9/13 3年 のこぎりひいて
材木を固定してのこぎりで切り、出来上がった部品に紙やすりをかけてなめします。安全に注意して落ち着いて作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 6年 月と太陽
太陽と月の一日の動きを観察します。目印となる周りの建物や木、太陽を直接見ないで位置を確認する工夫などを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 2年 大根種まき2
小さな小さな粒を優しくつまんで、丁寧に土をかけています。大きくなりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 1年 どれみにあわせて
どれみの歌で覚えた「どれみのポーズ」、別の歌でもポーズをとりながら、音の高さを表現しています。音程が正しくとれるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 2年 大根種まき
いつもお世話になっている関口さんの畑で、練馬大根の種まきです。シートをかぶせていただいた畑のうねに、浅く穴をあけて種を入れ、土をかぶせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 職員写真撮影
卒業アルバムに使う職員写真を撮影しました。あと7か月間、子供たちをしっかり見守り育てていきます。
![]() ![]() 9/13 おはようございます!
子供たちは今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3年 図書の時間
久しぶりの図書室。すぐに飽きたりせず、自分の座席で本の世界に浸ることができる子がとても増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 今日の給食
ご飯 里芋と大根のそぼろ煮 野菜の浅漬け みたらしお月見団子
土曜日の中秋の名月にちなんで、まあるい里芋とみたらし団子です。 ![]() ![]() 9/12 3年 50m走計測
「ようい」でぴたりと止まって「ピッ」笛の合図で一気にスタート、上手になってきました。6月の計測よりもタイムは伸びているでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16〜9/18 第三地区 美術館に作品を飾ろう展
青少年育成第三地区委員会の皆様による「美術館に楽しい作品をかざろう!!」展が、練馬区立美術館区民ギャラリーを会場に開催されました。子供たちが有志で参加し、夏休み中に描いた絵を出品しました。開催までの準備、展示、3日間にわたる運営、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年 曲想を引き立てる強弱を考えて歌おう
カントリーロードの旋律と歌詞を追って、強弱をどのようにつければいいか考えています。アの部分、イの部分、一つ一つ場面を追って、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 4年 ツルレイシの観察
校舎に緑のカーテンとなって育っているので、窓際に実がなっている様子を写真で撮り、タブレットの映像で観察しています。子供たちには、実際の実を手に取る経験もさせていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 2年 どうぶつ園のじゅうい
説明文を読み、動物園の獣医がどんな仕事をしているかを読み取って、ワークシートに書き込みます。集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 骨のクイズ
保健室前に、保健指導で行った「骨の健康」を題材にした掲示がされています。子供たちはクイズで楽しみながら、骨について知識を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 全校朝会
今は二十四節気の「白露」、葉の上に白い露が現れる秋の始まりの時期。今年は中秋の名月と満月が重なる珍しい年だったとのこと。満月よりも美しいといわれる「十六夜(いざよい)」、生まれた女の子に命名する人もいたそう。日本の美しい文化を調べてみるのもいいですね。
今月の目標は『けじめのある生活』。話をする人を見て、話をよく聞きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年 引渡し訓練
災害時に備えての引き渡し訓練。感染症対策のため、訓練を経験していない1年生のみ行いました。暑い中のご参加ありがとうございました。練二小は、お子様を引き取りに来るまで、お子様の安全を守ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 3年 自由研究発表会
3つの学級とも、夏休みの自由研究について発表を行いました。見るだけでなく、工夫や苦労の説明を聞くと、さらに作品に興味がわくものですね。堂々と話せました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年 ききたいなともだちのはなし
「いつ」「どこで」「なにを」をはっきりさせて、夏休みの思い出について話をしています。聞き手も、質問や感想にも挑戦して、少しずつできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 6年 墨から生まれる世界
水墨画を見て感じたことを出し合い、試しに墨を使って絵を描いてみました。これから墨や紙の特徴を生かして、作品づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|