9月9日 今日の給食
萩ご飯 ひじき入り卵焼き 菊の花のポン酢和え 冬瓜の豚汁 牛乳
9月9日は、9が重なる重陽の節句。菊の節句とも言われます。今日はそれにちなんで、菊の花が入ったあえ物、萩色の萩ご飯です。 ![]() ![]() 6年 夏休み銃研究2
旅行体験をもとにした研究、大がかりな工作も。さすが最高学年です!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 夏休み自由研究
歴史にちなんだ研究、本物と見間違えるような工作、様々な作品が並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 夏休み自由研究2
どれも丁寧に仕上げられた作品ばかり。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 夏休み自由研究
1学期の学習経験をヒントにして、さらに発展させたテーマにした研究が多くみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 2年 音の長さと名前をおぼえよう
全音符、二分音符、四分音符、さらに八分音符。それぞれの長さをリズムをとりながら覚え、自分が持っている音符カードを取り出して確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5年 25人の絆
クラスが一つになるために自分が頑張ることを考えて、カードに書いています。「25人の絆」の文字をつくり、そのまわりに、一人一人の思いが込められたカードを貼り付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年 自由研究見学
ほかの学年の人たちがどんな作品をつくったのか、じっくり見学しています。低学年でも頑張った作品、高学年のすてきな作品を見て「すごい!」と声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオの花
夏の終わりで、葉の数はだいぶ少なくなりましたが、まだ咲いています。あとどれくらい種ができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1・2年 保健指導
体のつくり、骨の仕組みについての話。子供たちは興味津々で真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 5年 昔と今の自動車のちがい
自動車について、どんなことを調べていくか。一人一人が考えた課題を、タブレットのオクリンク機能を使って集約し、学級全体の課題にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 思い出を形にして生活を豊かに
トートバックの制作計画とデザインをしています。さあ、どんな思い出を盛り込んだバックになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 いちばん大事なものは
これからの生活でどんなものや考え方を大切にしていきたいか。テーマを決め、自分の考えと似ているところと違うところを比べながら、グループ内で話し合いをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 5年 見つけて!ワイヤードリーム
まずはペンチを使って針金をねじる体験。次は切る体験。コツをつかんだところで、さあどんなワイヤーオブジェをつくるか。結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 今日の給食
きなこ揚げパン 森のチャウダー 野菜のガーリックソテー 牛乳
今日の揚げパンはねじれタイプ。きなこの味がよくしみ込んでいます。、 ![]() ![]() 9/8 2年 おいしい顔!
キノコや野菜にはガーリック味がしみていて、「おいしい!」と食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 おいしい顔!
ねじねじのきなこ揚げパンが大好評。「やわらかくておいしい!」の声が挙がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 きたえ算数
タブレット、プリント、自己の課題を選択して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3・4年 きたえ算数
きたえ算数の取組表を確認し、タブレットやプリントの自分の課題に取り組みます。どの子も集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 1年 さわってかくの きもちい!
指で絵の具をさわって混ぜ、ゆびえのぐで紙に描いています。気持ちいい! 楽しい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|