6/8 3年 ホウセンカの観察
鉢にまいたホウセンカの種が芽を出し、かなり育ってきました。じっくり見て観察カードに記録しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 6年 体力テスト3
2組は体育館で、長座体前屈の測定です。柔軟性、いい結果が出るでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 6年 体力テスト2
涼しい日を狙い、シャトルランの測定です。広い校庭で、間隔を十分にとって一斉に測定しています。小学校最後の年、いい記録が出るでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 2年 折り返しリレー2
作戦や走り方ができていたか、チームごとの振り返りです。次はどうすれば勝てるか、他のチームには秘密の作戦を立てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 6年 移動教室パンフレットづくり
びわ、シャチ、貝殻、星空、科学館で学んだこと…。追究したい課題を決め、パンフレットをつくっています。読み手に読みやすく、興味をもてる工夫も必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 4年 音色や強弱を工夫して
強い音、弱い音、だんだん大きく、だんだん小さく。グループで相談して、音の強弱を工夫しながら旋律をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 6年 憲法政治新聞づくり
社会科で学んだ内容のまとめ新聞。自分たちを守ってくれている憲法や、生活を支える政治の仕組を整理してまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 今日の給食
あぶたま丼 塩昆布和え 杏仁豆腐 牛乳
デザートの杏仁豆腐は、ミカン入りです。 ![]() ![]() 6/7 4年 ふれあい環境学習2
校庭に出て、スケルトンタイプの小型プレス車で、ごみ収集の方法を学んでいます。ごみを集める様子、回収し終わった後に清掃工場で取り出す様子、大迫力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 4年 ふれあい環境学習1
清掃局の皆様を講師に迎え、ごみ処理と環境について学びます。初めは、ごみの分別と、ごみ収集のしくみについてです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 3年 練馬区の土地のようす
東側と西側でずい分高さが違う練馬区の土地。川の流れも確かめながら、色鉛筆で高さを塗り分けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 3年 ふわふわ空気のつみ木
空気を入れたビニール袋の感触を味わっています。なんだかとっても楽しそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 1年 がっこうたんけんのじゅんび
これから何回か行う1年生での学校探検。回るときの約束ごとを、プリントを見ながら確認しています。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 2年 うれしいことば
「ありがとう」「よかったね」「どうしたの」言ってもらってうれしかった言葉を思い出し、その時思ったことなどをカードに書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 おはようございます!
雨が上がり、元気に子供たちが登校してきました。今日も一日、笑顔で挨拶を交わしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年 はじめての5時間授業2
1組も、タブレットを取ってきました。大事にランドセルにしまい、これから家に帰って充電です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年 はじめての5時間授業1
1年生は今日が初めての5時間授業。これから使うタブレットを取ってきました。ケースから出して、管理番号等を照らし合わせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 今日の給食
ご飯 真珠団子 野菜のごまあえ みつばのすまし汁 牛乳
今日のメニューは、6月の誕生石にちなんで「真珠団子」です! ![]() ![]() 6/6 2年 おいしい顔!
今日はみんなが大好きな真珠団子。おいしい顔です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年 長さをはかってあらわそう
官製はがきの横の長さ10cmは測れたが、縦の長さもぴたりと測るために、mmという単位を学びました。これからものさしの竹尺を初めて使って測ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|