7/13 3年 あまりのあるわり算2
クラス算数で、問題によって、あまりが出たら答えに1を加える場合と、答えから1を引く場合があることを学んでいます。状況をイメージすることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年 英語でスピーチ
“I have 〜” “I want to study 〜” “I want to be 〜”というスピーチを全員の前で行っています。呼びかけに手を振って応えている友達も、たくさんいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 1・2・3年 保護者会
1学期最後の保護者会、今回から時刻を遅らせて開始しました。今日もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お米の世界レポート
総合の時間に調べたお米の世界を、レポートにまとめました。どのテーマも読み応えのある内容。読んだ友達の感想や意見を添えてある作品もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 今日の給食
なすとトマトのスパゲティー バジルサラダ サイダーゼリー 牛乳
なすがたっぷりのスパゲティー、サラダのバジルの香り、デザートはサイダーのシュワシュワ。夏メニューです!! ![]() ![]() 7/12 2年 水のかさ
持ってきたペットボトルなどの入れ物について、入る水の暈を調べています。正確に測るためにマスに慎重に水を入れ替えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 中休み
曇り空の下、子供たちは元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 3・4年 きたえ算数
タブレットやプリントを使って取り組んでいます。しんとした中で集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 今日の給食
海鮮のかき揚げ丼 大根の海苔あえ 田舎汁 牛乳
かき揚げは、えび、いか、鶏肉、春菊 玉ねぎなどを入れ、一つ一つさっぱりと丁寧に揚げました。 ![]() ![]() 7/11 5年 地域の安全を分析しよう2
ひまわり110番の場所を確認しながら、グループごとに3つの危険の分析を発表しました。むやみに避けるのではなく、危険を予測して行動する力を身に付けることが大切ですね。楽しい夏休みを!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 5年 地域の安全を分析しよう1
先週の学習で学んだ「車の危険」「けがの危険」「不審者の危険」について、自分の家の近くの地域を調べてきました。グループごとに、30分間でマップ作りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 全校朝会
先週、安倍元総理大臣が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
暴力や脅しで、人がやりたいことをやめさせたり、言いたいことを言えなくなったりしてはいけない。たとえ今回の事件の背景はそうでなくても、結果、意見を言えなくなるような世の中をつくってはいけない。そういう日本、そういう世界にしてはいけない。 思ったことを言える未来をつくっていこう。練二小は、きちんと話し合ってみんなで決める学校です。 来週で1学期は終わり。計画的に物を持ち帰りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 4年 親子親睦会
玉入れとリレーで盛り上がりました。ノートをもらって子供たちはうれしそうです。参加された保護者の皆様、企画・運営をしてくださった学級委員の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 卒業アルバム渡しについて
〜令和3年度 卒業対策委員の皆様からの連絡です〜
卒業アルバムが出来上がりました。以下の事項をご確認の上、受け取りに来てください。 日時 7月18日(月・祝日) 10:00〜12:00 場所 練馬第二小会議室(入口:正面玄関) ◎お子様・保護者のどちらでも結構です ◎アルバムを入れる袋を持参し、マスク着用で来校ください ◎体調がすぐれない場合は、無理せず、卒対までご連絡ください 都合がつかない場合、友達等に預かってもらうこともできます。それも難しい場合は、卒対までご相談ください。 当日お会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。 令和3年度 卒業対策委員一同 7/9 6年 夏のさかり
夏にかかわる言葉を出したり、どんな時に夏を感じるかを出し合い、夏の手紙にはどんな言葉を使って書いたらいいか、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 1年 鍵盤ハーモニカ
楽器屋さんの方を講師にお招きし、鍵盤ハーモニカの演奏の出前授業。どの子も集中して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 2年 こんなもの見つけたよ
見つけたものの形、色、大きさ、触った感じなど、分かったことをワークシートに書きこんでいます。これから、相手に伝えるにはどのように表現するか、考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 3年 本は友だち
驚いたたこと、感心したこと、不思議に思ったこと。本を読んで初めて知ったことについての発表。緊張しながら頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 6年 曲のよさや面白さが伝わるように
忙しい感じ、ゆったりした感じ、呼びかけとこたえの掛け合いなどの工夫を表現しようと、演奏にとりくんでいます。意識が変わって、演奏が高まってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 4年 一つの花
物語の象徴として出てくるコスモスの花が何を表しているか、グループで意見を交わしています。難しいテーマだけに、いろいろな意見が出てきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|