【5年生 移動教室】キャンドルファイヤー始めに「火の神」に扮した校長先生より、人と動物の違いとして「火」と「言葉」を扱えるお話をいただきました。 その後、校長先生の持つろうそくの火から「勇気の火」「希望の火」「友情の火」を受け取り、キャンドルファイヤーとして点火しました。 その後、室内で「新聞紙ゲーム」や「進化じゃんけん」などのレクレーションを行い、学年の友達皆で交流しました。 1人1人の児童にとってよい思い出に残ったと思います。 【5年生 移動教室】2日目の夕食皆、ハンバーグやポテトフライ、フルーツなど夢中で食べていました。 夕食の準備では、食事係が1日目よりも、時間を気にしながら早く正確に準備・片づけに取り組んでいました。 食事係以外の児童も5分前行動が身につき始め、室長を中心に時間を見て食堂まで行動することができていました。 【5年生 移動教室】自由時間の裏で・・・一方で、その時間を使って4階ではキャンドルファイヤーのリハーサルを入念に行っていました。 夕食後、皆が楽しめるよう成功を願っています。 ことばの教室ってどんなところ?クイズ形式で分かりやすく、そして、丁寧に説明をしており、子供たちは楽しみながらもしっかり話を聞いていました。 そして最後にことばの教室の教員から「ことばの教室の前を通るときには静かにすること」「ことばの練習を頑張っている子供たちをあたたかい心で応援してほしいこと」を伝えました。相手のことを考え気遣うこと、相手を思いやり励ます気持ちを育てていけたらと思います。 【5年生 移動教室】海中水族館イルカの教室ではイルカの生態系について専門的な話を真剣に聞いていました。 お土産コーナーでは、普段の買い物とは違い、自分の好きなものではなく家族の好きなものを考えながら買い物を楽しんでいました。 【5年生 移動教室】2日目の昼食磯遊び後にたくさん水分補給をしたため、多くの児童が水筒のお茶を補給していました。 部屋で少しゆっくり過ごした後、海中水族館へ向かいます。 【5年生 移動教室】磯遊び「すごい!こんな生き物がいるよ。」「触れたらどんな感じがするかな。」と普段、直接見ることがない海の生き物を観察したり触れたりして楽しんで取り組んでいました。 活動後は、皆でマリンシューズを宿舎で洗いました。 【5年生 移動教室】2日目の朝食「おいしい」と味わいながら食べていました。 食事係の児童も、1日目よりも時間を気にしながら丁寧に準備や片づけをすることを意識していました。 【5年生 移動教室】朝会1日目で疲れたからか、多くの児童が起床時間の6時までぐっすり寝ていました。 朝会では、皆で体操をして体を目覚めさせていました。 今日は、磯遊びや海中水族館の鑑賞、夜にはキャンドルファイヤーを楽しみます。 【5年生 移動教室】3Dメモリースタンドづくり自分で好きな絵柄を選んだり、紙粘土で半立体の作品にしたりして、下田移動教室だからこそできる海の生き物がいる作品を表すことができました。 家に持ち帰って飾るのを楽しみにしていました。 【5年生 移動教室】1日目の夕食大好きなカレーやコロッケ、フルーツなどを食べて満足そうな顔をしていました。 中には、おなかいっぱいおかわりをしていた児童もいました。 また、夕食前には食事係が配膳の手伝いをしたり、夕食後にはふきんできれいに台をふいたりして、最後まで自分の係活動に取り組んでいました。 【5年生 移動教室】お部屋時間カードゲームをしたり、友達と話したりと普段、学校ではできない友達との交流を楽しんでいました。 【5年生 移動教室】開校式天候に恵まれ、青空の下で開校式が行われ、3日間お世話になるスタッフの方に挨拶をしました。 3日間の中でたくさんの思い出をつくれることを願っています。 ベルデで過ごす自分たちの部屋で、食事の時間まで自由時間となりました。 友達と布団を敷いたり、水筒を洗ったり、入浴を楽しんでいました。 係ごとに声をかけ合ったり、班ごとに協力して準備をしていたりと移動教室だからこそできる団体行動を学んでいました。 3年生 自転車教室暑い中にもかかわらず、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【5年生 移動教室】1日目の昼食大海原の大絶景を前に、友達と楽しく食べていました。 この後は、宿舎のベルデに向かいます。 【5年生 移動教室】城ケ崎ピク二カルコース城ケ崎海岸から見える太平洋を眺めたり、自然を観察したりしながら楽しんで歩きました。 特に、全長48メートル×高さ28メートルの門脇つり橋では、あまりの高さに驚いたり、つり橋から見える大海原の絶景を味わったりしながら楽しんで渡っていました。 【5年生移動教室】移動教室に出発しました上校庭で出発式を行いました。 安全に気を付けて、充実した移動教室になることを願っています。 保護者の皆様、早朝からのお見送りをありがとうございました。 6年生 家庭科の様子食育の取り組み(枝豆のさや取り)2年生 国語の様子 |
|