6/22(水) すくすくと、鮮やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育っているアサガオはすくすくと成長し、弦が伸び始め、支柱の高さを越えようとしています。
東門付近のアジサイは鮮やかに咲いていますが、そろそろ見納めのようです。
植物と同じように、子供たちも、日々、成長し、輝いています。

6月21日(火)

画像1 画像1
今日の献立

● 三角油あげのきつねうどん
● フルーツヨーグルト
● 牛乳

今日は、油抜きをして、しょうゆとみりん
で甘辛く煮ふくめた三角の大きな油揚げ
を乗せたきつねうどんでした。

郷土料理の日 福井県                       6月20日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● めばるの煮付け
● こじわり
● うち豆汁
● 牛乳

今日は福井県の郷土料理を紹介しました。
「こじわり」は、身近な根菜や、しいたけや
油揚げなどを炒め煮にしたものです。お祝い
の料理としても、家庭料理としても食べられて
いるそうです。
「うち豆汁」は、大豆をつぶして乾燥させた
「うち豆」が入った汁のことです。こじわりも、
うち豆汁も栄養価が高く、だしの風味を味わう
ことのできる料理でした。

6/20(月) 5年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ガムテープアニマルズ」3回目の授業です。
今日は、ガムテープの貼り方について説明をしてから始めました。

実は、ガムテープの幅そのまま貼っていくとしわが寄ってしまい、あまり美しくできません。
セロテープくらいの幅に指先で割き、細かく、細くして貼る。貼り終わったら必ず「なでなで」して密着させること。
注意点を意識して夢中でつくっていました。

3枚目の写真は、最後の相互鑑賞の場面です。
「○○さんの、かわいいよね!」
と、色がついて全貌が明らかになってきた友だちの作品に、興味津々でした。

6/20(月) 水泳の学習、スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、プール開き。
この2年間は感染防止のため、ほとんど水泳学習ができませんでしたが、今年度は何とかできそうです。
Meetでの全校朝会で、プール開きの式を行いました。
校長講話で、水泳を学習する目的をお話ししました。
1 体力をつける。
2 めあて(目標)を決めて学習する力をつける。
3 自分の命は自分で守る力をつける。
この3点です。
昨日のニュースでも、川遊びをして溺れてしまった悲しい事故の報道がありました。
水泳では安全の学習が欠かせません。
水泳のきまりをしっかりと守って学習ができるように、指導をしていきます。

今日は湿気が多く、蒸し暑い日。
水泳学習第1号は2年生でした。

開校記念日献立                           6月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

● ちらし寿司
● 紅白すまし汁
● お祝いゼリー
● 牛乳

明日は、向山小学校の開校記念日です。
学校はお休みなので、一足先に給食で
お祝いをしました。紅白すまし汁の、
赤と白は、人参と大根を使いました。
お祝いゼリーも給食室で、赤と白のゼリー
を作りました。

6月15日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● ツナのオープンサンド
● 細切りポテトのバターいため
● ミネストローネ
● 牛乳

今日は、ツナと卵不使用のマヨネーズを
混ぜてパンに乗せて焼きました。

第2回お米の学校〜田植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)1・2校時、梅雨の晴れ間の良い天気の下、第2回お米の学校が行われました。

 前半は自分たちが育てた稲を、ペットボトルで作った育苗ポットに移植しました。
 育った苗は細く、折れていたり斜めになっていたりして、籾殻(もみがら)から苗を育てることの難しさ、農家の人たちのすごさも感じました。

 後半は毎年お世話になっているゲストティーチャーの臼井さんに持ってきていただいた苗を、一人2束ずつ植えました。
 まずはみんなで田んぼを歩き回りながら耕しました。
 泥に入ることをためらった子もいましたが、いざ入ると一気にテンションが上がり、
「足がおも〜い」と言いながら、泥だらけになった足を楽しそうに見せ合っていました。

 みんなで植えた稲がどのように育っていくか、今から楽しみです。

6月14日(火)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● あじのねぎみそやき
● 人参とこんにゃくのごまいため
● のっぺい汁
● 牛乳

今日は和食献立でした。
のっぺい汁は、さと芋、人参、ごぼう、
大根、こんにゃく、油揚げ、鶏肉、しいたけ
を使って作った汁料理です。
島根県では「のっぺい汁」熊本県では「のっぺ汁」
茨城県では「ぬっぺ汁」新潟県では「のっぺ」
と呼ばれ、全国で食べられている郷土料理でも
あります。

6月13日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● ケチャップライスのチキンクリームかけ
● わかめとじゃこのサラダ
● 牛乳

今まで給食室で和えていたサラダですが、
食中毒防止の観点から、今日から教室で
ドレッシングをかけて完成させることに
なりました。
一手間が増えますが、教室でドレッシングを
かけることにより、しっかりした味のサラダ
を提供することができます。
今日はサラダの残りはほとんどありませんでした。

キャベツの日                         6月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

● 練馬キャベツのホイコーロー丼
● 新たまねぎのスープ
● 牛乳

写真上  練馬区で収穫されたキャベツが納品されました。
写真中  各クラスに給食メモを配りました。
写真下  今日の給食です。


5年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、今「メダカのたんじょう」という学習をしています。

この日は双眼実体顕微鏡を使って、4日目の卵を観察しました。
4日目から心臓の動きや血液の流れが分かるため、子どもたちは卵に釘付けでした。

また、デジタル顕微鏡を使って卵の様子を大きく表示すると、動く卵の中のメダカに「すごーい!」と驚いている様子でした。

6月9日(木)

画像1 画像1
今日の献立

● みそラーメン
● ブロッコリーとポテトのサラダ
● 牛乳

ラーメンはとても人気があります。
今日は、どのクラスもほとんど残さず
食べていました。


入梅献立                           6月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

● ごはん
● いわしのかばやき
● キャベツの塩いため
● とん汁
● 牛乳

今日は、暦の上では「入梅」です。
入梅とは、梅雨に入る時期のことを
いいます。今年はすでに梅雨入りしていますね。
給食では、いわしをかばやきにしました。
この時期にとれるいわしは、「入梅いわし」と
呼ばれ、脂がのってとてもおいしいといわれています。


写真上  いわしにころもをつけてカリっと揚げました。
写真下  今日の給食。

6/13(月) 5年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ガムテープアニマルズ」2回目の授業です。

あっという間に授業の時間が過ぎていき、制作中の写真を撮ることが出来なかったので、最後の相互鑑賞の時間に慌ててカメラを出しました。

最初に描いたアイディアスケッチと比べて見ると・・・?
「なんか、アイディア通りにできている人が多い。」
と子どもたちも驚いていました。
子どもたちの力は凄いなぁと思いました。

6/13(月) 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トントン ギコギコ クリエーター」3回目の授業です。

今日は、木の組み合わせ方を学び、少しずつ組み立てを始めました。
土曜日の公開授業では
「ちょっと待った〜〜!その使い方、違うよ!!」
というノコギリの使い方をしている子が多くてヒヤリとしましたが、なんと、今日はそれがほぼゼロになりました!
一昨日のことなので、授業の振り返りで学んだことを覚えてくれていたようです。

6/8(水) 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トントン ギコギコ クリエーター」3回目の授業です。

のこぎりの使い方はだいぶ上達しました。
振り返りでは、
「力を入れないで、す〜っと切れるようになりました。」
「切るスピードが早くなりました。」
という発言がありました。自分なりに手応えを感じている子が多いようです。

今日は「材料を組み合わせるための方法を知ろう」がめあてでした。
材料を切ったら、セロテープで仮組みをしてみて、サイズの確認をします。
その後、補助材である檜棒を使い組み立てていきます。

初の木工題材だとは思えないほど、組み合わせの方法をよく考えており、思考力の成長を感じました。

6/8(水) 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふやして ならべて」3回目の授業です。

今日は(お隣のクラスと同じく)増やしたものの並べ方を考えて色画用紙に貼る回でした。

授業の振り返りで
「増やして並べてみたらどうだった?」
と聞いてみたところ、
「印刷が思ったより難しかったです。」
「色を変えながら形を増やしていけるのが楽しかったです。」
「付け足しをして、ちょっとずつ変えられて良かったです。」
という発言がありました。
本当にそうだよね!と、授業者の望む答えが出てきて嬉しかったです。

ちなみに難しい印刷の工程では、友だち同士で教えあいながら学習する姿が見えました。

6/7(火) 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふやして ならべて」3回目の授業です。

今日は、「ふやしたもの」をどうならべて、何を付け足すか決めて色画用紙に貼る日です。増やしたものの並べ方を、楽しんで考えていました。


ちなみに、画用紙は授業者から言わないと、なぜか皆横向きに使います。
画面の向きや大きさを指定するのは展示する側の都合なので、自分のしたい表現に合わせて画用紙の向きや大きさを考えられるようになってほしいと思っています。

6/7(火) 5年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ガムテープ アニマルズ」2回目の授業です。

先週はタブレットで自分がつくりたい動物の写真を調べてアイディアスケッチをかきました。

今日のめあては「ポーズを考えて組み立てよう」でした。
頭・体・足・尻尾などに分けてパーツをつくった後、組み立てる時に、「首の角度を変えたり姿勢を変化させたりすることで、ポーズに動きが出せるよ」という内容です。

既に「すてきだなぁ」と思う作品がたくさんあり、制作の様子を見ていて心踊ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学力向上計画

タブレット関連