E組 国語
単 元:文章の要旨を捉える
めあて:文章を要約することができる。 国語の授業は3分割の少人数授業を行っています。全体指導室のグループは、帯活動である百人一首の音読と、昔ばなしから生き方を学ぶ取り組みを行いました。日本の歴史を通してたくさんのことを学んでいます。 そして本時のめあてである、要約の練習に取り組みました。「ダイコンは大きな根?」という説明文の各段落を要約し、一人一人が考えた内容を仲間と確認をしました。仕事をするうえでも、学ぶ上でも大切なスキルですので、しっかり学習を進めていきましょう。 2年 理科
単 元:磁界
めあて:一直線の電流の磁界の向きがわかる 磁石や電流により発生する磁界の向きにについて実験しました。 電流を流す実験器具の周辺に、砂鉄を置いたり、方位磁石を並べたりして次回の向きを確認します。すると、次回の形や向きが見えてきました。整理していくと、気象の単元や前時に学んだ「右手の法則」が活用できそうです。様々な事象にも一般化できるこの考え方をしっかり身につけて、物事の原理を読み解く思考力を向上させていきましょう。 学校朝礼 10月
10月の学校朝礼は、さわやかな秋風が吹く体育館でで行われました。
校長先生からは、人間関係を円滑にする「あじみこし」の確認がありました。言葉だけを掲げて終わりではなく、実際に行動することが大切です。あいさつ・返事など南が丘中学校生徒としての誇りをもって、取り組んでください。また、良い人間関係を築くためには、互いの非を責めるのではなく互いに非を認めること、「おかげ様」と感謝の気持ちを持つことなどが大切です。1年の折り返しにあたる時期です。一度、自分の行動、学級や学校の様子を振り返っていきましょう。 朝礼の後は、表彰がありました。 夏休み中の家庭学習・明けテストの目標達成者に認定証が渡されました。毎日学年+1時間の学習、5教科の明けテストで全て80点以上取ることが条件です。努力すれば達成できるが、この取り組みの趣旨となります。皆さんも全力で取り組んで、全員が認定証を手渡されるように頑張りましょう。 【写真上から】 長期休業中の家庭学習の取組 連合陸上大会 読書感想文コンクール 1年 国語
単 元:書写
めあて:平仮名の特徴を理解して表現することができる 本日は「いろは歌」が題材です。平仮名の歴史を確認した後、何度も読み上げ、内容についても理解を深めました。日本の大切な心でもありますので、皆さん暗唱できるように練習をしてください。 内容を確認した後は、平仮名を筆を使ってどう表現するかについて学びました。やわらかさ、丸み、筆のつながりを意識して、なぞり書きを行いました。1年生の取り組みとして素晴らしかったのは、一筆一筆、集中して丁寧に書いていたことです。これからも大切にして、表現することの楽しさを感じてください。 |
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