5年生 副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、朝の時間に副籍交流を行いました。副籍交流とは、都立特別支援学校の小学部に在籍する児童が、居住する地域の小学校(地域指定校)に副次的な籍(副籍)をもち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度です。コロナ禍の中でもオンラインなどを活用し、継続的に交流を行ってきましたが、今回は久しぶりの対面での交流となりました。
 副籍の児童が自己紹介をしたり、好きな踊りをみんなで踊ってみたりと、短い時間ではありましたが、和やかに心を通わせることのできた時間となりました。今後も感染状況を鑑みながら交流を進めていければと思います。

4年生 書写の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書写の様子です。今日は「左右」という文字に取り組んでいました。筆順と字形を意識しながら書き進め、特に長くはらうところや短くはらうところに気を付けながら書いていました。集中しながら取り組み、自分自身が納得のいく字が書けるまで何度も書き直す様子がうかがえました。

2年生 防犯教室

画像1 画像1
2年生はアルソックの方を講師に迎え、防犯教室を行いました。テーマは「安全な登下校」です。
 子供たちが登下校中に危険に遭わないために、子供たち自身が『自分の身は自分で守る』という危険回避の心構えをしっかりと学べる内容で、『いかのおすし』というキーワードを中心に、ロールプレイングを主体とした授業でした。
 子供たちは知らない人について『㋑㋕ない』、誘われても車に『㋨らない』、怖いと思ったら『㋔おごえをだす』『㋜ぐにげる』、大人に『㋛らせる』という身の守り方をしっかりと学ぶことができました。

6年生 ジャガイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が理科の実験で使ったジャガイモを収穫しました。
休み時間に希望者が芋掘りにやってきました。
大小さまざまな大きさのジャガイモをたくさん掘り出しました。

【5年生 移動教室】帰校式

画像1 画像1
大泉小学校に戻ってまいりました。

帰校途中、渋滞はしましたが児童はバスの中で好きなアニメのDVDを見て、友達と楽しんでいました。

帰校式は雨が降っていたため体育館で行いました。
家に帰ったら、移動教室の思い出をたくさん語ってほしいと思います。

保護者の皆様、雨の中、児童のお迎えに来ていただきありがとうございました。

【5年生 移動教室】3日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の昼食は、ベルデ下田からいただいたお弁当を皆でおいしく食べました。

ヒレカツや肉団子、焼うどんなど児童も喜んで食べていました。

【5年生 移動教室】伊豆シャボテン公園

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目のアクティビティは、伊豆シャボテン公園の見学です。

動物と直接触れ合ったり、珍しい形をしたサボテンを観察したりと普段できない体験を楽しんでいました。

雨が降ることもなく見学できました。

【5年生 移動教室】閉校式

画像1 画像1
本日でベルデ下田ともお別れです。

3日間お世話になったベルデのスタッフの方々に感謝の挨拶をしました。

バスに乗る前には児童一人一人がスタッフの方々に「ありがとうございました!」と挨拶をしたり、お見送りに来てくださったスタッフの方々にバスから手を振り、感謝の気持ちを伝えていました。

【5年生 移動教室】立つ鳥跡を濁さず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室3日目の朝は、ベルデ下田からお借りしたシーツを丁寧にたたんだり、部屋をほうきではいたりと、皆で協力して掃除をしました。

早めに自分のシーツをたたんだ児童は、まだ終わっていない児童のシーツを一緒にたたんでおり、協力して掃除をしていました。

生活係も、シーツを1階まで運び、自分の係活動の仕事を最後まで取り組んでいました。

【5年生 移動教室】3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食です。
唐揚げやシュウマイ、ゼリーなどおいしくいただきました。

栄養を摂って、最後の1日の始まりです!

【5年生 移動教室】3日目の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝会の様子です。

本日も疲れが出ていたためか、起床時間ぎりぎりまでぐっすり寝ていた5年生でした。

皆で体操をして体を目覚ましました。

室長代表の話では、お世話になったベルデ下田の掃除をして綺麗にしていこうという話がありました。

【5年生 移動教室】最後の自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜、最後の自由時間です。

男子は先生も交えてカードゲームやボードゲームを楽しんだり、女子は友達と恋バナをしたりとそれぞれ最後の夜の自由時間を楽しんでしました。

学校ではできない、よい思い出になったと思います。

3年生 社会の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、単元「はたらく人とわたしたちのくらし」で学習した農家の仕事についてのまとめとして、地域の農家の人をお招きし、お話をうかがいました。本当は直接農家の方の畑まで出向いてお話をうかがう予定でしたが、雨天ということで農家の方が来校してくださいました。子供たち農家の方の話をしっかりと聞き、質問もきちんと行うことができました。最後には「今日は来てくれて、ありがとうございました。」と教室に戻る際に直接お礼をいう子がたくさんおり、その礼儀正しさに感心しました。

1年生 タブレットPCを使った活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生でのタブレットPCの取り組みです。今日はドリルパークという学習支援ソフトの使い方について学習しました。ICT支援員の来校日ということもあり、支援の手も厚く、子供たちにも分からないところをすぐに教えることができていました。ログインの仕方やキーボードでの入力など、少しずつですが慣れてきているようです。

【5年生 移動教室】キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下田ベルデはキャンプファイヤーができないため、室内でキャンドルファイヤーを行いました。
始めに「火の神」に扮した校長先生より、人と動物の違いとして「火」と「言葉」を扱えるお話をいただきました。
その後、校長先生の持つろうそくの火から「勇気の火」「希望の火」「友情の火」を受け取り、キャンドルファイヤーとして点火しました。

その後、室内で「新聞紙ゲーム」や「進化じゃんけん」などのレクレーションを行い、学年の友達皆で交流しました。

1人1人の児童にとってよい思い出に残ったと思います。

【5年生 移動教室】2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食です。
皆、ハンバーグやポテトフライ、フルーツなど夢中で食べていました。

夕食の準備では、食事係が1日目よりも、時間を気にしながら早く正確に準備・片づけに取り組んでいました。

食事係以外の児童も5分前行動が身につき始め、室長を中心に時間を見て食堂まで行動することができていました。

【5年生 移動教室】自由時間の裏で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食前は自由時間があり、友達とおしゃべりをしたりカードゲームをしたりしてそれぞれの時間を楽しんでいました。

一方で、その時間を使って4階ではキャンドルファイヤーのリハーサルを入念に行っていました。

夕食後、皆が楽しめるよう成功を願っています。

ことばの教室ってどんなところ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学習の時間、4年生を対象に「ことばの教室がどんなところか」という説明をことばの教室の教員が4年生の教室に出向き、説明をしてくれました。
 クイズ形式で分かりやすく、そして、丁寧に説明をしており、子供たちは楽しみながらもしっかり話を聞いていました。
 そして最後にことばの教室の教員から「ことばの教室の前を通るときには静かにすること」「ことばの練習を頑張っている子供たちをあたたかい心で応援してほしいこと」を伝えました。相手のことを考え気遣うこと、相手を思いやり励ます気持ちを育てていけたらと思います。

【5年生 移動教室】海中水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段見ることのできない海の生物の観察を楽しんでいました。
イルカの教室ではイルカの生態系について専門的な話を真剣に聞いていました。

お土産コーナーでは、普段の買い物とは違い、自分の好きなものではなく家族の好きなものを考えながら買い物を楽しんでいました。

【5年生 移動教室】2日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼食は、ベルデ下田でいただいたお弁当をいただきました。

磯遊び後にたくさん水分補給をしたため、多くの児童が水筒のお茶を補給していました。

部屋で少しゆっくり過ごした後、海中水族館へ向かいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30