石神井小学校へ ようこそ

きこえとことばの教室紹介集会

 今年度も本校の特徴でもある「きこえの教室」と「ことばの教室」の紹介をする集会をビデオで行いました。どんな子が通っているのか、どんな課題があるからみんなにはどんなことに気を付けてほしいのか、などを分かりやすく説明し、理解を求めました。クイズなども取り入れて楽しく紹介できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時までに、小数のわり算では、割る数を整数にする必要があるので、割る数と割られる数を共に10倍したり100倍したりすることで、整数のわり算と同じように計算できることを学習してきました。そして、本時は、「その10倍、100倍の作業を逐一書いて数値を直して計算するのは面倒だな。」「もっと楽に計算したいな。」「筆算で一発でできないかな。」という考えになり、「筆算の仕方を考えて説明しよう。」というめあてを設定しました。
 一人一人ノートに考えを書き、友達に伝え合いました。小数を整数にするために(10倍、100倍するために)筆算の中でどう表せばよいだろう?という思考です。やり方を教わる、ではなく、いかに自分の考えを基に表現し伝えるか・・・子供たちは一生懸命考えていました。

まとあて

 6月に新体力テストを実施します。「ソフトボール投げ」という種目がありますが、日ごろボールを投げていない児童が多くいるという実態があります。そこで、校庭のバックネットの所に「まとあて」の的を設置し、休み時間にそれを目がけて玉を投げる遊び場を作りました。高い位置を狙って投げられるようになるといいわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車がいっぱい!

 1・2年生教室前の掲示板には、5月に実施した「はたらく消防の写生会」で描いた絵の完成版が掲示してあります。一人一人の子供たちの感性、個性があふれた作品です。が学校公開のときにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語「はなのみち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習の様子を見ていると、この2か月間での成長がうかがえます。大切な学習規律。話の聞き方、発表の仕方、友達の意見への反応などが上手になってきました。指名されたら「はい」と言って起立して「○○です。」と答えます。友達と考えが同じであれば「同じです。」と言います。
 国語の『はなのみち』というお話を読む学習をしていました。隣の友達と考えを伝え合うことができていました。ワークシートに自分の考えた動物たちの言葉を書き込んでいました。

壁一面の花

 校舎は壁面緑化が施されています。新築から1年半近く経ちましたが、ようやく壁面の緑が成長してきました。「テイカカズラ」です。小倉百人一首を編纂した藤原定家の名の付いた蔓性の植物で、白く甘い香りのする花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語「和語・漢語・外来語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットPCを学習の中で積極的に活用していきます。授業の冒頭でまずオクリンクを使用して皆の考えを共有して始まりました。一旦PCを閉じて、通常のノートを使った学習をし、最後にまたPCを開いて問題を解き、まとめをしました。

6年国語「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の段落の構成がどのようになっているかを考える時間でした。全8段落を「はじめ」「なか」「おわり」に分け、その理由も説明しようという課題です。筆者の主張、その内容の説明、事例、事例のまとめ、筆者の主張(結論)をどう分けるか・・・個人で考え、グループで考え、全員で考え・・・という学習でした。友達の説得力のある考えを聞き、「なるほど!」と思う・・学び合いができていました。

6年国語「話し言葉と書き言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し言葉と書き言葉にはどのような違いがあるか考える学習をしました。班で話し合って発表し合いました。それぞれの特徴を理解して、場面や目的に応じて表現の仕方を変える必要があることがよく分かりました。
 子供たちから出た意見は、「話し言葉は方言が使える。」「話し言葉は言い忘れたことを付け足すことがある。」「書き言葉は大切なことをまとめて短く表せる。」「書き言葉は丁寧で礼儀正しい。」などでした。

6年道徳「泣き虫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで起きたいじめに対する、トオル君、藤井君、勇気君、私の4人の行動を描いた物語を通して考えました。それぞれ異なる立場でありますが、皆泣きました。その涙の意味は?そして、泣き顔から笑顔に変わるために自分には何ができるか、したいかを考え、話し合いました。さすが6年生。よく考えて自分の考えを発表できました。

5年国語「和語・漢語・外来語」

 タブレットPCを日常の授業の中で活用していくようにしています。5年の国語では、グループで話し合って考えたことを「オクリンク」というアプリを使ってみんなで共有し合いました。「先生は、休みの日に友達とおしばいを見に行きました。」という和語が主体の文を漢語が主体の文に言い換えるという課題です。難しかったのは文の後半、「おしばいを見に行きました」を「観劇に行きました」にできたグループはさすがにいませんでした。「劇を見物に」とか「物語を聞きに」とか「劇を拝見」とか苦しんだあとがうかがえます。「演劇を鑑賞しました」が一番頑張った答えでした。楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はマット運動に取り組んでいます。回転技や倒立技に取り組み、組み合わせて連続技を行うことが最終目標です。平場でできない技は、坂道を作ったり段差を作ったりと工夫した場で練習します。友達に手伝ってもらうこともあります。互いに見合って教え合うこともあります。できるようになるととても嬉しいです。

6年理科「息を吸う前の空気と吸って吐いた空気の違いは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吸って吐いた空気の二酸化炭素が増えていることが、石灰水が白く濁ることで分かりました。そのくらいの濃度になったのか、気体検知管を使って調べてみると・・・0.04%から2%と大幅に増えていることが分かりました。そして酸素の濃度も同様に気体検知管を使って調べてみると・・・・

3年外国語活動How many・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で言える数を11〜20まで広げました。様々なActivityを通して数の数え方に慣れ親しみました。とても楽しく学習しています。

4年図工「エリック・カールさんになって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使った色々な技法を体験しながら学び、何種類もの模様のカードを作りました。技法とは、デカルコマニー、にじみ、ステンシル、ビー玉ころがし、マーブリング、スパッタリング、スタンピング、ローラー、ドリッピングです。「はらぺこあおむし」の絵本で有名なエリック・カールさんを真似して、「自分が作った色々な模様からイメージを膨らませて絵の主人公を作ろう。」というめあてでこれから制作していきます。どんな絵ができるのか楽しみですね。

漢検受付

画像1 画像1
 教育課程外のことですが、7月2日(土)に本校を会場(準会場と言います)にして漢字検定を実施します。その受付を5月25日(水)の登校時に行いました。116名の申し込みがありました。たくさんの申し込みありがとうございました。当日の運営に保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

5月避難訓練

 今年度2回目の避難訓練は、地震とその後発生した火災の想定で行いました。授業中に震度4の揺れがあり、素早く机の下にもぐって頭を守ります。地震が収まった後、学童クラブから火災発生!西階段が使えない状況で校庭に安全に避難しました。
 今回のように火災発生の場合は、火元に近い階段や通路が使えなくなるので、様々な想定で訓練をしていきます。
 石神井小の子供たちは、放送をよく聞いて、何が起きたのか、どうすればいいのかを自分で理解して行動できています。これからも自分の身の安全を自分で守っていけるよう訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「こまったときは・・・」相談(そうだん)できる窓口(まどぐち)

 なやみはだれにでもあります。ひとりでなやんでいてもなかなかかいけつできないことがありますね。そんなときは、このホームページのリンク一覧(いちらん)から、そうだんできるまどぐちをたずねてください。きっとやくにたつはずです。

 練馬区(ねりまく)、東京都(とうきょうと)、文部科学省(もんぶかがくしょう)、法務省(ほうむしょう)などのサイトがあります。

5年算数「計算の法則は小数でも成り立つの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数のかけ算」の最後の時間です。4年生までの既習事項に計算の法則がありますが、それらは小数の計算でも成り立つのか?確認して説明しよう、という学習のめあてです。交換法則、結合法則、分配法則の3つについてです。
 各自で決めた3つの小数を使って、確かめていきました。複雑な数値を決めてしまい、計算に手こずった人もいましたが、なんとか皆無事に!?法則が例外なく成立することが確認できました。最後は、それを使って計算し易くして問題を解いていきました。

3年算数「等分除と包含除の共通点とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はわり算を学習しています。今まで、「〇〇個を□人で分けたら1人分は何個?」と、「〇〇個を□個ずつ分けたら何人に分けられる?」というわり算が使えれる2つのパターンを学習してきました。この時間は、4種類の問題をこの2つのパターンに分類して、どちらもわり算で求められることを説明できることがめあてです。算数用語で言う「等分除」と「包含除」の意味理解を深めることです。
 一人一人が考えたことをいろいろな友達と説明し合いました。伝えることによって自分の考えが確かなものになっていきます。また、その根拠をなる着目したところが人によって違うので、多様な考え方があることが分かります。その後みんなの前で自分のノートを映しながら説明しました。まとめとしては、「一人分を求めるときも、いくつに分けられるかを求めるときも、どちらもわり算の式で表し、九九で答えを求めることができる。」ということです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 委員会活動
10/27 就学時健診

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校いじめ防止基本方針