7/8 5年 掃除
少人数でもしっかりと役割を果たしています。さすが高学年!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 七夕たんざく
今の願いを短冊に託しました。みんなの願いがかないますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 今日の給食
メキシカンピラフ キャベツのミートローフ ジェリエンヌスープ 牛乳
ミートローフには大豆ミートを一部使っていますが、挽肉と全く遜色ないおいしさです! ![]() ![]() 7/8 練二ランド 3・4年
学年が近い3・4年生。頑張って工夫した出し物をお客さんが楽しんでくれて、お店側の子供たちも楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 練二ランド 2・5年
初めてお店側をやる2年生は、5年生と兄弟学年。張り切って出し物を案内しています。5年生、優しく教えてあげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 練二ランド 1・6年
1年生は初めての練二ランド。6年生は最後の練二ランド。お店をたくさん準備した6年生が、1年生楽しませています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 1年 朝の水やり
毎朝、子供たちが鉢のアサガオに水をやっています。「花がさいたよ!」と、口々に報告してくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 おはようございます!
蒸し暑くも、風は少し涼しい朝。今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 4年 水泳
蒸し暑くも思いのほか気温が上がらず、水から上がると少し寒く感じます。十分に水分を取りながら学習。水慣れの潜りは得意! クロールも上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 今日の給食
夏ちらし 七夕すまし汁 小玉すいか 牛乳
今日は七夕の行事食。お星さまと天の川が入ったメニュー、見つけられるかな? ![]() ![]() 7/7 6年 練二ランド準備
いよいよ明日が本番。体育館でのアスレチックを最終チェックしています。コースをつくるだけでなく、スムースに流れるかどうか、危険はないか、高学年らしい視点から工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年 水遊び
広いプールにかなり慣れました。鼻までしゃがんでパーッ! 潜ってだるまさんになってジャンプ! 楽しめるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年 校内研究意識調査
算数学習について、タブレットを使って、子供たちの意識調査をしています。3年目の研究、子供たちの意識によりそって行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 2年 はたらく消防の写生会
根気強くしっかりと色を塗って仕上げました。さすが2年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 4年 ごみのゆくえ新聞
これまでに学習してきたことをまとめました。見てもらう人への伝え方も工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 5年 きたえ算数
ベーシックドリルの課題に、自分の目標をもって取り組んでいます。黙々と取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 4年 きたえ算数
タブレットを使って、自分の課題に取り組んでいます。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 2年 朝の支度
おはようございます! とっても元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 校内研究授業 研究協議会
年間講師の玉川大学教柳瀬 泰先生からは、〇等分に分ける等分除、同じ数ずつ何人に分けられるかをする包含除、また、かけ算から考えていく方法についてご指導いただきました。さらに、あまりの見方から発展させた問題についても学びました。
深い学びのための深い教材研究を行い、主体的に学び続ける子供を育てる教師集団であり続けるよう、さらに追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 校内研究授業 3年 あまりのあるわり算
今年度第2回目の研究授業。わり切れないわり算で、3人で同じ数ずつに分けるのか、3個ずつ何人かに分けるのか、具体物や図を使って、わり算の仕組みを考えました。子供たちは互いに意見を交わしながら、一つの式でも、違う考え方があることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|