6月15日 今日の給食
豆わかご飯 鶏ひき肉とジャガイモのそぼろ煮 切り干し大根のサラダ 牛乳
そぼろ煮のジャガイモは、かた過ぎず、くずれ過ぎず、味が染みて丁度よいかたさになるよう煮込みました。 ![]() ![]() 6/15 1年 道徳ワークシート
道徳の授業では、ワークシートに書くことで考えをまとめます。先生から返されたワークシートは、確認をした後、きれいに貼って製本。大切に保管します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 2年 練二ランド準備
7月の練二ランドに向けて、クラスの出し物を準備しています。まずは何をどうやるかの相談。そして、全校集会での宣伝に向けてポスター準備。さてどんな出し物になるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 3年 連絡帳写し
明日の予定を連絡帳に写しています。下敷きもしっかり入れて、丁寧に字を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 1年 チョッキンパッでかざろう
折り紙を折ったり重ねたりして切り、広げてみるとおもしろい形に。出来上がったいろいろな形を、いくつもつなげて飾ろうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 3年 サナギの観察
モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。じっくり観察したいのですが、とても小さいので、グループごとに順番に観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 朝の放送
朝の放送の準備です。毎日気持ちのよい放送、ご苦労様。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 今日の給食
ご飯 魚のレモン焼 なすと豚肉の甘辛炒め 小松菜とコーンのスープ 牛乳
さっぱりレモンの白身魚と、少し濃いめの野菜炒め。白ご飯に合うおかずです。 ![]() ![]() 6/14 6年 卒業アルバムクラス写真
卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。卒業と言われても、子供たちはピンと来ていない様子。もうそんな時期なんですね…。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 5年 When is your birhtday?
誕生カードを交換しながら、会話をしています。子供たちは、うまく会話ができて楽しかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 5年 学級会
練二ランドでやる内容について考えています。丸座になり、近くの人と相談して意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 4年 学力調査
今日は4年生の調査。タブレットでバーコードを読み込み、IDとパスワードを入力するのですが、これがまたひと苦労。何とかログインして、これから開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 日常を十七音で
学校公開でもご紹介した俳句です。季語を入れるのに苦労しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 2年 朝の支度
朝の支度をしています。今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 6年 リコーダー
換気をしながら、久しぶりのリコーダー演奏。キリマンジャロの主旋律を演奏するために、指使いから確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 今日の給食
キムチチャーハン 豆もやしサラダ、春雨と鶏つくねのスープ、牛乳
辛さを抑えたキムチチャーハン、もやしサラダ、切昆布やゴボウ蓮根が入ったつくねスープ。野菜たっぷりの中華メニューです。 ![]() ![]() 6/13 4年 交通安全教室
こちらは4年生。発車前の安全確認、交差点での確認、自動車や壁があって見えにくい場所での確認。どれもしっかりできるようになりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 2年 お話会
今年も練馬お話の会の皆様に、お話の語りべを開いていただけることになりました。外国のお話、日本の昔話、お話の世界に浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 4年 雨のバスていりゅうじょで
今日は1組で道徳授業。早くバスに乗りたい主人公と、一緒にいた母の気持ちを想像し、みんなが気持ちよく生活するためにはどうすべきか考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年 交通安全教室
練馬警察署の皆様を講師にお招きし、自転車安全教室を行っています。初めに交通標識を確認し、その後、実際に一人一人が自転車に乗って体験をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|