ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/12 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピクルスは、好き嫌いの好みが分かれるかもしれません。しかし、給食で出るピクルスは、新鮮な野菜から作った手作りのものです。市販のものに比べて、味もまろやかで食べやすいです。こういうところから、苦手と思う料理にも違う印象をもってくれればうれしいです。

5/12 夏雲スマイル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、たてわり活動「夏雲スマイル」が行われました。6年生を中心に、異学年で集まって活動をします。今日は教室と校庭で活動をしていました。教室では、6年生が今日の内容を説明し、みんなで遊びの準備をして遊んでいました。楽しげな光景でした。

5/12 夏雲スマイル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でも楽しそうに活動している様子が見られました。たてわり活動は、遊びながら学べる大切な場です。これからも様々な企画を考えていきたいです。

4/12 5年3組 授業観察

5時間目、5年3組の学級活動の学習を参観しました。
議題は「ソーラン節がさらに盛り上がるように、5年3組の大漁旗のデザインを考えよう」です。子供たち一人一人が自分の意見をしっかり発言できていることに感心しました。今から、どのような大漁旗ができるのか楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 夏雲スマイル

朝の時間、夏雲スマイル活動を実施しました。
笑顔がたくさん見られました。
リードする6年生、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ビビンバ・ワカメサラダ・フルーツポンチ・牛乳でした。具材とご飯をよく混ぜて食べるビビンバは、全ての味が混然一体となっておいしかったです・ワカメサラダが口の中をさっぱりさせてくれました。果物の甘みが混ざったフルーツポンチも、食後にはうれしいですね。

5/11 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本では、ご飯と具材を混ぜて食べると「お行儀が悪い」と怒られることが多いです。しかし、それは日本の話。世界に目を向ければ、様々な食文化があります。明らかに混ぜて食べた方がおいしい料理もあります。大切なのは、その国の文化を尊重し、おいしく食べることですね。

5/11 避難訓練・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月の避難訓練が行われました。内容は、台風接近の伴う、天候悪化前の集団下校です。いざという時にどう動いて、どのメンバーで帰るのか、それを知っておくことは大切です。非常時に、自分の命を守るのは自分ですから、こういう訓練で学んだことをしっかり覚えておきましょう。

5/11 伝えるって難しい(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の学習で、きちんと伝えあうためには何が必要なのか、例をもとに考えていました。自分がそう思っていても、相手も同じように考えているとは限りません。そういうすれ違いが、時に大きな誤解につながります。事例から気を付けるべき点を考え、どうすればよかったか自分の考えをもとに、周囲と伝えあったりしました。当たり前だけどとても大事なこと。いろんな場面で意識したいですね。

5/11 避難訓練・集団下校

大雨暴風雨警報発令による集団下校訓練を実施しました。
低・中・高学年ごとに色別で集まり下校しました。
生活指導部が事前に企画・準備をしていたので、とてもスムーズに実施できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 3年1組 授業観察

3時間目、3年1組の国語の学習「きちんと伝えるために」を参観しました。
電子黒板を活用したり、話し合い活動を取り入れたりしてとても活発に学習が進められていました。すべての子が、ワークシートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 分ける考え方って・・・(3年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、わり算の初めての授業に取り組んでいました。「分ける」とはどういうことかを確認してから、実際に「分ける方法」について考えました。答えが出ればよいではなく、何をして分けたのか、そこに着目して考えを深めています。これからわり算の学習はさらに深まっていきます。どんな展開になるか、楽しみです。

5/10 琴の世界へようこそ(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、4年生が琴を演奏していました。琴に触れる機会そのものが普段はありませんよね。みんな、基本的な弾き方を学んでから、伴奏に合わせてきれいな音色を奏でていました。いろんな経験ができるって、楽しいですね!

5/10 いろいろできたよ(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の授業で、折り紙とはさみを使い、楽しそうな装飾を作っていました。いろんな折り方をして、いろんなところを切ってみると、思いもよらない形が生まれます。それをみんなで共有して、様々な形のつくり方を想像しました。これからどんな作品になるのか、楽しみですね。

5/10 水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目、4年生が体育館で水道について学んでいました。蛇口をひねれば水が出てくると当たり前に考えていますが、実はこれ、とてもすごいことです。その水道の仕組みについて、いろいろな角度から学びました。身近な不思議に気付くことができたかな?

5/10 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、グリーンピラフ・たらのフライマリアナソースがけ・ミネストローネ・牛乳でした。ピラフは色も鮮やかで、様々な食材が入っていておいしかったです。フライにかかるソースは、ピラフにもよく合いました。トマトベースのミネストローネも温かくておいしかったです。

5/10 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく聞く料理名でも、その意味までは知らないものがたくさんありますよね。そういう言葉を調べていくと、料理の成り立ちや国の歴史などを知ることもできます。興味がある料理について、調べてみるのもおもしろそうですね。

5/10 算数の授業観察

5時間目、算数の「わり算」の授業を参観しました。
3年生が初めてわり算に出会う場面です。
ねらいは、クッキーの数と分ける人数に注目して一人分の数の求め方を考えることです。
子供たちは、図や半具体物を使って一人分の数を求めていました。
指導者は、デジタル教科書を活用して児童に分かりやすく説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 音楽の授業観察

4時間目、音楽の「ことのみりょく」の授業を参観しました。
この学習は、「さくらさくら」の演奏を練習したり発表したりすることをねらいとしています。4年2組の子供たち一人一人が、実に上手に弦を弾いて演奏していました。琴について学習し始めて3時間目とは思えませんでした。
振り返りの学習カードには、みんなの音が重なり合ってきれいに聞こえた」「素敵な演奏会ができて良かった」など肯定的な感想が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年3組 授業観察

3時間目、1年3組の図画工作の授業を参観しました。
「チョッキン パッと かざろう」の学習は、折り紙を折ったり切ったりする活動を通して新しい形をつくる方法を知ることをねらいとしています。安全面の指導をしっかりした上で、子供たち一人一人が真剣に活動し、世界に一つだけの作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校評価

学校要覧

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話