ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

9/29 偉人を通して考える(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語の授業で、宮沢賢治について学んでいました。宮沢賢治と言えば、日本で知らない人はいないほどの有名な作家です。しかし、彼の生い立ちや人生観などは、そこまで知られていないでしょう。教科書を通して、宮沢賢治が目指した世界、生き方や考え方に迫り、自分自身の生き方・考え方に迫っていきます。単純な知識の暗記ではない、深い思考の世界。偉人の生き方から学ぶことは多くあります。ぜひ、向き合って考えてほしいです。

9/29 昨日に続いて、学級会!(3年生特別活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組で学級会が行われていました。同じ3年生でも、メンバーが違えば場の様子も変わります。当然と言えば当然ですが、話し合いに台本はありません。どっちに転ぶかはその時次第。だからこそ、自分の意見をしっかりもったり、人の意見をしっかり聞いたりすることが大切なのですね。こういう力を高めていきましょう。

9/29 挨拶運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶運動も3日目となり、今日が最終日でした。今日は3・4年生が出迎えてくれました。挨拶運動は終わっても、挨拶の大切さは変わりません。挨拶がごく自然な習慣の一部になるよう、これからも続けていきましょう。

9/29 6年3組 授業観察

5時間目 6年3組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「イ−ハトーヴの夢を読み、宮沢賢治の生き方・考え方について考えよう。」です。
初めに本文を読み、宮沢賢治の生き方や考え方が分るところにサイドラインを引きます。その後、付箋に生き方や考え方について自分の考えを記入します。最後にグループで考えを交流する授業でした。全ての児童が、宮沢賢治の生き方や考え方について自分の考えをもち、主体的に話していました。

私は、学校経営計画に「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す」と述べています。
まさにこのことを実現する授業でした。
このあと、「やまなし」の学習に入ります。
さらに「深い学び」につながると感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年2組 授業観察

3時間目 3年2組の学級会の授業を参観しました。
議題は、「みんなで楽しめるスポーツ大会を開こう。」です。
初めは、7つのスポーツがあがっていましたが、賛成意見や心配意見を交わしながら2つのスポーツに絞り込んでいました。
司会進行が難しい場面は、教師が支援にあたる場面も多く見られました。
10月5日にスポーツ大会を行うようです。
自分たちで決めた会、きっと思い出に残ることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 校務支援会議

本校では、今年度から校務支援会議を実施しています。
校務支援会議は、用務主事・事務主事・栄養士・養護教諭・管理職が月一回集まり、安全面や予算など多岐に渡って話し合いをしています。
教員と主事間で、情報を共有し意思疎通を図りながら共通実践することを目的としています。
今後も夏の雲小学校の児童のために教育活動を推進していきます。
画像1 画像1

9/29 あいさつ週間

あいさつ週間最終日です。
本日は、3年生と4年生が門に立ち、あいさつの推進に努めてくれました。
気持ちのよいあいさつができる児童が増えています。
とても効果的な取り組みだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 5年1組 授業観察

5時間目 5年1組の道徳の授業を参観しました。
「ドッジボール大会」という教材を通して、友情や信頼について考える学習です。
終始しっとりと温かい雰囲気の中で学習が進められていました。
その要因は、教師と子供の関係のよさです。
児童が発言したことに対して肯定的に捉えて返したり、自分の考えを少人数で発表できる場を設定したりしていました。
若手教師にぜひ参観してほしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ丼・かぼちゃの味噌汁・牛乳でした。高野豆腐は卵とじにすることで、うま味の詰まった出汁をふんだんに吸い込み、卵とも絡まって大変おいしくいただけました。かぼちゃが入ることで、味噌汁にも甘みが広がり、優しい味わいになりました。具だくさんでお腹も膨れました。

9/28 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃは冬のイメージが強いかもしれませんが、実際に収穫されるのは夏から秋なのですね。そこから追熟させることで、より旨味が凝縮されます。作物の取れにくい冬場においしく食べられる野菜です。ほとんどの野菜は「採れたて・新鮮」が売りですが、中には時間を置いた方がおいしい野菜もあります。身近なところではサツマイモやアボカドなどですね。そういう違いも調べてみるとおもしろそうです。

9/28 葛藤を考える(5年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、クラス間でのドッジボール大会の話をもとに、団結することと本当の友情・信頼について考えました。冷静に考えればいろいろと浮かんできますが、自分が当事者ならば、判断が難しいこともあります。また、「正解・不正解」と簡単に分けられない話の方が圧倒的に多いです。教材文を通して考えることで、自分自身の姿を振り返ることにつなげていました。

9/28 みんなで考えるには・・・(3年生学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうひとつ3年生。3組がクラスで学級会を行っていました。学級で行う「ミニ運動会」について話し合いました。大人でも意見をまとめるのは難しいです。しかし、難しいからといって、避け続けていいことではありません。試行錯誤を繰り返しながら、より良い話し合いを学んでいます。みんなで決めた運動会が成功するといいですね!

9/28 音を楽しむと書いて音楽(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、3年生がきれいな歌声を響かせていました。「大きな古時計」「うさぎ」に続いて、新しいわらべ歌も歌っていました。昔から歌い継がれている曲には、時代を超えた魅力がありますね。後半には合奏の練習も行い、リコーダーとキーボードを合わせていました。

9/28 挨拶当番2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と6年生が協力して、全校のみんなを出迎えました。最初は緊張していた1年生も、6年生に引っ張られるかのように挨拶をしていました。昨日も今日も晴れてよかったです!

9/28 3年3組 授業観察

3時間目 3年3組の学級会の授業を参観しました。
議題は「ミニ運動会の計画を立てる」です。
提案理由は「スポーツが苦手な人も頑張れるとよいから。みんなと楽しめるとよいから」です。

3年生は、話し合い時の発言について4つのめあてを設けています。
1枚目の写真をご覧ください。

さまざまな話し合いが行われた結果、鬼ごっこ・ドッジボール・リレーに決まりました。
これから、提案理由にあるみんなが楽しめるルールやグループが決まっていくことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 音楽 授業観察

2時間目 音楽野授業を参観しました。
ねらいは「友達のよいところをまねして、「うさぎ」を歌おう」です。
まずは、よいところさがしです。
声の大きさ・強弱・声の高さ・曲にのって など様々でました。
次に12人の子が一人で前で出て歌いました。
とても素敵な歌声でした。
その後は、合奏の練習をしました。
今から、音楽会が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 あいさつ週間

本日のあいさつ当番は、1年生と6年生でした。
初めて取り組む1年生へ事前に指導している場面を載せました。

あいさつ飛び交う気持ちの良い一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ピザトースト・アップルドレッシングサラダ・じゃがいもとベーコンのスープ・牛乳でした。今日はボリューム満点のピザトースト。ピザソースとパンがよく合いました。さっぱりドレッシングのサラダとも相性が良かったです。柔らかいジャガイモとベーコンの旨味が出たスープもおいしかったです。

9/27 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちも大好きなピザ。最近は、多種多様な具材がのったり、本格的な薄焼きのものが登場したりと、日本でも進化を遂げていますが、昔ながらのピザトーストも変わらぬおいしさがありますね。厚めに切られたパンとチーズが最高でした。

9/27 稲刈り出発!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が、春に田植えを行った秋の日公園の稲を刈りに行きました。相手は植物ですから、稲刈りの日程も直前まで決まりませんでした。そんな中ですが、多数の保護者の方にもご参加いただき、無事に出発しました。昼前には戻ってきましたので、どんな様子だったか、ぜひ聞いてみたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話