7月6日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、かぼちゃのポタージュ。
何ともクリーミー。
かぼちゃとは思えぬ程の滑らかさでした。
ご苦労があったのだろうと、調理員さんに聞きました。
「はい、よく混ぜました。」
その手つきが、大きなしゃもじを回す動き。
さすがプロ。
蒸し暑い給食室の中で時間をかけて混ぜていただたいたお陰で、
滑らかかぼちゃを堪能できました。
今日もおいしくいただきました。

7月6日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。地域のお店や施設をグループごとに回り、質問をしてきました。最初の挨拶から、質問、お礼と子供たちが分担して行うことができました。引率では、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。また、お店や施設の皆様には、お仕事中にもかかわらず、質問等に答えていただきありがとうございました。

7月5日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習で農家の仕事を調べています。今日は、地域の農家に伺って、お話を聞いて、畑の見学をさせていただきました。子供たちは、農具の説明などしっかりと話を聞いて、記録をとっていました。
 
 校庭のイチョウの木の根元が盛り上がってきていて、子供たちが転ぶと危ないと思っていましたので、練馬区教育委員会にお願いしてイチョウの木の根元を直してもらいました。

7月4日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、メキシカンピラフ。
カレーピラフとどう違う?
調べました。
メキシコの代表的な米料理。
ニンニクや玉ねぎなどを入れ、トマトソースなどで仕上げる。
ほう。カレーピラフとは異なるようです。
鼻から抜ける香辛料の香り、
ピリ辛?
まさに「メキシカン」。
「でも今日のはちょっとカレー粉が入っています。」という
調理員さんの一言は、聞き逃していませんよ。

今日もおいしくいただきました。

7月4日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週で教育実習生が実習期間を終えましたが、子供たちにあいさつをしようということで、全校朝会であいさつをしました。雨のためオンラインになってしまいましたが、子供たちにあいさつができてよかったです。
 6年生の英語では、ch、thやshの発音などを学習していました。日本語にはない発音なので難しいです。

7月1日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教育実習生の実習期間が終了します。4年1組が担当学級でしたので、お別れ会が開かれていました。子供たちが実習生のために考えて開いたようです。4週間で実習生と子供たちの絆が生まれたようです。
 1年生が図工で「ながーい かみから」という学習をしていました。長い紙に工夫して絵を描いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30