令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

5年 糸のこの寄り道散歩

 ゆっくりと散歩するように、糸のこぎりを使って板を切り、好きな形を組み合わせて作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1年 学校探検2

 1年生だけでの2回目の学校探検。いつもはゆっくり見られないところを、じっくり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 プールが満水になりました!

 プール清掃が終わり、水を張りました! 今年は学年ごとに、安全に十分に配慮して指導していきます。しかし今は気温が低いので、水泳授業ができる水温23度〜24度になるまでには少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1

6/10 6年 むらからくにへ

 社会科の学習は歴史分野に入りました。古代の村や集落が、身分の差が広がることで、国にまとまっていく過程を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 くれよんやパスとなかよし

 クレヨンやパスを塗り伸ばしながら、感触を存分に楽しみました。そこから好きな構図や絵に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 すきなことなあに

 すきなことをしている自分の姿をのびのびと描きました。なわとび、お料理、スキー、ピアノ、ゲーム、ダンス…。個性がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 今日の給食

カレーミートチーズドック グリーンサラダ イタリアンスープ 牛乳

スープの溶き卵は、先にパン粉と粉チーズを卵と混ぜてから溶き、ふわふわに仕上げました。
画像1 画像1

予防しよう 虫歯と歯肉炎

 保健室前の予防啓発掲示です。早速、歯のクイズをとおして、子供たちは虫歯や歯肉炎について興味をもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年 鍵盤ハーモニカ

「カエルの合唱」を演奏し、指使い、歌口の使い方を学んでいます。音を出すことで、かなりうまく演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年 歯科指導

 歯科校医の先生を講師にお招きし、歯の衛生を学びました。歯垢は菌のかたまり、歯垢をとるための歯の磨き方、糸ようじやデンタルフロスの有効性など、子供たちの意識を高める学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年 図書の時間

 図書館管理員による絵本の読み聞かせです。お話の世界に浸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年 毛筆書写

 二本指、三本指でしっかりと筆を縦にして持ち、細い画を書く学習。筆を持つ腕にどれくらいの力を入れるか、加減が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年 朝の支度

 小雨模様の朝ですが、3年生、元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 校内研究授業 研究協議会

 年間講師の玉川大学教柳瀬 泰先生からは、図形の知識技能を身に付けるには「図形についての豊かな感覚」が必要なこと、目的は合同を描くことではなく、図形の決定条件から図形を捉え直すことであることについて、詳細なご指導をいただきました。
 思考力、学びに向かう力を育む問題、時間、空間をプロデュースできる教師集団であり続けるよう、さらに追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 校内研究授業 5年 合同な図形

 今年度第1回目の研究授業です。合同な三角形を作図するために、何が分かればできるのかを考えました。「辺の長さと角の大きさが分かればいい」「全部の辺の長さが分かればいい」「高さが分かればいい」いくつの条件が分かればいいのかを頭に置きながら、合同な三角形を作図する方法を、意見を交わしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 今日の給食

練馬産キャベツの回鍋肉丼 青梗菜の中華スープ 牛乳

今日は練馬区一斉の「練馬産キャベツメニュー」。回鍋肉は、キャベツを先に炒めて水分を飛ばしてから作りました。
画像1 画像1

6/8 3年 ホウセンカの観察

 鉢にまいたホウセンカの種が芽を出し、かなり育ってきました。じっくり見て観察カードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 6年 体力テスト3

 2組は体育館で、長座体前屈の測定です。柔軟性、いい結果が出るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 6年 体力テスト2

 涼しい日を狙い、シャトルランの測定です。広い校庭で、間隔を十分にとって一斉に測定しています。小学校最後の年、いい記録が出るでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年 折り返しリレー2

 作戦や走り方ができていたか、チームごとの振り返りです。次はどうすれば勝てるか、他のチームには秘密の作戦を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30