10月14日の給食です。明日の運動発表会に向けた献立でした。 今年の運動発表会は、 チームに分かれて対戦するわけではありませんが、 栄養士さんや調理員さんの温かいエールが感じられる一品でした。 アセロラの程よい酸味が、牛乳かんてんで和らぎ、 とても食べやすくなっていました。 今日もおいしくいただきました。 運動発表会へのお越しをお待ちしております。 10月14日(金)の学校の様子 その210月14日(金)の学校の様子 その1明日、運動発表会が実施できることを願っています。子供たちの演技に温かい拍手(大きな声での声援はご遠慮ください)をお願いします。 10月13日(木)の学校の様子5・6年生は選抜リレーもあります。昼休みを中心に練習をしています。バトンの渡し方がポイントです。真剣に練習をしていました。 10月13日の給食です。ごぼう、にんじん、さやいんげん、ひじき、 さつま揚げ、鶏ひき肉と具だくさんのきんぴらでした。 味噌風味のきんぴらというのが新鮮でよかったです。 また、色合いがとてもいい。 見た目もおいしいきんぴらでした。 今日もおいしくいただきました。 10月12日(水)の学校の様子1年生の音楽で「ドレミの歌」を学習していました。歌と共にドレミを体で表現することもしていました。音階が高くなると、手の位置が高くなるように工夫されていました。子供たちは、楽しそうに表現していました。 10月11日(火)の学校の様子3年生の音楽の授業観察を行いました。リズムに合わせて手拍子をする学習でした。難しいリズムもありましたが、音楽に合わせて上手に手拍子をすることができました。今後は楽器でリズムをとるようです。 10月8日(土)の学校の様子1年生では、図工の「ちぎって つないで」を学習していました。新聞紙を長く切っていました。少ししか参観できなかったですが、どんなものができたか楽しみです。 4年生は社会で下水道キャラバンの方に来ていただき、下水道の大切さについて学習しました。実験も行うことができました。 6年生は弁護士の方に来ていただき、いじめ予防授業をしていただきました。人権を守ることから、自分だけでなく相手も大切にする気持ちが大事と気付かされた授業でした。 10月7日(金)の学校の様子2年生の道徳で「正直・誠実」ついて学んでいました。謝らなければならないときにしっかりと謝り、明るい心で過ごすために何が必要かを考えていました。謝ってくれるとほっとするなどたくさんの意見が出ていました。 3年生が「マツケンサンバ」を練習していました。体系移動で踊るようです。 明日は学校公開です。出席番号で参観時間が決まっていますので、ご協力をお願いいたします。 10月6日(木)の学校の様子3年生が書写の学習をしていました。私が教室に行った時は、もう書き終わってしまっていましたが、気持ちを落ち着けてしっかりとした字が書けたと思います。 10月6日の給食です。ごまはもちろんですが、味噌の香りもよい、ごま和えでした。 小松菜やにんじん、キャベツは、茹で加減が丁度よく、 歯ごたえがとてもよかったです。 今日もおいしくいただきました。 10月5日(水)の学校の様子2年生が運動発表会に向けて練習をしていました。炭坑節を踊っていたのですが、盆踊りの炭坑節ではなく、ロック調の曲で、子供たちもステップを中心に表現していました。いくつかの曲を組み合わせて表現をしますので、完成が楽しみです。 10月4日の給食です。「さんが焼き」とは、魚に味噌などを入れ、 薬味野菜と一緒に粘りが出るまでたたいたものを じっくりと焼き上げたものです。 今日のさんが焼きは、ごぼう入り。 いわしや味噌、生姜に加え、 ごぼうのおかげで、一段と風味がよかったです。 今日もおいしくいただきました。 10月4日(火)の学校の様子6年生がアニメ教育がありました。総合的な学習の時間でSDGsを学習し、テーマをグループごとにアニメで表わします。地球温暖化などを10秒くらいのアニメで表わすのはとても難しいと思いますが、子供たちの発想はとても素晴らしいです。子供たちの企画書をアニメの専門の方に見ていただき、指導をしてもらいました。完成して、見ていただくのが楽しみです。 10月3日の給食です。アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。 今日のスープにはベーコンが入っていました。 こってりかな?と思いきや、 豚肉や大根が入っているため、さっぱり味でした。 さっぱり味でも、奥の深い味わい。 鶏がらの出汁をしっかり出しました。と調理員さん。 今日もおいしくいただきました。 10月3日(月)の学校の様子2年生の算数で「三角形と四角形」の学習をしていました。学習の導入で三角形と四角形を使って形づくりをしていました。自分で操作することで、図形の構成要素(辺・角など)に着目するようになってきます。 今回の校長室からのチャレンジ問題も図形です。また積極的に取り組んでもらいたいです。 |
|