3年 夏休み自由研究
1学期の学習経験をヒントにして、さらに発展させたテーマにした研究が多くみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 2年 音の長さと名前をおぼえよう
全音符、二分音符、四分音符、さらに八分音符。それぞれの長さをリズムをとりながら覚え、自分が持っている音符カードを取り出して確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5年 25人の絆
クラスが一つになるために自分が頑張ることを考えて、カードに書いています。「25人の絆」の文字をつくり、そのまわりに、一人一人の思いが込められたカードを貼り付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年 自由研究見学
ほかの学年の人たちがどんな作品をつくったのか、じっくり見学しています。低学年でも頑張った作品、高学年のすてきな作品を見て「すごい!」と声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオの花
夏の終わりで、葉の数はだいぶ少なくなりましたが、まだ咲いています。あとどれくらい種ができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1・2年 保健指導
体のつくり、骨の仕組みについての話。子供たちは興味津々で真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 5年 昔と今の自動車のちがい
自動車について、どんなことを調べていくか。一人一人が考えた課題を、タブレットのオクリンク機能を使って集約し、学級全体の課題にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 思い出を形にして生活を豊かに
トートバックの制作計画とデザインをしています。さあ、どんな思い出を盛り込んだバックになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 いちばん大事なものは
これからの生活でどんなものや考え方を大切にしていきたいか。テーマを決め、自分の考えと似ているところと違うところを比べながら、グループ内で話し合いをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 5年 見つけて!ワイヤードリーム
まずはペンチを使って針金をねじる体験。次は切る体験。コツをつかんだところで、さあどんなワイヤーオブジェをつくるか。結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 今日の給食
きなこ揚げパン 森のチャウダー 野菜のガーリックソテー 牛乳
今日の揚げパンはねじれタイプ。きなこの味がよくしみ込んでいます。、 ![]() ![]() 9/8 2年 おいしい顔!
キノコや野菜にはガーリック味がしみていて、「おいしい!」と食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 おいしい顔!
ねじねじのきなこ揚げパンが大好評。「やわらかくておいしい!」の声が挙がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 きたえ算数
タブレット、プリント、自己の課題を選択して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3・4年 きたえ算数
きたえ算数の取組表を確認し、タブレットやプリントの自分の課題に取り組みます。どの子も集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 1年 さわってかくの きもちい!
指で絵の具をさわって混ぜ、ゆびえのぐで紙に描いています。気持ちいい! 楽しい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 今日の給食
豚肉のコチュジャン丼 ナムル わかめスープ 梨 牛乳
細切り豚肉の丼、さっぱりナムル、韓国風わかめスープ。食欲をそそります! ![]() ![]() 4年 夏休み自由研究2
時間と手をかけてつくり込んだ作品や研究ばかりです。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 夏休み自由研究
テーマがはっきりした研究、手の込んだ工作が並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 夏休み自由研究2
思い出に残る力作が、たくさん並びました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|