。
4年体育「ひろって つないで キャッチバレー」 |
|